• 春野の風景③

    2024年8月8日
      春野の風景、第3弾です。
      「旧〇〇小学校」に向かいます。
      〇〇川の写真です。
       
      〇〇に入る言葉は?
      正解は「熊切」でした。

      研修を通して、
      「春野の魅力」を体感することができました。
      今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
    • 春野の風景②

      2024年7月31日
        前回に続き、春野の風景を紹介します。
        どこから撮影した写真かわかりますか?
        「神楽」の伝承館があります。
        正解は…
        「旧勝坂小学校」でした。
      • 春野の風景

        2024年7月23日
          幼小中合同研修会を開催しました。
          「春野地区を深く知り、
           『春野を誇りとする学習』に生かす」
          をねらいに
          フィールドワークを行いました。
          どこの風景かわかりますか?
          正解は「旧春野北小学校」です。
        • 1学期終業式

          2024年7月18日
            終業式です。
            72日間の1学期が終了しました。
            【1学期を振り返って】
            代表児童3人が、
            1学期のめあての反省や
            夏休みに向けての思いを発表しました。
            【校長の話】
            1学期の活動を振り返るとともに
            「『令和6年の』夏休み」について
            話がありました。
            「令和6年の夏休みには、
             〇年生の夏休みには〇〇したよ!」と
            将来の思い出に残る夏休みにしたいですね。
            【校歌斉唱】
            4番まで歌いました。

            犬居の町を 拓かれた
            大きな力 受け継いで♪
            終業式の後、
            用務員のお二人のお別れ会が行われました。
            本日を最後に交代することになります。
            花とメッセージカードをお送りし、
            代表児童がお礼の言葉を述べました。
            本当にありがとうございました。
            ぜひ、また犬居小学校にお立ち寄りください。
            明日から45日間の夏休みです。
            2学期は9月2日スタートです!
          • ユニバーサル・ラン

            2024年7月12日
              11日に、出前授業として、ユニバーサル・ラン体験授業を行いました。パラアスリート選手と講師の方が来てくださり、講座を実施してくれました。
              前半の実技では、義足の説明や選手とのふれ合いを中心に活動しました。
              また、選手が子どもたちに、小学生向けの走り方を指導してくださいました。
              ぜひ、教えてもらったことを2学期の運動会に生かしてほしいです!
              後半の講座では、社会の多様性についてお話がありました。
              障がいをもつことは、特別なことではないということを教えてくださいました。
              3~5年生の総合的な学習の時間では、すべての人が暮らしやすい社会について、これからも考えていきます。
              とても貴重なお話や体験をさせていただきました。ありがとうございました!
            • すこやかタイムです。
              7月の保健目標です。
              養護教諭から、
              「熱中症」について話がありました。
              「熱中症とは?」
              クイズ形式で学びました。
              500ml×5…
              つまり何リットル?

              ある事例をもとに、
              一本杉(縦割り)グループで
              話し合いを行いました。
              「どうしたら熱中症を
               防ぐことができたでしょうか?」

              「早寝、早起き、朝ご飯が大事」
              「こまめな水分補給、休憩が必要」
              「運動に適した服装、帽子の着用も…」
              多くの意見が出されました。
              WBGT(暑さ指数)について、
              保健室前に掲示があります。
              気温や湿度によっては、外遊びを控える等、
              遊び方にも工夫が必要ですね。
            • 校外学習(4年)

              2024年7月9日
                4年生がリサイクルクリーン大川工場へ
                校外学習に出かけました。
                社会科「住みよいくらしをつくる」の授業です。
                まずは、工場内の様子、リサイクルの流れを
                動画を見ながら学習しました。
                ヘルメットを被り、準備万端。
                安全第一で見学します。
                各家庭や事業所から集められた資源化物です。
                自動選別機によって、資源化物が分けられます。
                最後は人の手でも選別されているそうです。
                廃プラスチック類、木くず、紙くず、繊維くず等を
                固めて固形燃料が作られます。
                回収された資源化物の約8割が
                再利用されていると知りました。
                たくさんの驚きや発見がありました。
                貴重な機会をありがとうございました。
              • 花の贈り物

                2024年7月8日
                  とても暑い日が続いていますが、
                  犬居小学校には、
                  7月もたくさんの花が咲いています。
                  それぞれ何の花かわかりますか?
                  ホウセンカは理科の実験にも用いました。
                  トマトも赤色に。
                • 七夕

                  2024年7月5日
                    明後日、7月7日は…
                    「七夕」です。
                    七夕飾りを作りました。
                    短冊に書いた願い事は?
                    「笑顔の花がたくさん咲きますように」
                    給食は「七夕献立」でした。
                    星がいっぱい。
                    きゅうりも星の形です。
                    スープにも。
                    明後日は、夜空を眺めてみましょう。
                    「お天気が晴れになりますように!」
                  • 福祉講座

                    2024年7月4日
                      今日は3~5年生を対象とした、福祉講座がありました。
                      講師として、天竜厚生会の方をお迎えし、福祉についてお話をしていただきました。

                      みなさんは、「福祉」と聞いて、どういうものが思い浮かびますか?
                      ユニバーサルデザインや車いす、白杖...
                      こどもたちからもいろんな言葉がでてきました。

                      「福祉(ふくし)」とは、みんなが、「ふだんの くらしの しあわせ」を感じられるようにすることです。
                      誰に対しても、まずは相手のことを考える・知ることが大切です。そして自分ができることをやってみましょう!というお話がありました。
                      実際に車いすを使って生活している方がお話をしてくださいました。
                      周りの人に、すべてのことを手伝ってもらうのではなく、1人でも動けるように工夫しながら生活していることが分かりました。
                       
                      アイマスクで目を隠して、廊下や階段を歩いてみることに!
                      普段歩いている場所でも、みんな、恐る恐る歩いていました。
                      福祉についての話や体験を通して、より学びを深めることができました。
                      これからも福祉について学んでいきたいと思います。

                      本日はありがとうございました。