2026年

  • 昨日午後に小中連携研修が行われましたsad

    1年生が小学校でお世話になった先生方に
    来校してもらい、入学して2か月経過した
    生徒の様子を参観していただく中で、
    今後の生徒のよりよい支援方法について
    話し合いました
    小学校の先生方も、成長した生徒の姿を見て
    とても喜んでくださいました

    小学校の先生方とお話したことを生かし、
    生徒一人一人がさらに学校生活で輝くように
    支援していきます
  • 6日8時30分より
    PTA美化作業が
    行われましたsad

    グランド周辺や校舎周辺を
    1時間程度、草取り等をして
    保護者の方々と一緒に
    汗を流しました

    おかげでたくさんの草が取れ、
    とてもきれいな状態になりましたwink

    貴重な時間を使い、今回参加して
    いただいた皆さんに心から感謝します
     
  • 18日から3週間に渡り、
    教育実習が行われ、
    1名が実習生として頑張りました

    最終週となる4日、
    英語の研究授業を行いました

    指導教員と教材研究を重ねた結果を
    発揮すべく、生徒の反応を確認しながら
    授業を進めましたsad

    今回は、英語の研究授業の様子を
    お届けします
    3週間、子どものために一生懸命
    頑張ってくれた実習生に感謝します

    彼女の今後の活躍を
    心よりお祈りしていますlaugh
  • 忙しい学校生活の中、
    美術の授業では、
    製作する音だけが響く空間を
    大切にする生徒の姿が
    ありますsad

    集中して創作活動に取り組み、
    自分と向き合える時間を
    大切にしています

    また、よりよい作品になるよう
    自分から積極的に質問する
    姿もあり、ステキですwink
  • 昨日から、1年生が教室での給食を
    開始しました

    4月からの2か月間は、中学校での
    給食に慣れるため、ランチルームで
    学年で喫食していましたが、
    昨日からは、2,3年生同様、
    各教室での給食となりました

    教室での最初の準備となりましたが、
    みんなで協力し、開始10分後の
    12時30分には、
    「いただきます
    を元気よく言って、楽しい給食の時間を
    みんなで過ごすことができましたsad

    「協力」というステキな調味料も加わり、
    さらに給食もおいしくいただきましたwink
  • 18日から3週間に渡り、
    教育実習が行われており、
    1名が実習生として頑張っています

    最終週となる今週、
    道徳の研究授業を行いました

    指導教員と教材研究を重ねた結果を
    発揮すべく、生徒の反応を確認しながら
    授業を進めましたsad

    今回は、道徳の研究授業の様子を
    お届けします
  • 1日放課後、各学級において
    学級運営委員会が行われましたsad

    先月までの各学級での様子を
    振り返り、良かった点と改善点等
    について代表者が話し合いました

    話し合った内容は、黒板に残し、
    参加しなかった生徒も翌日共有しました

    これからも、自分たちのクラスを
    自分たちの手でよりよいものに
    できるといいなと思います
  • 昨日朝、浜名区更生保護女性会の皆さんが
    正門付近で挨拶運動を実施してくださいましたsad
    今年度も月1回程度、実施していただいています

    今回も登校してくる生徒と
    とても気持ちのいい挨拶を
    交わしていただきました

    自分から挨拶をする生徒が増え、
    相手の顔を見て笑顔で挨拶する
    生徒の姿をたくさん見ることが
    でき、とっても温かい気持ちに
    なりました

    ~あいさつは、心の扉を開く鍵~

    朝早くから参加し、生徒の心の扉を
    開いていただいた皆さんに
    心から感謝いたしますlaugh
  • 5月30日、31日の2日間に渡り、
    四ツ池陸上競技場において、
    西部通信陸上大会が行われ、
    陸上部が出場しました

    今までの練習の成果を発揮すべく、
    全力で競技に挑み、
    15人が自己ベストを更新
    することができましたwink
    そして、
    男子砲丸投げ    山下 翼
    男子共通200m 竹本 優斗
    の2名が県大会出場
    となりました

    皆さんの御声援に感謝しますlaugh
    今後も熱い応援をお願いしますwink

     
  • 30日15時から浜松駅前で
    プロムナードコンサートが行われ、
    吹奏楽部が出演しました

    このコンサートは、「音楽の都・浜松」の玄関口
    “JR浜松駅北口広場キタラ”にて、本市を訪れた
    方をお迎えする吹奏楽のコンサートとして、
    昭和59年から40年以上にわたって開催しています。

    本校吹奏楽部は、初めての出演となりましたが、
    今までの練習の成果を発揮すべく、聴いている方々に
    感動を届けられるよう、一生懸命演奏しました

    この貴重な経験を今後の演奏に生かします