2026年6月

  • 保育園交流と参観会

    2026年6月9日
      今日は、引佐保育園の2歳児さんと3歳児さんが遊びに来てくれましたcheeky令和10年4月に開園予定の「(仮称)引佐こども園」幼児部の初代年長組さんと年中組さんたちです。引佐幼稚園のお友だちと一緒に遊ぶ姿は、壮観でした子どもがいっぱいになって本当に嬉しいことですまた来てね、待ってるよ
      本年度も年間4回の参観会を行います。第1回目の今日は、主に「給食」の様子を見ていただきました。給食の前には、子どもたちと一緒に遊んでいただきありがとうございました。「給食」の様子はいかがでしたか。気になることがありましたら、担任までお知らせください。次回は7月2日(木)です。主に「水遊び」の様子を見ていただきます。楽しみにしていてください。
    • 梅雨入り

      2026年6月8日
        昨日、静岡県が梅雨入りしました。高温多湿の日々は不快ではありますが、アジサイはきれいな花を、オクラは大きな実をつけています。五感を全開にして遊びに集中する子どもたちは、植物同様に、生命力を輝かしていますcheeky明日は、参観会です。お子さんの給食の様子をご覧においでください。お待ちしています。
      • 今日は、伊平幼稚園・奧山幼稚園・金指幼稚園・引佐北部みさと幼稚園と一緒に、有限会社「きのいい羊達」から先生に来ていただいて、運動教室を開きました。テンポの良いMCとBGMの中で、子どもたちは弾けて思いっきり身体を動かしていました。「きのいい羊達」ありがとうございましたcheeky
        運動教室の裏番組として、ジャガイモ掘りをしました。収穫したジャガイモを年長組さんが数えたら、大きいジャガイモは129個、小さなジャガイモが274個、合計で403個もありました食べられそうなジャガイモを本日、全員が持ち帰りますので、ご家庭で食べてみてください。今週もありがとうございました。来週には、参観会があります。皆さんのご来園をお待ちしています。来週もよろしくお願いします
         
      • 台風一過と思いきや、今日は朝から小雨が降る肌寒い日でした。風邪を引かないようにbroken heart子どもたちは部屋の中で、先生に絵本を読んでもらったり、工作をしたり、歯磨きトレーニングをしたりしました。お掃除をしたり、牛乳パックを開いたりする年長組さんの姿は、かっこいいです
        年長組さんは、お店屋さんごっこを準備をしています。「おにぎり屋さん」「スタバ屋さん」「ケーキ屋さん」「コンビニ屋さん」「おばけやしき」と一人一人の思いがこもったお店を作っています。今日は、そんな様子を先生で見合う研修会を行いました。このようにお互いの保育を観察することで、スキルアップを図っています。毎日が勉強ですねsad
      • 台風6号

        2026年6月3日
          昨日の午後に「市内一斉休校(園)」を判断しましたが、本日の午前6時30分時点で「暴風警報」「レベル3土砂災害警報」が発令されていたので、妥当な判断だったかなと思っています。しかし、保護者の皆さんには大変ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ないです。皆さんのお宅は被害はありませんか。園は予想通りに雨漏りをしたので、業者さんにじっくりと検査をしていただきました。台風の中を、ありがとうございました。お昼ごろには青空が顔を出し、明日は通常通りに開園できそうです。花壇のヒマワリも元気ですsad明日は、みんなでジャガイモを掘りましょう
        • 台風6号に備えて、テントを畳んだり、プランターを避難させたり、ヒマワリに支柱をつけたりと対策をしましたが、午前中はほとんど雨が降りませんでしたmail嵐の前の静けさです。明日の対応は「さくら連絡網」でお伝えしましたので、ご確認ください。「備えあれば憂いなし」「しない後悔よりした後悔」です。各ご家庭でも対策を
          今日は、歯科検診がありました。園医の長野先生、ありがとうございました。年少組の保護者の皆さん、ご協力をありがとうございました。長野先生が「虫歯の子がいないねえ」と感心されていました。お家でも口腔ケアの賜物ですね。素晴らしいですcheeky
          室内では、サーキット遊びをしたり、玉入れ遊びをしたり、お店屋さんごっこをしたりしました。「台風がくる!」「明日はお休みかも!」と、子どもはいつも以上にテンションが高いようでした。怪我なく一日を過ごしたいものです。台風の被害がないことを心から祈っています。
           
        • 今日から6月

          2026年6月1日
            大きな行事をやり切った満足感に包まれて、6月がスタートしました。本日から3週間、年中組さんに教育実習生が入りました。よろしくお願いします。陽光をいっぱい浴びて、子どもたちも先生方も、穏やかに一日を過ごしていましたが、油断は禁物です!台風6号が接近しています。今日のうちに、台風対策をしていきましょう。明日・明後日は「通常開園」のつもりですが、状況によっては、「登園時刻の変更」「休園」も想定しておいてください。その際は、「さくら連絡網」にて連絡します。被害がないことを祈るのみです。
            今朝、卒園児から素敵なお手紙とイラストをいただきました。ありがとうございました園長ジイジは幸せですcheeky