• SAMURAI BLUEと大雨

    2026年6月26日
      SAMURAI BLUE(サッカー日本代表)の選手も、スウェーデンの選手も、応援する子どもたち・先生たちも、みんながんばりましたcheeky幼稚園で応援できて、幸せでした次はブラジル戦。がんばれニッポン朝から雨だったので、お部屋の中で過ごしました。活発な秋雨前線による大雨とダブル台風の接近に備えて、午前中に対策をしました。皆さんも、最悪の状況を想定して、万全な対策をしてください。被害がないことを祈るばかりです(ヒマワリさん、生き残ってください!)。今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
    • 今日は、6月生まれのお誕生日会を開きました。お誕生日を迎えた2人は、年長組さんからのインタビューに答えたり、先生やみんなからプレゼントをいただいたりと、終始ニコニコでしたお誕生日、おめでとう
      今日は、引佐幼稚園のリクエスト給食の日でした。昨年度の年中組さんが、いっぱいアイデアを出してくれました。ありがとう揚げパン・照り焼きチキンは極上でした引佐学校給食センターの栄養士さんたちが食事の様子を参観しにきてくださったので、日ごろの感謝の気持ちをお伝えしました。初めての味や食材をおいしく、美しく、安全に提供してくださることで、子どもたちはとてつもない経験を積み重ねています。こんなすごい環境を、当たり前のように作ってくださっている引佐学校給食センターの皆さん、本当にありがとうございます
      昨日は、本年度2回目の絵本の読み聞かせがありました。ボランティアの皆さんありがとうございました(全員の方の写真が撮れず申し訳ありませんでした・・・)。次回は、9月24日木曜日です(水曜日ではありません!)。皆さんのお越しをお待ちしています。
      <追伸>明日26日(金)は、SAMURAI BLUE(サッカー日本代表)がスウェーデンと対戦します。国民的行事なので、預かり保育の部屋に大型テレビを設置し、みんなで「サッカー応援ごっこ」をします。午前7時30分からパブリックビューイング開設しますみんなで日本の勝利を信じて、応援しましょう。ガンバレ ニッポン
    • 先生のお勉強会

      2026年6月24日
        昨日の降園後に、先生たちの勉強会を開催しました。講師の先生のご助言で、多くの気付きをいただき、深い学びができました。講師の先生、参加してくださった先生方、準備・司会・進行をしていただいた先生方、ありがとうございました。
         
        今日の水温は22℃だったので、プールの水を少なくしました。園長ジイジはブルブル震えていましたが、子どもたちは大はしゃぎでした。若さに勝るものはありません給食の様子を参観に、井伊谷小学校の栄養教諭さんがきてくださいました。ありがとうございました明日は、引佐学校給食センターの栄養士さんが来ます。明日も魚が出るのかな
      • 親子交通教室

        2026年6月23日
          本園は、交通安全指導員さんに、年間3回の親子交通教室を開催していただいています。交通安全指導員さんのは、いつも丁寧に教えていただき、本当にありがたいです。以前は、全ての回に保護者さんに参加していただいていましたが、負担を軽減するために、1回目は年少組さん、2回目は年中組さん、3回目は年長組さんと分担して開催しています。今日は年少組の保護者さんに参加していただきました。お忙しい中をありがとうございました。年中組さんと年長組さんは、園の外に出て、道路を自分たちだけで歩きました。交通事故は、本当につらいです。そんな思いをしないために、させないために、横断歩道では必ず徐行しましょう。手を挙げて、道路を渡りましょう。シートベルトを付けましょう。
        • 昨日は夏至・父の日

          2026年6月22日
            6月21日は「父の日」でした。園児からのプレゼントはいかがでしたか?サッカー日本代表からのプレゼントも嬉しかったですねそして昨日は夏至でした。いよいよ本格的な夏です。アジサイもヒマワリも、きれいに咲いています。今日は、曇り空の上に風があったので、子どもたちは「つめたいーい」「さむーい」と言いながら、プール遊びを楽しんでいました。子どもたちは偉大ですcheeky今週もよろしくお願いします。
          • 初のプール遊び

            2026年6月19日
              今日は朝から晴れていましたが、水温が低かったので、時間を短くして、それぞれのクラスでプール遊びをしました。寒かったけど、楽しかったねcheeky今週もありがとうございました。来週は、親子交通教室・絵本の読み聞かせ・誕生会があります。みんなの元気な顔を待ってます。来週もよろしくお願いします。
            • 朝から雨だったので、早くに「入水なし」を決定しましたが、晴れてきましたkiss準備万端だったのに・・・無念健康チェックの「水遊び」への入力をありがとうございました。明日もよろしくお願いします。というわけで、「入水なしのプール開き」をみんなで行いました。先生方のパフォーマンス、素敵です年長組さんの発表、立派でした「エビカニクス」のダンス、楽しかったですcheeky明日は晴れるかな
            • 明日はプール開き

              2026年6月17日
                今日は、久しぶりに青空が見えました。年少組さんは、水分補給をしながら、園庭で遊びました。年中組さんと年長組さんは、引佐図書館へ行きました。明日はプール開きです。プール掃除が完了しました朝の健康チェックに「水遊び」の項目を入れました忘れずに入力してくださいね
                ふるさと給食週間3日目には、浜名湖産の青のり、浜納豆が出ました。青のり入りの卵焼きはフワフワでした。浜納豆は煮物になっていました。おいしかったねcheeky
              • スイカと一日実習

                2026年6月16日
                  今日の給食に登場した「黒はんぺん」は、静岡県の郷土食です。サバやイワシなどを骨ごとすり身にしているので、タンパク質・カルシウム・鉄分などが豊富です。また「姫まくらすいか」は、湖西市でもたくさん作られていて、シャリシャリした食感と強い甘みが特徴です。初物のスイカ。美味しかったですcheeky
                  今日は、教育実習生が担任となって一日を過ごす「一日実習」をしました。園児と一緒に裸足になって遊んだり、ストローを吹いて絵を描たりと奮闘する若者を、先生方が温かな眼差しと素早い支援で支えていました。育成の引佐幼稚園ですお疲れさまでした。教育実習も残り3日間ですがんばってください
                • 夏の到来と教育実習

                  2026年6月15日
                    ヒマワリがグングン大きくなっています。先週末に、業者さん(教材を販売している学研さん!感謝!!)がプールを組み立ててくれました。夏の到来です今週は、「ふるさと給食週間」です。浜松市でとれた食材がいっぱい登場します。今日は、チンゲンサイと葉ネギです。特に、チンゲンサイは国内で1位2位を争う産地なのです。夏の暑さに負けない身体を作るために、モリモリ食べて、スクスク育ってね今週もよろしくお願いします。
                    6月1日から開始した教育実習も最終週となりました。今日は、実習生が一人で保育をする「責任実習」がありました。先生方の助言を受けながら指導計画案を作成し、教材を準備し、責任をもって1時間の実習をやり遂げました。その姿は、サッカー日本代表の若者が強豪オランダに、怯むことなく堂々と立ち向かう姿と重なり、爺さん園長は感動しましたがんばれニッポン