先日から電車づくりが始まり、少しずつ自分なりのイメージに近づけようと工夫しながら遊ぶ姿が見られます。
ハンドルへのこだわりをもつ子やエンジンをかけるときなどに使うボタン、電車に電話をつけようとする子など、細かなところまで思いを実現させようと、先生や友達と遊びが展開されていきます。
ハンドルへのこだわりをもつ子やエンジンをかけるときなどに使うボタン、電車に電話をつけようとする子など、細かなところまで思いを実現させようと、先生や友達と遊びが展開されていきます。






友達がつくっていた電話を見て、特に電話のコードは、真似てつくってみようと試しながらつくっていました。
素材を選んだり、テープの使い方を考えたり、工夫してできた電話は、何よりもうれしかったようです。
「もしもし~」
素材を選んだり、テープの使い方を考えたり、工夫してできた電話は、何よりもうれしかったようです。
「もしもし~」

「は~い
もしもし~」
友達とやりとりすることを楽しみながら、関わりが見られます。

友達とやりとりすることを楽しみながら、関わりが見られます。



今日は、身近な素材を使って製作も楽しみました。
紙皿に自分で好きな絵の具をポンポンとスタンプしていくと、色の混ざり具合がなんとも素敵になりました。
「花火みたいできれいだね」と話す子もいました。
これは、大好きな人に贈るものとして、こっそりつくっています
お楽しみに!!
紙皿に自分で好きな絵の具をポンポンとスタンプしていくと、色の混ざり具合がなんとも素敵になりました。
「花火みたいできれいだね」と話す子もいました。
これは、大好きな人に贈るものとして、こっそりつくっています







年少さんも製作遊びをしました。クレパスの使い方がとっても上手!!出来上がりが楽しみです。

今日は、夢ポッケの日でした。雨の中をありがとうございました。
図書館の方に親しみをもちながら「ありがとうございました」「お願いします」など、必要な言葉も自然と身についてきているようです。いろいろな人との関わりも大切にしていきたいと思います。
ご家庭で、お子さんとのコミュニケーションをとりながら、絵本の世界を楽しんでくださいね。
図書館の方に親しみをもちながら「ありがとうございました」「お願いします」など、必要な言葉も自然と身についてきているようです。いろいろな人との関わりも大切にしていきたいと思います。
ご家庭で、お子さんとのコミュニケーションをとりながら、絵本の世界を楽しんでくださいね。
