最近は、手や足などで砂・水の感触を十分味わいながら、友達と一緒に遊ぶ姿が見られます。
なかには「たくさん水を運ぼう!」「大きい池みたいなのができたね」と、イメージを膨らませ、友達に思いを伝えながら遊ぶ姿も見られてきました。
なかには「たくさん水を運ぼう!」「大きい池みたいなのができたね」と、イメージを膨らませ、友達に思いを伝えながら遊ぶ姿も見られてきました。




「ごちそうをつくるよ」「どうやってつくっているの?」


「お皿にごちそうをのせるね」「ジュースもどうぞ」

「大きなお団子には、飾り付けをしよう」「〇〇くんいいね~」

同じ場にいる友達との関わりを楽しんだり、友達の姿に刺激を受けたりしながら、好きな遊びをじっくりと楽しむ姿が見られます。
「先生、見て!」と、自分のつくったものを嬉しそうに見せてくれたり、また受け入れてもらったりしながら、関わりや遊ぶ意欲へもつなげていきたいと思います。
「先生、見て!」と、自分のつくったものを嬉しそうに見せてくれたり、また受け入れてもらったりしながら、関わりや遊ぶ意欲へもつなげていきたいと思います。