交通教室を行いました。

2024年10月3日
    10月1日、交通指導員の方々をお招きし、交通教室が行われました。プロジェクターを使いながら、道路の歩き方、渡り方について交通ルールの再確認をしていきました。
    指導員さんの話に興味をもって聞く姿があり、問いかけにも自信をもって話す子供たち。日頃からお家の人と歩いたり、機会を捉えて話題にしたりしているからこそだと感じました。
    この日は、園外にて歩行訓練も行いました。訓練の前に横断歩道の渡り方を教えてもらいました。
    「手をピンと伸ばすと運転手さんに気付いてもらえるね」「渡った後は、停まってくれた運転手さんにお礼を言うといいね」

     
    「止まる」「見る」「待つ」道路を渡る時の約束の大切さを教えていただきました。
    駐車場からの車の出入りがあるかもしれないため、一度止まって確認をします。
    自分の目で見て耳でも確認しながら安全に渡ることができるよう、指導員さんも温かく見守ってくれました。「上手に渡れたね」「よく気が付いたね」といろいろな場面で褒めてくれたこともあって、最初に比べ、自分たちで確認しながら歩くことができるようになっていました。
    交通教室で教えていただいたことが持続できるよう子供たちと確認していきたいと思います。お家でも是非、話題にしてみてくださいね。
     
    最後に指導員さんから「交通トランプ」を園にプレゼントしていただきました。様々な道路標識に興味津々の子供たち。興味へとつなげていくことができるよう、遊びの中で活用していきたいと思います。