•  3年生の総合的な学習の時間では、自分たちが住んでいる伊目地区の歴史や様子について調べる学習に取り組んでいます。今回は、美咲台団地がどうしてできたのかという疑問を解決するために、美咲台団地の造成に携わった建設会社の方を講師として招き、話をうかがいました
    どんな話が聞けるか、子供たちも興味津々です。
    とても分かりやすく、話してくださいました。
    美咲台ができるまでにちなんだクイズが出されましたlaugh。正解できたかな?
    美咲台のことについて、たくさんの質問をしました。
     子供たちは、美咲台ができた理由はもちろん、できるまでにどれくらいの期間がかかったについても分かったと話していました。今回学んだことを、今後の学習活動に活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
  • クラブ活動

    2024年11月19日
      11/18(月)に、クラブ活動を行いました
      この日が今年度最後のクラブ活動となりますmail
      来年度に向け、3年生のクラブ見学も行いました
      ゲームクラブ
      ボードゲームをしながら、異学年との交流を深めましたwink
      「どのクラブにしようかな…
      3年生は、メモをとりながら各クラブを回りました
      自然探検・運動クラブ
      白山神社で秘密基地を作りましたsmiley
      アイデアを出し合いながら、作っていきます
      実験クラブ
      塩と氷を使って、シャーベット作りに挑戦
      後半は、スライム作りをしましたblush
      腕が疲れたけど、がんばって混ぜたよ
      工作・イラストクラブ
      講師の方を招き、レジン作りをしましたfrown
      キラキラ光る素敵な作品が完成しました
    • 運動の秋!

      2024年11月18日
        体育の授業の後半で、1・2年生がドッジボールをしました
         
        狙いを定めて…
        外野も一生懸命がんばります
        「がんばれ!
        ボールを投げる1年生に2年生が応援します
        白熱したドッジボールsad
        みんなで運動すると楽しいね
      • 2年生の生活科の活動で、ベビーリーフを植えることにしました。
        用務員さんの補助を受けながら、ペットボトルやパックを用いての特製のプランター作りに挑戦します。
        ペットボトルやパックを丁寧に切っていきます。
        できあがったプランターに土を入れます。
        ベビーリーフの種をまいて、水をたっぷりかけます。
        数日後、芽が出てきました。これからみんなで育てていきます。
      • 遠州灘付近を震源とする地震を想定した避難訓練を行いました。
        地震発生机の下にもぐり、頭を守りますdevil
        第1次避難として運動場に集まりました。
        その後、大津波警報が発令されたことを受け、より高い2次避難地へ避難することが子供たちに伝えられましたcrying
        美咲台中央公園まで避難開始
        どの子も必死に公園を目指しましたcool
        無事全員の避難が確認できました
        地震はいつ起こるか分かりません。もしもの時も、落ち着いて自分の身を守る行動がとれる伊目っ子であって欲しいと思います。
      • 伊目っ子の学力を高め、より楽しい授業を創るために教員も日々研修を積み重ねています。
        今回は2つの学年で、授業力を高める場を設けました。
        授業の最初の場面で、めあてを共有します。
        自分の意見を、みんなの前で発表し交流活動を進めていきます。
        自分の考えや思いを積極的に、友達や教師に伝える姿が見られました。
        タブレットの使い方なども支援しながら、ICTスキルの向上も目指していきます。
        今回の授業研修で出された課題を改善につなげ、よりよい授業づくりに務めていきたいと思います。
      •  生き生き学校のウオークラリーには、様々なアトラクションがあります。今日に向けて、地域の方々や保護者の皆様が準備をしてくださいました。これらの関門を乗り越えて、チームのみんなで力を合わせて、ゴールを目指します。
        脳トレです。漢字にちなんだ問題に挑戦です。
        伊目の自然に触れながらのウオークラリーです。
        今度は、浜名湖畔に出てお手本にある景色の写真と同じ風景を探し、撮影します。
        学校に戻って、キックボウリングにチャレンジ。
        ストラックアウト。伊目小のマスコット、サンタ君がいます。
        3位から1位のチームには、表彰としてメダルが掛けられました。
      • 今日は、生き生き学校(秋)の日です。
        子供たちはこの日を楽しみにしていました。縦割り班でチームとなって、ウオークラリーをします。伊目の自然に触れ、伊目の良さや新たな発見をするためのウオークラリーです。そして、コース内にあるアトラクションやゲームを楽しみながら人とのふれあいを深めていきます。さて、どのチームが優勝するでしょうか。いよいよスタートです。
        秋晴れの空のもと、みんなで声をかけてスタートです。
        グラウンドゴルフです。ホールインワンがたくさん出ました。
        バウンドボールです。難しかったけれど、一人で高得点を出す子もいました。
        投げ斧です。ねらったところに当たったかな?
         保護者の皆さん、地域の皆さんの協力があって、生き生き学校は成り立っています。
         今日も朝早くから準備に取り掛かって子供たちに優しく声掛けをしていただき、本当にありがとうございました。生き生き学校のブログは、後半に続きます。
         
      • 3年生は図工で「いろいろうつして」の単元に取り組んでいます
        版画セットを使い、今日は「版」を作ります
        模様を想像しながら型紙を切るなど、工夫して作品作りを進めていました
      •  4年生の総合では「みんなにやさしい街をつくろう」をテーマに、誰もが幸せに暮らせるように自分たちでできることは何か、調べる活動をしています。今日は、浜松ろうあ協会の方を講師に招いて、手話について学習しました
        大きく動作をとることが大切とうかがいました。
        まずは、講師の方の動きを真似ていきます。
        講師の方に教わることで、自信がついてきたようです。
        自分で相手に向けて、自己紹介をするほどになりました。
         講師の方から手話を教わったことで4年生の子供たちは、手話に対して関心を深めたようですfrown。今日の学びを、今後の活動に生かしていきたいですね