‟ホソ・トレ” ~フィールドワーク~

2026年6月25日
    あいにくの天候でしたが、雨にも風にも負けず、本日、2年生と3年生が ‟フィールドワーク” へ出かけました
    この活動は総合的な学習の時間に推進している「ホソ・トレ」の一環で、生徒が細江町内のさまざまな事業所を訪ねて、そこで働く方たちからお話を伺い、自分たちの探究活動に生かす目的があります。
    2年生は、『地域で働く人の思いを探る』をメインテーマとして、職業のジャンルごとにグループを編成して、各事業所を訪問しています。‟人の思いに直接ふれる”ことが大切なポイントです。本日は「ゆうゆうの里」「奥浜名湖商工会」「貴長」などを訪問し、そこで働く方たちの思いを知るために、インタビューを行っていました。事業所によって、その思いはさまざまでしたが、プロとして働くプライドやこだわりなどがひしひしと伝わってきました。熱い思いを感じたことでしょうsmiley
    3年生は、『自分たちにできることを探る』というメインテーマのもと、探究したい内容に合わせてグループを編成しています。地域の課題を把握したうえ、『自分たちに何ができるのか』を考えていくという、地域貢献の視点に立った活動を展開しているところです。本日は「北行政センター」「グッドニュースカフェ」「FCC」「中川小学校」などを訪ねて、自分たちの探究活動の現状を伝え、今後の見通しや現実的に活動できそうなことなど、数多くのアドバイスをいただくことができました。メモをとりながら真剣に耳を傾ける3年生の姿に、最上級生らしさや頼もしさを感じましたsmiley今後の活動を充実させていってくれることでしょうlaugh
    生徒が地域の大人と直接かかわることができる貴重な機会と捉え、ここ数年、フィールドワークを実施してきました。これも協力してくださる地域のみなさまの存在があってこそです。本当にありがとうございます。来週7月3日(金)にもフィールドワークに出かける予定ですので、生徒が訪問した際には、あたたかいご指導をよろしくお願いいたします。