学力診断調査の目的は、生徒自身が自分の力を試し、課題を把握するということもありますが、先生たちにとっては、日頃の授業によってどれだけ力が付いたのかを把握し、今後の指導に生かしていくことにあります。
2学期、生徒会を中心に「勉強を頑張ろうキャンペーン」を展開し、みんなで力をつけようと頑張って生徒たちです。
そして、先生たちもよりよい授業にするために、教材研究に力を入れたり、指導法を工夫したりしてきました。
成果が表れることを期待しています
これまで1年生は、「ホソ・トレ」の第Ⅰ期として
「地域を知る」ことをテーマとして追究してきましたが、第Ⅱ期は
「地域を支える人の思いを探る」という大きなテーマのもと、人とかかわり、人の思いに迫っていきます。
だから、「職場体験」も、仕事の体験もさせていただきますが、仕事への思いや地域への思いをインタビューしたりアンケートに答えていただいたりもしていきます。
ガイダンスでは、今年の「ホソ・フェス」で発表された先輩のプレゼンが紹介され、1年生の生徒たちは人の思いにググっと迫った先輩の追究に感心している様子でした。
毎年「ホソ・フェス」で実際に先輩の発表を聞いているので、生徒たちの追究は毎年少しずつレベルアップしているように感じます。
1年生の今後の充実した追究活動に期待します