• 1年生2年生は、6時間目の学活で1年間の振り返りをしました。
    今年度がんばった教科、これからがんばりたい教科や今年度の委員会活動、部活動などを振り返りました。
    2年生は1年間の振り返りをするのに合わせて、担任の先生と二者面談をしました。
    「どんなことをがんばった?」「これからどんなことをがんばりたい?」など担任と話をして、来年度に向けての目標を考えました。
    3年生は、面接練習や入試対策問題に挑戦しました。
    「志望理由は・・・」「高校でがんばりたいことは・・・」などプリントに書いたり、先生たちと練習をしたりしました。
    今の自分を振り返り、次の自分の目標を立てました。
    新しい一歩を踏み出しています。
    さらなる成長をしていきます。
  • 本年度3回目の学校運営協議会が開かれました。
    第3回は本年度の取組を振り返り、次年度につなげる位置づけとなりますが、大変熱心に御議論いただきました。

    今回の熟議の項目は以下の通りです。
    ①ふるさとキャリア教育について
    ②学校関係者評価について
    ③令和8年度学校経営構想について
    ④学校運営協議会の自己評価について

    ①の「ふるさとキャリア教育について」は、毎年3年生の提案を実現するために、学校運営協議会委員の皆様が多大なご支援をいただいています。委員の皆さんに選んでいただいた3年生の提案について、実現に向けた見通しをが話し合われました。
    今年度については、すでに追究過程で社会参画を実現したグループもあり、さらに現在地元の事業所の方とのコラボ企画が進行中のグループもあります。その状況を学校から説明し、御意見をいただきました。
    文部科学大臣賞をいただいている「ホソ・トレ」の活動ですが、毎年着実に充実し、中学生の取組が実現し、地域貢献に結び付くことが増えてきました。本当に有難いことです。

    ②の「学校評価アンケートの結果について」は、昨年のアンケート結果と比較して、良い点、課題点について確認しました。数値的な変化だけでなく、評価項目の背景についての御意見もあり、大変参考になりました。

    ③の「令和8年度学校経営構想について」は、今年度の取組の分析を踏まえ、令和8年度に取り組むべき重点を中心に説明し、承認をいただきました。

    ④の「学校運営協議会の自己評価について」は、細江中学校運営協議会の今年度の取組について話し合いました。熟議は大変活発な意見が出て深まったという振り返りがありました。




     
    細江中学校の学校運営協議会は立ち上げから6年が経ち、今年度で半数の方が退任となります。
    これまで、より良い学校運営になるように多大なるご尽力をいただきました。
    退任される委員のお一人はこんなことを語ってくださいました。
    以前あった学校評議員会とは違って、委員自身が主体的に学校のこと、生徒のことを真剣に話し合うことができ、身近な地域に開かれた場だった。これからも細江中を応援していきたい」

    学校運営協議会は、保護者や地域の方に、学校運営について御意見をいただいたり、効果的な支援を検討していただいたりして、地域・保護者・学校が力を合わせ、「地域と共ににある学校づくり」を進めていくシステムです。ですが、これほどまでに熱く生徒、教職員、学校を支えてくれている細江中の学校運営協議会は本当に素晴らしいと思います。
    退任される皆様、本当にありがとうございました sad
    ※第3回学校運営協議会の詳細については、後日ホームページに議事録を載せますのでご覧ください。
  • 朝の風景

    2026年2月17日
      「幸先のよいスタート」と言われますが、1日のスタートにあたる「朝の入り方」はとても大切だと思います。その日のスケジュールを確認して見通しをもち、授業や部活動に臨むモチベーションを上げていく時間だからです。今朝、ちょっと教室をのぞいてみました。
      どの学年のどのクラスも、たいへん落ち着いた雰囲気の中で、担任の話を聞いていました。生徒の姿勢や目線がきちんと担任に向けられており、話のきき方もすばらしいと思いますsmileyぜひ、今後も「きき方」を磨いていって、「効く」「利く」にたどりついてほしいです。
       
      朝の連絡の後は、清掃に入ります。何度か話題にした「環境」を整える時間です。本校では、以下の①~③を大切にするために『黙働』清掃に取り組んでいます。
      ①教室や校舎に感謝の気持ちを示す
      ②自分の心も美しくする
      ③集中して細かい部分の美化に努める
      生徒は、ほうきや雑巾を手に、静かに環境美化に取り組んでいました。また、私が通ると、さわやかな挨拶をしてくれて、心が浄化されましたlaugh
      朝の連絡から清掃まで、幸先のよいスタートを切る生徒を見て、たいへん頼もしく感じましたsad今後も、毎朝の入り方を大切にして、充実した日々を重ねていってほしいと思います。改めて生徒の魅力と可能性を感じた、素敵な朝でした
    • 先週末は、私立高校の合格発表でした。
      私立高校が第一希望で合格した生徒もいれば、併願受検で合格した生徒もおり、喜びの度合いはそれぞれですが、週が明けた今朝の3年生の表情は、どの生徒もとても晴れやかな印象です。

      今日、感心したのは、3年生の昼休みの様子です。
      どの教室を見ても、昼休みなのに勉強してる生徒の姿が見えます。勉強していない生徒も、静かに語らっている感じで、勉強している生徒の邪魔にならないように気を遣っているのがわかります。
      教え合っている生徒や、先生のところで教えてもらっている生徒、ひたすら問題集を解いている生徒など様々です。
      【授業中じゃないですよ。
                   「昼休み」の様子です
      クラスの半数以上の生徒が勉強しているところもありました。

      私立高校が第一希望で合格した生徒は、往々にして浮かれてしまうのが常ですが、そんな様子は見られません。
      「まだ仲間が公立高の受験を控えているから・・・」と邪魔をしないように気を遣ったり、一緒に勉強したり・・・
      本当に素敵な仲間たちですsad
      公立高校受験まであと少しですが、グッと力を伸ばしていけそうですねsad
      頑張れ細江中3年生
    • Ashley's English Board

      2026年2月13日
        職員室東側の廊下がとってもにぎやかでした。
        何かなぁっと思ったら、最近リニューアルした「Ashley's English Board」に生徒が集まって楽しそうに話していました。
        ALTのアシュリー先生は、生徒に楽しく英語を学んでもらおうと、このEnglish Boardを熱心に作ってくれています。
        今回の作品は、金魚を題材として様々な英語に触れられるように工夫が凝らされている力作です。
        「LOOK!」(見て!)と生徒を英語の世界に誘います。
        紙をめくると答えが書いてあるコーナーがあったり、英語だけでなく英語圏以外の国々で金魚のことをどんな言葉で表現しているのかもわかるような仕掛けがあったりします。
        学ぶことって楽しい!と改めて感じさせてくれる掲示です。
        「Ashley's English Board」、生徒のみんな、まだ見ていない人はもったいないよ~
      • 救急蘇生法を学ぶ

        2026年2月12日
          保健体育の授業では、運動をするだけでなく、健康や安全にかかわる様々なことを学習します。
          今日は、2年生が救急蘇生について実際に訓練用の人形を使って学んでいました。
          まずは、先生がお手本を見せながら説明します。
          「もし、目の前で人が倒れたらどうする?」
          周りの人を呼ぶ、倒れている方の状態を確認する、救急車の要請、AEDを探す、複数で協力できれば役割分担して行うこと、声に出しながら行うとよいこと等、一通り学んだ後、訓練用人形を使って実際に胸骨圧迫を体験しました。
          適切な圧迫ができると「カチッ」と音が鳴るようになっているのですが、実際にやってみるなかなか鳴りません。
          どうしてもやさしい押し方になる生徒が多いようです。上手く音がなるように何度も挑戦していました。
          授業をしていた先生は、授業後にこんな話をしてくれました。

          「今回の授業を通して、心肺蘇生、AEDの重要性を学ぶのはもちろんですが、
          『人の命を大切にする』『人を助けることへの勇気をもっている』そんな人になってほしいと思いながら授業をしました。みんな真剣に取り組んでくれて、とてもうれしかったです。」

           
        • 2日間にわたる第4回定期テストが終わりました。
          生徒は、答案用紙を走るシャープの音がかすかに響く、緊張した空気が漂う中、
          勉強した成果を発揮しようと、時間いっぱいまで問題とにらめっこしていました。
           
          3年生にとっては、義務教育のまとめであり、公立高校入試に向けて自己分析できるチャンスでもありました。1・2年生にとっては、1年間あるいは2年間の学習定着度を図るチャンスでした。テストまでの経過を大切にすることができたでしょうか。
          テストは、それまでの経過がとても大切ですが、終了後のふりかえりもたいへん重要です。
          返却された後には、しっかり自己分析して、ぜひ自分の課題を具体的にしてほしいと思います。
           
          やりきった清々しい表情で帰宅する生徒、
          手ごたえを語り合いながら通用門を通過していく生徒、
          軽い足取りで部活動に向かう生徒、
          久しぶりの部活に喜びが隠せない生徒など、
          テスト後の表情は十人十色でした。
          生徒のみなさん、2日間よくがんばりました!
        • 今日と明日は第4回の定期テストです。
          第4回の定期テストは、この1年のまとめの意味合いもあります。
          3年生は公立高校入試を控えた生徒もたくさんいますので、入試に向けた力試しでもあり、中学3年間の学習の総まとめでもあります。
          生徒たちは、テストの直前まで教科書を見たり、友達と問題を出し合ったりしていました。
          どのクラスでも、生徒たちは集中して取り組んでいました。
          今日は、給食後下校。少しでも力を伸ばせるように、明日に向けてもうひと頑張り
          テストに向けた努力と、本番の集中力、そして丁寧な振り返りによって自分の力がグンと高まります。
          細江中生の健闘を祈ります
        • 6時間目に、防災・避難訓練を行いました。
          今回は実際に避難するのではなく、防災意識の向上を目的として、学年ごとに違う内容を各教室で行いました。
           
          1年生は、「登下校中に地震が起きたらどうするか?」を考えました。
           登校中に地震が起きたら… 中学校へ行く? その場に留まる? 家に戻る?
           大地震が起きたら、日本はどうなる?
          など、動画を用いてシミュレーションしました。
          登下校中の自分の行動や日本全体がどうなるかなどを話し合うことができました。
          2年生は、4月から各地区のリーダーとして下級生を指導していきます。
          今後、地区長などの役割を決めたり、心構えについて話し合ったりします。
          3年生は、これまでの経験から得た知見を下級生に伝えるというミッションのもと、地区ごとに通学路の危険個所や下級生へのアドバイスについて話し合いました。
          通学路の地図に書き込み、下級生にわかりやすくまとめました。
          今年度5回目の防災訓練でした。
          5回の訓練を通して、地震などの災害時に安全・安心を確保できるよう学んでいます。
        • PTA第3期資源回収期間が2日から始まっています。すでにたくさんのみなさんが御協力くださっています。

          2月10日(火)AM9:00までが回収期間です。
          細江中南グランド(天浜線南側・田園空間博物館西側)に資源回収ボックスが設置してあります。
          保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ御協力をお願します。
          回収物は、「牛乳パック」「新聞」「雑誌」「ダンボール」「アルミ缶」「布」です。
          資源回収はPTA活動として行っています。
          収益はすべて生徒のために使っていきます。
          PTA会員である先生たちも、家から資源物を持ってきてボックスに入れてくれています。
          「アルミ缶」は、袋等の入れ物から出して、つぶした状態で入れてくださると助かります。
          「布」はビニル袋に入れて出してください。

          よろしくお願いします sad