• 2日間にわたる第4回定期テストが終わりました。
    生徒は、答案用紙を走るシャープの音がかすかに響く、緊張した空気が漂う中、
    勉強した成果を発揮しようと、時間いっぱいまで問題とにらめっこしていました。
     
    3年生にとっては、義務教育のまとめであり、公立高校入試に向けて自己分析できるチャンスでもありました。1・2年生にとっては、1年間あるいは2年間の学習定着度を図るチャンスでした。テストまでの経過を大切にすることができたでしょうか。
    テストは、それまでの経過がとても大切ですが、終了後のふりかえりもたいへん重要です。
    返却された後には、しっかり自己分析して、ぜひ自分の課題を具体的にしてほしいと思います。
     
    やりきった清々しい表情で帰宅する生徒、
    手ごたえを語り合いながら通用門を通過していく生徒、
    軽い足取りで部活動に向かう生徒、
    久しぶりの部活に喜びが隠せない生徒など、
    テスト後の表情は十人十色でした。
    生徒のみなさん、2日間よくがんばりました!
  • 今日と明日は第4回の定期テストです。
    第4回の定期テストは、この1年のまとめの意味合いもあります。
    3年生は公立高校入試を控えた生徒もたくさんいますので、入試に向けた力試しでもあり、中学3年間の学習の総まとめでもあります。
    生徒たちは、テストの直前まで教科書を見たり、友達と問題を出し合ったりしていました。
    どのクラスでも、生徒たちは集中して取り組んでいました。
    今日は、給食後下校。少しでも力を伸ばせるように、明日に向けてもうひと頑張り
    テストに向けた努力と、本番の集中力、そして丁寧な振り返りによって自分の力がグンと高まります。
    細江中生の健闘を祈ります
  • 6時間目に、防災・避難訓練を行いました。
    今回は実際に避難するのではなく、防災意識の向上を目的として、学年ごとに違う内容を各教室で行いました。
     
    1年生は、「登下校中に地震が起きたらどうするか?」を考えました。
     登校中に地震が起きたら… 中学校へ行く? その場に留まる? 家に戻る?
     大地震が起きたら、日本はどうなる?
    など、動画を用いてシミュレーションしました。
    登下校中の自分の行動や日本全体がどうなるかなどを話し合うことができました。
    2年生は、4月から各地区のリーダーとして下級生を指導していきます。
    今後、地区長などの役割を決めたり、心構えについて話し合ったりします。
    3年生は、これまでの経験から得た知見を下級生に伝えるというミッションのもと、地区ごとに通学路の危険個所や下級生へのアドバイスについて話し合いました。
    通学路の地図に書き込み、下級生にわかりやすくまとめました。
    今年度5回目の防災訓練でした。
    5回の訓練を通して、地震などの災害時に安全・安心を確保できるよう学んでいます。
  • PTA第3期資源回収期間が2日から始まっています。すでにたくさんのみなさんが御協力くださっています。

    2月10日(火)AM9:00までが回収期間です。
    細江中南グランド(天浜線南側・田園空間博物館西側)に資源回収ボックスが設置してあります。
    保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ御協力をお願します。
    回収物は、「牛乳パック」「新聞」「雑誌」「ダンボール」「アルミ缶」「布」です。
    資源回収はPTA活動として行っています。
    収益はすべて生徒のために使っていきます。
    PTA会員である先生たちも、家から資源物を持ってきてボックスに入れてくれています。
    「アルミ缶」は、袋等の入れ物から出して、つぶした状態で入れてくださると助かります。
    「布」はビニル袋に入れて出してください。

    よろしくお願いします sad
  • 先日、本校の環境についてお伝えしましたが、今回はその一つである‟掲示物”を取り上げてみたいと思います。
    掲示物は基本的に、何かを伝える手立てのひとつであるため、大なり小なりメッセージが込められています。
    こちらは職員室がある北館1Fの廊下掲示です。本校の歩み、ふるさとキャリア教育、食育の様子などを知ることができます。
    続いては、北館と中館をつなぐ通路から昇降口にかけての掲示です。ここには主に、生徒の活躍や生き生きとした姿がひしひしと伝わってくる、躍動感あふれる掲示が並んでいます。駅伝や部活動、体育大会など、生徒が燃えたあの瞬間が、昨日のことのように思い出されますsmiley
    中館各階の階段付近には、月目標や各学年の目標などが掲示されています。
    時期によって目指すものは変化していくため、『今、大切なこと』『これから意識してほしいこと』などを可視化して、生徒に伝えています。

    今回は廊下掲示の一部のみをお届けしました。校舎の各所にさまざまなメッセージが掲示されていますので、ご来校の際にぜひご覧になってください。
  • 今日は、いつもより静かに感じます
    なぜなら、今日は私立高校入試です。
    私立高校を受験する3年生は、各高校で頑張っています
    なので、いつもより静かな学校です。
    3年生の教室には、1・2年生からの応援メッセージが貼られていました。
    「本番で実力を発揮してください!」「自信をもって頑張ってください」などの応援が書かれていました。
    3年生の先生は、会議中です。
    進路、卒業式など長い時間話し合っていました。

    3年生のみなさん、頑張れ!
  • 早くも2月になりました。
    明日は節分。
    今日の給食は「節分の行事食」でした。
     
    こぎつねご飯
    いわしの梅煮
    沢煮椀
    福豆
    牛乳
    給食室のメッセージボードには、次のように書かれています。

    2/2(月) 節分の行事食
    「節分」とは、季節の変わりめである立春の前日のことです。昔は病気や火事などの災いは鬼が持ってくると信じられていました。そこで節分の日に柊の枝にいわしを刺して軒下につるし、豆まきをして家の中に災いが入ってこないように祈りました。その風習から、いわしと大豆を使った献立にしています。    
                                      
    節分とは関係ないですが、今日の「ごはん」が「こぎつねご飯」なのは、生徒も大喜びでしたsmiley
    献立を考えた栄養教諭さん、栄養職員さんたちの「明日からの入試、頑張ってね」という応援の気持ちが感じられますsad
    3年生の教室で感想を聞いてみました。
    「『こぎつねご飯』は、お米にも美味しい味が付いているので最高です
    「縁起の良い『福豆』を食べたので、豆の数だけ明日の入試の点数が上がる気がします


    さすが3年生、急なインタビューにも、素晴らしい対応ができますね。入試の面接も大丈夫そうですsad

    明日、明後日は私立高校入試。試験を受ける3年生、頑張ってください 応援しています
     
  • がんばれ3年生!!

    2026年1月30日
      いよいよ来週に迫ってきた私立高等学校入試 
      3年生は、風邪やインフルエンザなどの感染症予防に努めながら、少しでも力を伸ばそうと、頑張っています

       
      3学期に入り、学習面での助言がほしいという3年生の生徒が多かったため、放課後、希望する生徒に補習を行っています。
      何と50名以上の生徒が放課後学習を希望して毎日頑張っています。
      自分の課題にきちんと目を向け、ひたむきに各教科と向き合う姿には、受験生としての自覚とプライドが感じられます。
      シャープペンシルの音が響く静かな空間に、3年生の気迫と熱意が満ちていました。
      こちらの教室では、全員が数学の二次関数に取り組んでいました。
      鋭い視線をプリントに向け、問題を解くことだけに集中する姿は、さすが受験生!といった感じでした。

      いよいよ来週が私立高校入試になりますが、何よりも万全な体調で本番を迎えてほしいです。
      そして、積み重ねてきた学習と努力を信じて、すべての力を発揮してきてもらいたいと思います。
      1年生、2年生、教職員全員で、3年生を応援しています。Do your best!
       
    • 昨日に続いて、‟環境”を話題にしたいと思います。
      本校は、校舎をはじめ、体育館や練武館、ランチルームなど、さまざまな環境によって成り立っています。
      いずれも学校の教育活動には欠かせないもので、細江中学校を支えています。
      今日は主に屋外の環境を見ていきましょう。
      野球部のダイヤモンドです。1塁側・3塁側ともにブルペン(投球練習場)があり、たいへん恵まれた環境です。
      スコアボードは昭和59年に寄贈されたもので、年季の入った姿に歴史を感じます。
      ソフトボール部のダイヤモンド、女子テニスコート、グランド全景です。
      天竜浜名湖鉄道の線路の真横で活動している学校はおそらくないでしょうし、これだけ広大なグランドがあることは極めて貴重です。
      男子テニスコートと、保護者のみなさまによくご利用いただいている南グランド駐車場です。
      学校の広大なグランドに加え、男女合計7面を確保できるテニスコート、数百台駐車できるグランドを所有する学校は浜松市内にほとんどないと思われます。
      ちなみに南グランドは、陸上競技部の投てき練習場所、吹奏楽部がマーチングに参加する際の練習場所として利用することもあります。
      このような環境で日々がんばっている生徒たち。今日も元気よく登校してきました。
      さわやかな冬晴れの中、1日が始まります。
    • 昨年度から、劣化や老朽化が進んでいる箇所の補修工事が進められています。
      生徒および教職員が安心安全な環境で生活を送ることができるようにするためです。
      普通教室にはすでに導入されているエアコンが、音楽室や理科室、木工室など、特別教室にも設置されます。電気電圧系統の点検や試運転を経て、来年度の初夏あたりには稼働する予定です。授業にいっそう集中できる環境が整いますので、ぜひ主体的かつ意欲的に学習に取り組んでほしいと思います。
      北館の2F・3Fには特別教室が並んでおり、その移動の際に生徒は外階段を利用します。
      雨風にさらされる場所だけに、その手すりにも錆や破損が見られましたので補修しました。

      最も長く工事をしているのが、北館と中館の間、本校職員の駐車場周辺です。
      令和6年8月から始まり、今年3月に完了予定となっています。
      つい先日、舗装とライン引きが行われ、久しぶりに駐車場らしい景観が戻ってきました。
      1学期の全校集会で、‟環境”を話題にし、‟環境”には『物的環境』と『人的環境』があり、どちらもとても大事で、相互に影響し合うと生徒に伝えました。
      これからも『物的環境(学びやすい環境、努力できる環境)』をできるだけ整えていきたいと考えていますので、生徒にはその‟環境”を存分に活用して、学習や部活動、学校行事に励んでほしいと思います