• 令和8年度(2026年度)入園予定のお子様、また、その保護者に向けて、幼稚園説明会が開かれます。

    第1回 令和7年 5月22日(木)9:30~11:00
    第2回      6月24日(火)9:30~11:00
    第3回      9月 5日(金)9:30~11:00

    お子さんは、おうちの方と一緒に園庭や保育室で遊んだり、お友達と交流ができたりします。
    保護者の方は、園内や在園児の様子を見たり、お子さんと一緒に遊んだりできます。
    また、芳川幼稚園の教育方針、園での日常生活などの説明を聞くことができます。
    検討中の方も、ぜひ、一度遊びに来てください。
    何度も参加してくださっても大丈夫です。
    職員一同、お待ちしています。


    【おしらせ】
    開催日の前日までに、電話かFAXで芳川幼稚園(053-461-564)へお申し込みください。
    なお、事前申し込みがなくても当日参加可能です。
  • 大きなこいのぼりは子供たちに大人気です。
     
    「わぁ、たかぁい。」
    と、青い空の中、雄大に泳ぐこいのぼりを見上げて手を伸ばしますが
    もちろん届きません。

    でも、風が止んだ時にチャンスが到来。
    「つかまえた!」
    とっても嬉しそうにこいのぼりに抱き着きます。
     
    お部屋の中で、こいのぼりくぐりをして遊んだり
    園外保育に一緒に行って、広い原っぱで走りながら泳がせたりと
    とても仲良しになりました。
    町の中では、なかなか空を泳ぐ姿が見られなくなった昨今ですが
    鯉が沼や池でも生きられる強い生命力を持つことから
    こいのぼりには、子供たちの健やかな成長を願う思いが込められているということです。

    子供たちが、これからもたくましく健やかに育ってほしいと心から思います。
  • 春になり、花壇や植え込みにはいろいろな虫が顔を見せるようになりました。
    そんな中、講師の方が来てくださり、年長児を対象にダンゴムシ教室が開かれました。
    いろいろな虫たちがどんな場所にいるのか、何を食べているのかなど
    詳しく話をしてくれました。
    お話を聞いて、いろいろな情報を手にした子供たち。
    ダンゴムシが隠れていそうな場所を探しました。

    少し湿っていて暗い場所でダンゴムシを見付けると
    「いたいた!」「見付けたよ」と嬉しそうな声が上がります。

    蓋がレンズになっているミニケースに入れて、じっくりと観察もしました。
    「足がたくさんあるね」「少し毛が生えてるみたい」
    その後は、ダンゴムシの暮らしを図鑑で説明してもらいました。
    今までよりダンゴムシが身近に、そして大事な命なんだなと感じたようで
    観察したダンゴムシはそっと元の場所に戻しました。

    これからも興味をもつと共に、生き物の命も大切にしていきたいですね。
     
  • 園庭の花壇や植木鉢で育てていたチューリップや春の花々が一斉に咲き始め、春がやってきました。

    温かい日差しの中、芳川幼稚園の入園式が行われました。
    式中、いつもと違う雰囲気で3人の新入園児は少し緊張気味でした。

    先生たちの「お楽しみ人形劇」が始まると、食い入るように劇を見て、
    素敵な笑顔もたくさん出てきました。

    ようこそ 芳川幼稚園へ
    たくさん遊んで、楽しく実りのある幼稚園生活になるよう願っています。
     
  • 温かな日差しが降りそそぎ、春の風を感じる日
    芳川幼稚園卒園式が行われました。

    式の中で卒園児6名が修了証書を受け取り、
    お別れの言葉で幼稚園生活の思い出を振り返ったり歌を歌ったりしました。

    一人一人のまっすぐな眼差しや凛とした姿に心を打たれるとともに
    これから自分の力で前へ進んでいく力強さを感じました。

    そら組のみんな、ご卒園おめでとうございます。
    みんなが幼稚園で見せてくれた楽しそうな笑顔をずっと覚えています。
    そして、ずっと幸せを願っています。

     
  • 2月の後半から7段飾りのひな人形がホールに飾られました。
    その後、各クラスで制作したひな飾りが加えられ、とても豪華で賑やかな雰囲気。

    そんな中で「ひなまつり会」が開かれました。
    それぞれの学年の代表がお手製のひな飾りをどのように制作したのか、
    また、どんなところが気に入っているかを紹介しました。
    今回のゲームは、みんなが大好きな「フルーツバスケット」をアレンジ。
    「ひなまつりバスケット」をしました。

    「おだいりさま」と言ったら、おだいりさまの札を付けた子は場所の移動をします。
    「ひしもち」「おひなさま」「ごにんばやし」「さんにんかんじょ」など
    ひな祭りにちなんだ札をそれぞれ首にかけ、声を出してはしゃぎながらゲームを楽しみました。
  • もうすぐ卒園する年長そら組のみんなのために
    ちゅうりっぷ組ともも組がお別れ会を開いてくれました。
     
    いつも一緒に遊んだり、優しくしてくれたそら組の友達に
    楽しい思い出を作ってもらいたいと
    ダンスやゲーム、〇×クイズ、思い出紹介、手作りプレゼントなど
    たくさんの企画を準備しました。
    そら組からは、開けると花束が出てくる大きなお手紙をもらいました。

    みんなで一緒にケーキを食べて、お互いに楽しい思い出をたくさん作ることができ、笑顔いっぱいの素敵な会になりましたね。
  • 浜松市緑政課から2000個の積み木をお借りして
    積み木遊びをしました。

    借りていた期間は2週間弱でしたが
    なかなかの力作ができましたので
    写真でご覧ください。
  • 2月5日 交通教室

    2025年2月5日
      今年度3回目の交通教室がありました。
      今回は、いつもより少し長く道路を歩きました。
      車から自分が見えやすいように、横断歩道では手を挙げます。
      前後左右の確認も、自分の目でしっかり確かめます。
      年長さんはもうすぐ小学校に入学します。
      自分で学校に通うことができるように
      交通安全指導員さんと危ない場所を予測する練習をしたり、
      ヘルメットの正しいかぶり方を教えてもらったりしました。
    • 今年の節分は2月2日でした。
      その次の日、園では豆まき会が行われました。
      各学年の代表園児が自分で作った鬼のお面を紹介しました。
      「赤鬼と青鬼のタンゴ」の曲に合わせて
      みんなで楽しく踊りました。
      「鬼はイワシの匂いが苦手なんだよ。」
      先生のお話に子供たちも興味津々です。
      「わあ~。鬼が来た!鬼は外!」
      鬼役はそら組の子供たちです。
      鬼のお面や手作りの金棒もなかなかの迫力でした。
      「うわ~~、やられた~~」
      協力して鬼退治をしたもも組とちゅうりっぷ組
      また、鬼の演技をやり通したそら組
      どちらもがんばりましたね。
      最後はお楽しみの『福拾い』
      たくさんのお菓子を拾うことができました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ