2025年

  • 5年生の音楽では、音楽の楽しさを味わう活動として、手拍子打ちをしましたsad
    一人ずつ順番に、リズムを合わせて手拍子をします
    先生の「up」の声で、テンポを早くします
    子供たちはリズム感よく、楽しんで手拍子を打っていましたよ
  • くすのき学級では、夏に関係した言葉を集めて、発表する活動をしていますsad
    今日はいよいよ発表会でした
    グループごとに、夏に関係した言葉を集めて、仲間分けをしました
    そして、発表する分担を決めて練習しました
    どのグループも協力し合って、立派に発表することができました
     
  • 6年生では、校長先生と給食を食べています。
    教室でクラスメイトと食べる給食とは異なり、校長先生と色々な話をしながら食べる給食はとても楽しく貴重な機会だと思います。
    この機会に、6年生全員が校長先生とたくさん関わりを持つことができるといいですね。
  • 教育実習生が音楽の授業をしました
    「あの雲のように」「アチャパチャノチャ」という2つの曲の違いを見つける学習でした
    はじめに、楽譜を見て違いを見つけました。
    子供たちは、「拍子」の違いを見つけることができました
    次に、「拍子」が違うと曲の雰囲気はどう違うのかを、実際に聴いてみました。
    最後に、手拍子をして曲想の違いを確認しました
    3年生の皆さん、教育実習生と楽しく音楽の学習ができましたね

     
  • 2年生が育てているサツマイモの収穫の時期になりましたsad
    今日は2年生全体で収穫体験をしました
    茎の根元をしっかり持って引き上げると…
    たくさんのサツマイモがついていてビックリ
    大小いろいろなサツマイモが穫れました
     
  • 今年度最後のクラブ活動を行いましたsad
    異学年との交流は新鮮で、普段の生活とは違う楽しさがありました
    また、6年生がリーダーシップを発揮する場面も多くありました
    これからも、自分が好きなことをたくさん見つけてくださいね
  • くすのき学級の子供たちが、家庭科の学習でネームタグ作りをしましたsad
    これまでに学習した針や糸の扱い方を使って作ります
    ボランティアの皆さんにも見守っていただきながら、一生懸命取り組んでいましたよ
  • 1年生がアサガオのつるでリース作りをしました
    小運動場で束ねたつるを教室に持ち帰って、飾り付けをしました
    家からいろいろな飾りを持ってきて、とっても楽しそう
    できあがった作品を廊下に飾りましたsad
  • 5年生の社会では、「水産業」について学習していますsad
    今日は、日本の漁業の生産量が減ってきた理由を、資料をもとに調べました
    教科書や資料集にある資料から気付いたことをノートに書き出して、友達と意見交換をしました
    さすが5年生、学習に集中して取り組んでいます

     
  • 今日は1年生全体で、アサガオのつるでリース作りをしましたsad
    コミュニティ・スクールボランティアの皆さんも大勢お手伝いに来てくれました
    ボランティアの人に手伝ってもらったり、友達と協力したりして、つるを上手にほぐして輪を作っていきました
    この後、教室に戻って飾り付けが楽しみですね