2025年

  • 5年生の算数では、小数のわり算を学習していますsad
    今日は、「9.6÷0.8」のように、わる数が1より小さい場合の計算の仕方を考えました
    一人学びをして自分の考えをノートに書いたら、他の人と交流しました
    わられる数とわる数、どちらも10倍して整数にして求めるとよいことに気付くことができました
  • くすのき学級では、みんなで七夕飾りを作りました。最初に織姫と彦星のお話と夜空の星を映像で観ました。その後、折り紙で飾りを作りました。はさみで切ったり、のりで貼ったりしました。
    みんなで協力して、とても素敵な七夕飾りができました。みんなの願いが叶いますように!
  • 第2回学校運営協議会を行いました。
    今年度、芳川小では、子供たちの主体性を重点にして教育活動をしています。
    担当の先生から、子供たちの主体的な取り組みの報告を聞いて、委員の皆さんが意見交換をしました。
    「チャレンジする姿をよく見るようになった」
    「上級生が自分で考えてお世話をしている」
    など、委員の皆さんからも子供たちの具体的な様子が多く出されました。
  • やめなさいよ

    2025年7月8日
      2年生の道徳では、「やめなさいよ」の資料を使って話し合いましたsad
      資料に出てくる「よくない」と思うことを見たときに、自分だったらどうするかを発表し合いました
      近くの人と意見交流をしたり、全体で発表したりして、相手のためにもきちんと伝えることの大切さを学びました
    •  総合的な学習の時間で、学校にあるUD(ユニバーサルデザイン)を探しました
      普段何気なく見ていた物がUDであることに気付き、たくさんのUDを見つけることができましたsad

       
    • シャボン玉をしたよ

      2025年7月7日
        生活科の授業で、シャボン玉をしました
      •  画用紙を折ったり立てたり切ったりして、いろいろな形を見つけることを楽しんでいました。「○○みたい!」「今度は別の切り方をしてみよう。」と活動に没頭する子、友達と協力して作る子など、様々でした。
      • 天使の歌声

        2025年7月4日
          2年生の音楽では、「ドレミの歌」や「かっこう」を合唱していますsad
          先生から、天使の歌声になる歌い方を教わりました
          自分の歌声を、自分の耳で聞くことを意識して歌います
          練習していくうちに、どんどん歌声が優しくなっていきました
           
        • 2年生の生活科では、生きものを育て、観察しています
          生きものについて調べ、えさを与えたり、過ごしやすいすみかを作ったりして、子供なりに工夫していますsad
          また、生きものに名前を付けて、とてもかわいがっている子もいます
          これからも、生きもののお世話を頑張りましょう

           
        • 2日(水)に夏野菜カレー作りをしました。くすのき学級では、この日のために5月から野菜を育ててきました。
          自分の役割を確認して、カレー作りのグループごとに準備をしました。
          道具や具材が揃ったら、皮をむいたり、種をとったりして、包丁を使いました。いちょう切り、乱切りなど、切り方の勉強もしており、思い出しながら安全に切りました。
          水分休憩を何度も挟みながら、煮込んでいるのを待つ間も、協力して使用した道具を洗って片付けました。
          4つのグループのカレーが無事に出来上がりました。給食の時間に一緒にいただきました。みんなで育てた野菜の入ったカレーはとても美味しかったです!