立春が過ぎたとはいえ、登園時には風花が舞い、風の冷たさを感じる朝でした。でも園庭に置いたバケツの水は凍っておらず、「明日こそ、氷ができるのでは?」と期待しながら部屋に入りました。部屋ではカードゲームや双六などを楽しみました。






昨日やった豆まき会の絵を描きました。幼稚園に来た鬼や自分の中から追い出した鬼などをそれぞれ描いていました。「金棒持ってた」「足の指が4本だった」など、イメージを膨らめているのが分かりました。



花壇や鉢、プランターの観察をしている子供たち。チューリップの芽が段々と大きくなってきています。また、イチゴの花も見つけ、よく見てみるとイチゴの赤ちゃんができていました。「これ、食べれるの?」「うん、もっと大きくなって赤くなったらね」「やったー!」楽しみを見つけました。これからこまめに観察をしていこうね。



「お花のにおいがするね!」顔を近づけてにおいをかぐ様子もありました。
マラソン大会を頑張ってから、「もっと長く走りたい」と目標をもって走る姿が見られます。「今日は〇周だった!昨日より、長く走れたよ」と、嬉しそうに教えてくれます。頑張り屋さんが増え、とても嬉しく思います。縄跳びも「今は〇回跳べた!」と、繰り返し挑戦していました。





赤ずきんちゃんの絵本の読み聞かせもありました。鬼のお話、じっくり聞いていました。
明日は卒園記念写真を撮ります。みんなお休みしないで登園してくださいね。