2024年

  • 平山小学校の2・3年生と交流をしました。今回は築山と砂場で一緒に遊びました。
    小学生たちは幼稚園の頃楽しんだ遊びを思い出して懐かしみ、園児と夢中になって遊ぶ姿がありました。
    お兄さんお姉さんたちに優しくされて心地よく遊べた子供たちです。
    また遊んでね!次回の交流もよろしくお願いします。

    室内では製作遊びやキャンプごっこの続きをしましました。
    降園前には赤ずきんちゃんの絵本の読み聞かせがありました。
    今日も楽しい絵本を読んでくださりありがとうございました。
  • 今日の遊び

    2024年9月9日
      新しい体操や集団遊びをしました。どんなことをするのかみんなワクワクしていました。新しい集団遊びは金曜日の祖父母参観会の時にも一緒に遊びます。
      砂場では大きな山をつくって、トンネルを掘ってつなげました。そしてそのトンネルに水を流しました。「もっと水が欲しいね」「誰か持って来て!」「ジョウロよりバケツの方がたくさん運べるよ」会話から遊びが盛り上がってきたのが分かりました。
      製作遊びの続き。隣の友達と色鉛筆を貸し借りをしながら使いました。
      キャンプごっこが盛り上がってきました。「テントが狭いからもっと広いテントがほしいな」「素敵な飾りもほしいんじゃない?」ということで、テントづくりや飾りづくりが始まりました。
      「看板できたよ!BBQやろう!」
      「パクパク おいしい!」「もう夜だから寝よう」
      「おやすみ~
      それぞれのイメージが徐々につながってきたことで、友達とのやりとりが楽しくなってきました。
      明日は幼小の交流、赤ずきんちゃんの絵本の読み聞かせがあります。お楽しみに!
    • 3園交流会

      2024年9月6日
        今回の3園交流会は大崎幼稚園を会場に行いました。
        残暑の厳しい中でしたが、たくさんの友達との交流を楽しみに集まりました。
        集団遊びやふれあい遊びの他、ままごとやブロックなどの普段の遊びをとおして、いろいろな友達とかかわることができました。
        今回も楽しい活動となりました。
        次回の交流会がますます楽しみになりました。
      • 今日の遊び

        2024年9月5日
          9月生まれのお友達のお誕生会を行いました。主役のお友達はピカピカの冠を被り、赤いマントを付けていて輝いていました。
          誕生日の歌を歌ったり、パネルシアターを見たりして楽しい時間を過ごしました。
          6歳のお誕生日おめでとう!!
          毎日砂場で遊んでいると砂にも変化があるのが分かります。雨あがりには湿っていた砂は、今は乾いています。湿った砂と乾いた砂では遊び方も変わってきます。目的に応じた遊び方も日々の遊びをとおして学んでいます。
          製作遊びの様子。紙粘土に絵の具を少し混ぜてコネコネした後、丸めて飾りを付けました。これは誰かへのプレゼントですが、まだ秘密です。
          おうちごっこ、キャンプごっこ、温泉ごっこ。子供たちのイメージはそれぞれ違いますが、一緒になる時もあれば、また離れる時もあります。友達や先生がいる中で安心して自分の遊びを楽みながら、友達からの刺激も受けて遊びを進めています。
          明日は3園交流会です。大崎幼稚園、尾奈幼稚園のお友達と遊びます。お楽しみに!
        • 今日の遊び

          2024年9月4日
            今日もぴかぴかタイムから一日がスタートしました。
            ふれあい遊びや体操、しっぽとり遊びなど、友達や先生と一緒に体を動かしました。
            砂場では大きな穴を掘って水を流しました。温泉だそうです。
            最後はお決まりのパーティー みんなで食べるごちそうはとっても美味しいんですindecision
            汗を流してさっぱりした後は、室内で昨日の続きのごっこ遊びをしました。空箱や画用紙など身近な材料を使って必要な物をそれぞれにつくっていました。
            おいしそうなフランクフルトやお魚!マシュマロもありました。BBQごっこで盛り上がりました。
          • 今日の遊び

            2024年9月3日
              今日から給食が始まり、通常保育となりました。久しぶりの幼稚園生活でしたが落ち着いた生活が送れました。
              朝はダンスや集団遊びをしました。
              それから、砂場の日陰で水流しやご飯づくりをしました。
              「い~ち、に~ぃ、さ~ん、し~ぃ、ご~ぉ  あれ?さっき数えた数と違うなぁ??もう一回数えてみよう」 パーティーを開こうと、人数分のお茶やご飯を用意している女の子。何度も数え直して数分を用意しています。正に学びの姿です。幼稚園の遊びの中には、このような学びの要素がたくさんあります。
              無事、みんな揃ってパーティーが開催されました。この場面でも「私、こんなに食べれないから、先生少しもらって」これは、日頃の生活をとおして、自分は小食だということが分かっているからこその発言です。自分自身のことも分かりつつあることが伺えた一場面です。成長を感じました。
              さて、給食までもうひと遊び! 夏休みにいろいろな経験をしてきた子供たち。それらを遊びに取り入れていこうと遊びが始まりました。
              遊びに必要なものをつくったり、組み合わせたりして遊びがどんどん広がっていきます。それぞれのイメージを形にしていけるように先生たちも一緒に遊びを作り上げていきます。
            • 2学期が始まりました。始業式で「2学期も楽しいことがたくさんあるので、早寝早起きをして、朝ご飯をたくさん食べて、うんちをしっかり出して、元気に幼稚園に来てね」というお話を聞きました。
              夏休みに楽しかったことの発表もしました。
              そして、PTA主催の夏のお楽しみ会を行いました。
              円くなってみんなで音頭を踊って会がスタートしました。
              次は新聞プール遊び。
              宝探しゲームもしましたwink
              その頃テラスでは、お父さんたちが流しそうめんの準備をしてくれていました。
              流しそうめん体験!
              流れてくるそうめんを箸やフォークですくいました。
              「よ~し!準備はOK!」
              「つるつるつるっ!おいしい~っsad!!」
              「おかわりだ!そうめんキャッチ頑張るぞ!」
              そうめん流しの後、今度はボールすくいやきんぎょすくいをしました。そうめんと違ってキャッチするのは難しそうでしたがとても楽しそうでしたfrown
              そうめん流しを楽しんでいる頃、お母さんたちはホットケーキ作りの準備をしてくれていました。
              次は、ホットケーキ作りをします
              次から次へと楽しいことがいっぱいwink!!
              お父さんとクッキング体験。
              卵を割って、水と粉を入れて混ぜ混ぜ・・・
              子供の様子を見守り、そっと補助をしてくれていたお父さん。
              いい~においがしてきましたcheeky
              焼きあがった後は、クリームやフルーツなどでトッピングをしました。
              親子で思い思いに飾りつけをしていました。
              おいしそう!cheekywinkindecision
              みんなでおいしくおただきました
              事前準備から当日の運営まで、すばらしい連携でとても楽しい活動となりました。
              PTAのみなさん、ありがとうございました!2学期の初日、いいスタートがきれました!
              明日からも元気に楽しい幼稚園生活が送れそうです!
            • 1学期の終業式を行いました。でも、体調不良でお休みの子もいたので全員揃わず残念でした。
              1学期を振り返ったり、休業中の過ごし方を聞いたりした後、楽しかったことを発表し、頑張りカードをいただきました。
              夏休み中は、“なつカレンダー”を上手に使ってくださいね。
              野菜の収穫も今日で終わりです。同じ数を持って帰れるように、声に出して数えながら収穫していました。
              今日もとても暑かったので水浴びをしました。シャワーやスプリンクラーに向かって「気持ちいい~!」と、大はしゃぎしていました。
              2学期の始まりは9月2日です。始業式と夏のお楽しみ会を行います。病気やけがに気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
            • 地元企業さん(レイクサイドプラザホテル)のご厚意で、今年度もプール遊びにご招待いただきました。なかなか入ることのないプールなので、存分に楽しんできました。今日も大崎幼稚園のお友達と一緒に活動しました。
              さすがリゾートプール!優雅です(*^-^*)
              あれ!ひっくり返って足しか見えなくなってしまいました( *´艸`)
              暑い中でしたが楽しくプール遊びができました。このような機会をいただき、感謝いたします。
              明日はいよいよ1学期の終業式です。元気に登園してきてくださいね!
               
            • 大崎幼稚園のお友達と三ヶ日青年の家で遊びました。連日楽しいことが目白押しです。今回は10月の合同運動会に向けての活動と海岸遊びをしました。
              暑い中でしたがみんな元気に活動できました。今回、海に入って浮く経験ができて良かったですね。
              来週の月曜日は、レイクサイドプラザのプールで大崎幼稚園のお友達と遊びます。お楽しみに!!