2024年11月

  • なかよし会に小さなお友達が遊びに来てくれました。園児たちは、小さなお友達が遊びに来てくれるのを心待ちにしていました。
    戸外では遊具や砂場で、室内では体操やリズム遊びをしました。最後はパネルシアター“おむすびころりん”を見ました。園児たちは自分より年下だという意識をもち、優しく声を掛けたり、遊びに誘ったりしていました。
    その他、発表会の絵を描いたり、すずらんテープでつくったステッキを使って、表現遊びを楽しんだりしました。
     
    来週月曜日はオレンジふれあいバスに乗って、三松幼稚園に遊びに行きます。新しいお友達ができるかな?楽しみだね!
  • ろくじゅ訪問

    2024年11月14日
      ろくじゅのおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってきました。
      行きの道中、しいのみを見つけました。「帰りに拾おうね」と約束して目的地に向かいました。

      おじいちゃん、おばあちゃんは子供たちが来るのを首を長くして待っていてくれました。
      体操やダンスを見てもらったり、楽器遊びなどを一緒に楽しんだりしました。
      子供たちの元気な姿に拍手をして喜んでくれました。
       
      ろくじゅ訪問、来月も行う予定です。
      体力がついてきたようで、歩くペースが速くなり、上手に歩けるようになってきました。寒くなる前にたくさんお散歩に出掛けようね。

      明日はなかよし会(10:00~11:00)です。小さなお友達、遊びに来てくださいね!お待ちしています。
    • 三ヶ日中学校2年生の職業体験2日目。昨日に引き続き、中学生と意欲的に関わって遊びました。
      戸外では、しっぽ取り、バナナ鬼、運動遊びを、室内では、ミニお店屋さんごっこ、人形劇遊び、かくれんぼを楽しみました。
      お面屋さん
      ご飯屋さん
      ネックレス屋さん
      おきもの屋さん
      2人が絵本の読み聞かせをしてくれました。
      最後は「たくさん遊んでくれてありがとう!」と、ハイタッチでお別れをしました。
      楽しい2日間でした。中学生と仲良くなって、お兄さんお姉さんへ憧れの気持ちをいだいた子供たちでした。
      中学生も幼稚園児のことや園生活について学んでくれたことと思います。実りのある2日間でした。
      明日は、ろくじゅへ出掛けます。
    • 三ヶ日中学校の2年生4人が職業体験で幼稚園に来てくれました。前日からとても楽しみにしてた子供たち。身支度を済ませて早速、交流を始めました。
      まずはぴかぴかタイムで体を動かしました。体操、しっぽ取り、バナナ鬼、いろいろな運動遊具に挑戦しました。
      お兄さん、走るのすごく速いね!
      見て見て!こんなにできるよ!
      子供たちの様子を温かく見守ったり、一緒に運動遊びをしたりしてくれました。
      生き物のことをいろいろ教えてくれました。
      室内では製作遊びをしました。明日、ミニお店屋さんをするので、ペアになって品物をつくりました。難しいところや分からないことはお兄さんお姉さんが教えてくれました。素敵なアイディアも出してくれました。さすが、中学生!
      絵本も読んでくれました。
      明日も幼稚園に来てくれます。明日は何して遊ぼうかな?楽しみだね!
    • 今日の遊び

      2024年11月11日
        先週金曜日、無事発表会を終えた子供たち。今日も元気に登園してきました。
        朝は少し肌寒かったですが、体操や鬼遊びなどで汗をかきました。
        製作遊びをしました。今回は“ボンド”を使って素材同士を貼り付けました。
        表現遊びをしました。発表会で先生たちがやった“3びきのこぶた”の人形劇や“3びきのやぎのがらがらどん”を演じました。
        表現遊びが大好きな子供たちです。
        先生と一緒にこぶたを演じる年中さん。
        「おおかみさん、これ被って。やってあげるね」と、年長さんにおおかみの帽子を被せる年少さん。
        こちらでは、がらがらどんの“つの”をつくっている年中さん。
        “つの”を付けて“3びきのやぎのがらがらどん”を演じる子供たち。自分なりの言葉でセリフを言い、友達と掛け合いをしていました。言葉の獲得が多くなってきたのが分かります。
        いつの間にか、他の衣装も出来ていました。
        明日は、三ヶ日中学校の2年生が職業体験に来ます。仲良くたくさん遊ぼうね!
      • 多くのご家族や地域の方に来ていただいて、にこにこ発表を開催しました。会場のお客様が笑顔で見てくださり、子供たちは緊張よりも「みんなに見てもらうの楽しみ!!」と、最初からリラックスした表情で舞台に立つことができました。
        スタート前のひととき。まだこの時は「ちょっと緊張するな」という声も聞かれました。
        落ち着いて出番を待っています。
        さあ、発表会が始まりました。
        会場のみなさんも巻き込んで、一緒に合奏遊びをしました。
        お客さまみなさん、笑顔いっぱいで見てくださいました。
        二役を演じた年中さん。裏で早着替えを頑張りました。
        ひとりひとつ、得意なことを披露しました。フープ2本回し、なんと100回超えでした。
        ぽっくりできたよ!
        わたしはスキップが得意よ!
        わたしは、ケンパが得意よ!
        最後まで笑顔でやり遂げた子供たち。ひとまわり大きく成長しました!温かいご声援、ありがとうございました。
      • 今日の遊び

        2024年11月7日
          明日はにこにこ発表会です。前日練習は少しにして、好きな遊びをのびのびと楽しみました。
          子供たちが舞台に立って様々な表現活動を披露しますので、ご家族の皆さん、楽しみにお出掛けください。お待ちしています。
        • 今日の遊び

          2024年11月6日
            平山小学校のマラソン大会の応援に行きました。顔見知りのお兄さんお姉さんたちが頑張る姿を間近に見ることができる、とてもよい機会です。子供たちの応援の声にも力が入っていました。
            「頑張れ~!!」という園児の声に応えるかのように、小学生も一生懸命走る姿を見せてくれました。
            小学生の走りに刺激を受けた子供たちは、「リレーやりたい!」ということで、リレー遊びが始まりました。エンドレスリレーでこの後しばらく走り続けました。先生たちはもうヘトヘトでした。
            発表会が明後日になりました。明日もう一日リハーサルをして当日を迎えるだけです。リズム遊びや劇遊び等、リラックスした様子が見られました。
          • 今日の遊び

            2024年11月5日
              3連休明け、みんな元気に登園できてよかったです。
              おおかみ鬼ごっこやいろいろな運動遊びに挑戦しました。
              鬼ごっこでは、持久力や友達とぶつからないように周りに注意して走る力がついてきます。これから冬に向かっていきますが、寒さに負けず元気に体を動かして遊べるように、いろいろな鬼遊びを取り入れて行きたいと思います。

              室内では週末に迫った発表会に向けての活動に力が入っています。子供たちの気持ちが高まってきました。
              とは言え、ワクワクドキドキしながら当日を迎えられるように楽しみながら進めていきたいと思います。
              ビデオに撮って振り返りをしました。「〇〇くんの声、大きくてよく聞こえるね!」「△△ちゃんの笑顔がいいね!」「お客さんに背中向けてるね」「セリフはどこを見て言うといいかな?」など、良かったところと次に直したいところを出し合いました。みんな真剣でした。
              明日は平山小学校のマラソン大会です。大好きな小学生の応援に出掛けます。
            • 今日の遊び

              2024年11月1日
                発表会まであと1週間となりました。今日は衣装を身に着けて舞台に立って、本番のように一通りやってみました。やはり本番を意識すると緊張するのか、昨日までと少し違い、声が小さかったり、前を向くのが恥ずかしくなったりする姿がありました。舞台に立って発表するのは緊張します。昨年、先生たちも発表会でその気持ちを十分味わったので、子供たちの気持ちがよ~く分かります。当日、各々がもっている力をめいっぱい発揮できるようにしていきたいと思います。
                一通りやり終えて振り返りをする様子。頑張ったのでちょっとお疲れ気味の表情も見られます。
                室内活動の後は思い切り体を動かして遊びました。鉄棒、竹馬、ぽっくり、長縄などに挑戦しました。
                園庭で大きなカマキリを見つけました。他にも生き物がいるかな?と、畑に探しに行きました。先生が捕まえ方を見せてくれたり、教えてくれたりしました。園に戻ってから、図鑑で調べたり、観察したりしました。
                来週金曜日は発表会です。三連休は体調を崩さないように元気に過ごしてくださいね。