2026年

  • 夏の大会 PART2

    2026年8月16日
      おはようございます。
      夏休みも残り2週間を切りました
      今日、日曜日は、夏の大会の特集です。
      ご覧ください
    •  今日、8月15日は「終戦記念日」です。
      テレビでも特番が組まれたり、おじいちゃんおばあちゃんから昔の話を聞いたりする機会があるかもしれません。

      普段は「学校がだるい」「勉強したくない」と思うこともあると思います。
      でも、友達と笑い合ったり、好きな部活に打ち込んだり、こうしてスマホやパソコンでブログを読めたりするのは、平和だからこそできることです。
       
      今日という日に、少しだけ「平和な毎日ってありがたいな」と想像してみるのも、中学生の夏休みとして素敵な過ごし方だと思いますfrown

       さて、夏休み後半戦は、ここからの行動次第で「最高だった!」と思えるかどうかが決まります。
      宿題がまだ終わってない人はサクッと終わらせて、残りの休みを全力で楽しみましょう!
          応援してます
    • 我が家の夏のブーム

      2026年8月14日
        こんにちは!2年7組担任の近藤です。

        我が家は今年、家族みんなで「あるもの」にハマっています。

        それは……ジグソーパズルです!

        最初は「たまにはテレビを消して、みんなで遊べるものを」と思って軽い気持ちでパズルを買ってきたのですが、これがやめられない…!
        「ここ同じ色多すぎて無理じゃないcrying?」「あ、このピースここだwink!」なんて言いながら、気付けば家族全員でテーブルを囲んで無言で集中してしまう時間も。

        最初はバラバラだったピースが少しずつ繋がって、ひとつの大きな絵になっていく感覚は、大人も子どもも関係なくワクワクしますね
        毎回最後の1ピースを誰がはめるかで、ちょっとした争奪戦です

        みなさんはこの夏、家族で夢中になっていることはありますか
        残りの休日も、熱中症に気をつけながら素敵な時間を過ごしてくださいね
      • こんにちは!2年5組担任谷川です!暑い日が続いていますが、皆さん元気に過ごしていますかlaugh
        先生は夏休みにゴルフに熱中していますwink。打ちっぱなしやショートコースに行くのも楽しいですが、やっぱり自然の中を回る18ホールの本コースは気持ちがいいものですwink。この前は三重県にある「三重フェニックスゴルフコース」へ行ってきました。
        ゴルフは、難しいですが本当に奥が深いスポーツです。例えば、300ヤードのパー4というコースでは、4打でカップ(穴)にボールをいれることを目標にします。でも、そのために使うクラブは人によって違います。同じ人でも、その日の風や天気、調子smileyによって選ぶクラブを変えます。そして、プロでなければミスは当たり前です。コースの中で完璧なショットばかり打てるわけではありません。大切なのは、ミスをしないことよりもミスをした後にどう修正していくのかを考えることです。その瞬間の自分にとって一番良い選択をし続けることが、良い結果につながります
        これは、勉強や部活動、そして人生にもよく似ていると思います。思い通りにいかないことはたくさんあります。テストで思うような点数が取れない日もあれば、部活動で失敗してしまう日もあります。でも。そのたびに「次はどうすればいいだろう」と考え、そのときの自分にできる最善の選択をしていくことが大切です。
        その選択は、人と違っていていいのです大切のは「みんなと同じ」ではなく、「今の自分にとって何が最善の選択なのかを考えて行動することです
        夏休みも残り半分を切りました勉強も部活動も、遊びも休息も、自分で考えて選択する時間です一日一日の選択を大切にしながら、充実した夏休みにしてください
        始業式には、成長した皆さんに会えることを楽しみにしています
      • おすすめ映画2選!

        2026年8月11日
           こんにちは 2年部の山本が担当します

          今日は、山本のおすすめの映画を2つ紹介します
           
           1つ目は、『タイタニック』です
          1912年に実際に起きた豪華客船タイタニック号の沈没事故をもとに作られたこの映画。育った環境も身分もまったく違う二人が船の上で出会い、心を通わせていく物語です

          後半、船が沈没していく極限状態の中で、「大切な人をどう守るか」「自分ならどう行動するか」を考えさせられます。絶望的な状況でも希望を捨てずに生き抜こうとする主人公たちの姿には、言葉にならない感動があります

          3時間という少し長い映画ですが、観終わったあとには「一日一日を大切に生きよう」と思えるはずです

           2つ目は、「容疑者Xの献身」です
          この物語は、単なる事件解決のミステリーではありません。タイトルにある「献身(=自分のことを顧みずに捧げること)」という言葉の意味を、見終わったあとに深く考えさせられる感動の人間ドラマでもあります。

          「誰かを守る」「誰かの救いになる」とはどういうことなのか。絶望の中にいた人物が、人の温かさに触れたときに見せた選択とは何だったのか。

          切なくも美しいその結末は、きっとみなさんの心に深く刻まれるはずです。ぜひじっくりと味わってみてくださいmail

          いろいろな作品に出会ったり、友達と思い出をつくるなど有意義な夏休みを過ごしてください 

          始業式に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしてます
        • 「夏」といえば…

          2026年8月10日
            皆さん、こんにちは!今日のブログ担当は、2年部の小森です。

            突然ですが、皆さんにとって「夏」といえば何ですか?
            中学・高校・大学生活を部活動に捧げてきた私にとっては、間違いなく『吹奏楽』です!

            大人になると吹奏楽から離れてしまうかと思っていましたが、今は顧問として、現役時代以上に熱い夏を過ごしています。
            今年は嬉しいことに県大会出場を果たし、先日アクトシティ浜松の舞台で演奏してきました!

            学生時代はトランペット担当で、舞台の一番後ろからみんなの後ろ姿を見ていた私。
            指揮者として前に立つようになってからは、これまで見えなかった新しい景色を楽しんでいます。

            「このフレーズ好きなんだよね」 「ここはまだ自信ない…」 「よし、練習の成果を見せるぞ!」

            生徒たちの目線や表情ひとつから、たくさんの思いが伝わってきます。

            コンクールの本番は、たった12分間、一回きり。 本気で音楽と向き合う生徒たちの輝く姿に、「やっぱり吹奏楽っていいなぁ」と改めて感じさせられました。熱い夏を過ごさせてくれた部員のみんなに大感謝です!

            さて、夏休みも折り返し地点。皆さんも素敵な「夏」を過ごしてくださいね!

            (P.S. 生徒から「小森家の愛犬をまた見たい!」とリクエストをもらったので、今年の写真も載せておきます

            それでは、よい夏を!
          • 夏の大会

            2026年8月9日
              こんにちは。平日は『夏ブログ』をお伝えしています。
              手元に、夏季大会の様子がまだまだ届いています。
              日曜日に、少しずつ小出しにUPしていきます
            • 2026年8月8日
                お久しぶりです。小川です。
                夏休みはどう過ごしていますか?私はしっかり焼けて真っ黒に焦げています笑

                夏といえば、
                聴きたくなる曲があります。これです。

                フィクションを超えてく その時まで 駆け抜けて
                滑り込んでキャッチしたチケットを 握りしめて 見上げた空はブルー
                ペンシルで描いたアウトラインは ぼんやりからこんなにも 現実味帯びてる

                吸って吐いて 外殻破り捨ててみて 下手打っても投げないで 他が為にサイレンは鳴る

                さぁ 100%出し切る時だろ 研ぎ澄まして 煌めいて ここで今を愛そう
                あと少しだけ のばしてく 想いの延長線 
                フィクションを超えてく ノンフィクションにドラマがあるのさ 
                きっとまた会える その時まで 駆け抜けて

                みなさんわかりますか?何の曲か調べてぜひ聴いてみてください。

                さてお盆休みに突入しますね、まだまだ長い夏休みたくさん楽しみましょう!
                私はこれ以上焼けられないので家にこもってアート制作にでも勤しみます。クラスのみんなに負けないように。

                 
              • 私の趣味!

                2026年8月7日
                  みなさんこんにちは!2年1組担任の中野です。

                  今日は、私の趣味について紹介しようと思います!

                  実は私、ガチャガチャが大好きなんです! 教室でもクラスのみんなとよくガチャガチャの話をするのですが、魅力的なものを見つけると、ついつい夢中でたくさん回してしまいます…みなさんは回しすぎちゃダメですよ!

                  ガチャガチャを集めるだけでも楽しいのですが、実は私、観葉植物も大好きで、よくカインズホームや道の駅の植物コーナーにも足を運んでいます。

                  家ではお気に入りの観葉植物と一緒に、見事コンプリートしたガチャガチャたちを棚に飾っています!緑の葉っぱの横に、小さくて可愛いフィギュアたちがズラリと並んでいる空間を眺めるのが大好きなんです。

                  ちなみに! 熱中して回しすぎた結果、どうしても「ダブってしまったガチャガチャ」があります。職員室の私の机の上にも、そのダブったガチャガチャたちが少しだけ並んでいます!

                  「先生の机、どんなガチャガチャが置いてあるんだろう?」と気になった人は、提出物を出すついででも、ちょっとした用事でもいいので、職員室に来たときにぜひちょろっと見に来てくださいね!

                  それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました! みんな暑さに負けず、良い夏休みを送ってくださいね!
                • 本日のブログは西川が担当します。
                   
                  現在クリエート浜松にて、浜松市の中学生美術部の「浜松市中学校文化連盟絵画コンクール優秀作品展」が開催されています。応募総数1000点を超える作品の中から選ばれた作品が展示されています。今年度は「浜松の風景」と今年度から始めた「浜松の未来」の2種類の作品を展示しています。
                  中学生の作品のレベルの高さに正直驚かされます曳馬中学校の生徒の作品も展示されていますので、是非、クリエート浜松に観に行ってください。
                   
                  展示期間: 8月9日(日)まで
                  展示時間: 9時から18時(※最終日の9日は15時まで)