今週は学校給食週間でした。
本日の献立テーマは、「お茶を楽しむ献立」![]()
米飯 牛乳
黒はんぺんお茶フライ
おひら
茶そうめん汁
抹茶クリーム大福

お茶を使ったメニューを取り入れました!
給食室の様子を紹介します。
「おひら」を大きな釜で煮ている様子です。
ごぼう、にんじん、れんこんは大きく斜め切りにしました。

曳馬中学校の汁物では、粉末だしではなく、天然のだしを使っています。
大きな釜でさばの厚削りをじっくり煮出し、本物の味と香りを届けることにこだわっています
このひと手間が、子供たちの食欲をそそる隠し味となっています。

こだわりのだし汁を使用して作った「茶そうめん汁」は曳馬中の生徒に大好評でした。
茶そうめん汁の調理の様子。
水で溶いた「でん粉」を入れて、とろみをつけています。

学校給食週間に合わせて、給食委員会が掲示「勉強のお供」を作成してくれました。
頭の働きをよくする食べ物や、リラックスできる飲み物など、テストや受験勉強に役立つ「勉強のお供」が紹介されています。
ぜひ参考にして、勉強に挑んでほしいですね
頭の働きをよくする食べ物や、リラックスできる飲み物など、テストや受験勉強に役立つ「勉強のお供」が紹介されています。
ぜひ参考にして、勉強に挑んでほしいですね
