60年に1度の特別な1年の幕開け!!!

2026年1月3日
    あけましておめでとうございます!!
    2026年になって3日目。本日のブログは3年フリーの豊田が担当します。
    今年は十干十二支の組み合わせによる60年に1度巡る干支の1つ「丙午(ひのえうま)」です。火のエネルギーを二重に持ち、情熱や強い生命力を象徴します。本来は、縁起の良い干支ですが、「不吉」という迷信が根付いた歴史があります。
    2026年の丙午は火のエネルギーをプラスに活かす変革や発展の年と捉えるのがよいのではないでしょうか。
    さて、冬休みはクリスマスやお正月とイベントが立て続けてありましたね。おいしいものを食べ過ぎてしまった… なんて人もいるのではないでしょうか?(私もその一人です )
    さて、この冬休みに私がしたことは、まずは大掃除。息子たちも総出で家中の片付けをしました。(ほぼ発掘作業のようでした )日頃から、少しずつやっておけば苦労しなくても済んだのにと、自分と息子に言い聞かせながら、「いつまでこのきれいな状態がキープできるか勝負しよう!」などと楽しみながら作業をしました。年越しそばも食べました。
     
    すっきりと気持ちの良い状態で新年を迎えることができました!!
    年が明け、今年も3年生の合格祈願を兼ねて、学問の神様である見付天神に行ってきました。
    3年生の皆さん、いよいよ本番が近づいて来ましたね。体調をしっかり整えて、万全の態勢で臨んで下さい。今までやってきた自分を信じて、最後まで諦めないでくださいね。
    「きっとウマ(馬)くいく!!」
    そして、1,2年生の皆さん、3学期は次の学年の0学期です。それぞれの新しい学年に向けての準備をしていく時です。今までの自分自身を振り返り、新たな目標に向かって進んでいきましょう!
    それでは、体調に気を付けて、残りの冬休み過ごして下さい。
    I’m looking forward to seeing you soon!!