2025年

  • 令和7年5月20日(火)19時から曳馬中学校体育館にて、曳馬中学校区青少年健全育成会第1回役員会が開催されました
    地域の皆様、いつも子供たちのために、ありがとうございますlaugh
  • おはようございます。
    昨日6時間目に2年生が体育館で集会を行っていました。
    内容は、「総合的な学習の時間」についてでした。

    一年間の学びに関する大切な説明です。
    説明する先生の声も体育館にこだましていました…smiley

     
  • 高校一日体験入学…

    2025年5月20日
      まずはお詫び…です。
      昨日のブログで、男子バレーボール部と男子バスケットボール部の写真が掲載されていませんでした。
      もうしわけありません。m(__)m m(__)m
      先ほど、修正しました。昨日のブログもご覧ください。


      で…こんにちは。6時間目の授業風景です。
      3年生は、総合的な学習の時間に、高校一日体験入学について説明を受けていました。
      3年間通う学校です。一度見ておくと全然違います。
      また、複数見比べておくと、比べることも可能です
      私の子供も、実際に高校を見に行ったら、希望が一発で変わりましたsmiley

      『百聞は一見にしかず』とはよく言ったものです
      このチャンスを有効に活用しましょう
    • おはようございます。土曜日午前中の体育館の様子です。
      天気は 
       
      男子バスケットボール部と男子バレーボール部が練習をしていました。
      暑さは感じませんでしたが、湿気が多く床が滑りやすそうでした。
      滑り止めを使って、プレーをしています。

      いよいよ夏季大会の抽選会を経て、市内大会が始まります。
      学習と部活動、外部の活動の両立をしていきましょう

      本格的に部活動が始まった一年生。
      時間の使い方など困り事があれば、心優しい先輩や先生にアドバイスをもらってくださいね


       
    • おはようございます。土日の休みになりました。
      天気はあいにくのようですね 

      昨日の午後、1年生が「気象ワークショップ」を行いました。
      大雨にどのように備えるのか、静岡気象台の方々の説明を聞いた後、班ごとに話し合いをしました。

       
    • 今週火曜日には、前期リーダー講習会が開かれ、生徒会役員、縦割リーダー、専門委員長、部長、学級委員が参加しました
      「リーダーとはどんな人?」や「こっちの呼びかけに応えてくれない人に対してどうする?」などについて、真剣に考えながら聞いていましたlaugh
      さすが曳馬中のリーダーたちですね
    • おはようございます。
      先日、上島小学校に行くと、男子バレー部、女子バレー部が一緒に練習していました。
      男子バレーボール部も、夏の大会に向けて努力を重ねていました。

      学校に帰ってくると、陸上部の皆さんも  って感じでした。smiley
    • 本日、第1回学校運営協議会が開催されました
      年間3回、学校の様子をお伝えし、地域との連携を強化していく予定ですsad
    • おはようございます。部活動の様子をお伝えします。
      昨日は、上島小学校の体育館をお借りして、男女のバレーボール部が練習していました。 
      今日は、女子バレーボール部の様子をお伝えします。

      顧問の遠部先生が「絶対県大会いくでー」と迎えた西部選手権。
      バレー所掛川の中学校と接戦を演じましたが、惜敗しました。
      「夏は絶対に県まで行くでー」とさらにパワーアップしています
      テスト休みなどもあるので、部活動も実質1か月で市内大会開催です。
      いい準備をして最高の結果をお願いしますね

       
    • おはようございます。そろそろ熱くなるというニュースをよく聞きます。
      体調管理をして、熱中症の予防もしていきましょう


      昨日、教育委員会の指導課の先生方が曳中生の様子を見に来ました。
      5時間目と6時間目の間の休み時間に3年生のフロアを訪れ、その後1年生、2年生の教室を回りました。
      どのクラスも真剣そのもの。また、3年生は6時間目の学年集会の様子もお見せしましたが、
      休み時間のハッチャケぶりと、学年集会の真剣さのギャップに感動していました。


      最近、カメラを向けると笑顔で  をしてくれる曳中生が増えてきましたsmileysmiley
      うれしいかぎりです。普段の学校の様子をお伝えします。ぜひ、仲間の方にも進めてください