素敵な出会い♬

2025年12月27日
    本日のブログ担当は、3年3組担任・女子バレー部顧問の遠部です。
    私は12月25日に大阪へ行ってきました。
    たこ焼きを食べに?お笑いライブを見に劇場へ?
    ……いえいえ、JOCジュニアオリンピックカップ2025バレーボール・令和7年第39回全国都道府県対抗中学バレーボール大会の応援です。
    曳馬中女子バレー部3年の山内環さんが、静岡県選抜チームの一員としてこの大会に出場しています。
    Asueアリーナ大阪で行われた鳥取県選抜との試合では、2-0で見事勝利しました。大会はまだまだ続いています。
    大舞台で堂々とプレーする姿、そして笑顔でバレーを楽しむ姿を見ることができ、とても嬉しく、胸が熱くなりました。
    彼女がこの舞台に立てたのは、もちろん本人の努力が一番です。しかし、決してそれだけではありません。
    会場には、これまでずっと彼女を支え、応援し続けてきたご家族の姿がありました。
    これまで、どれほど多くのお弁当を作り、送迎をし、試合会場に足を運んでこられたことでしょう。
    決して強豪とは言えない曳馬中女子バレー部ですが、
    「チーム一丸となって、とにかく楽しそうにバレーをするチーム」
    「シード校が対戦したくないノーシード校」
    として、多くの学校や先生方に知っていただき、注目していただいてきました。
    その中で、特に輝く環さんを見つけていただいたことは、私たちにとっても大きな誇りです。
    ご家族、共に戦ってきた曳馬中女子バレー部の仲間、応援の声を掛けてくれる友達や先生方、クラブチームのコーチや仲間……。
    これまで環さんが出会ってきたすべての人、すべての出来事が、今の彼女をつくっています。
    そして今、静岡県選抜チームで出会ったかけがえのない仲間とともに、全力で戦っています。
    全国から集まった素晴らしい選手たちと出会い、かけがえのない経験をしている真っ最中です。
    頑張れ!静岡選抜!!
    大阪への新幹線の中で、私が読んでいた大好きな喜多川泰さんの本『おあとがよろしいようで』。
    その帯には「人は皆、出会ったものでできている。」という言葉がありました(帯は取ってきてしまったのでありませんが・・・)。
    本の中には、「今のお前はこれまで出会ったすべてだ。でも、未来のお前はこれから出会うすべてだ。」
    という言葉もあります。
    すべての出会いが、大舞台に立つ環さんを、そして今の私をつくっているのだと改めて感じました。
     
    2025年も、あと数日で終わります。
    みなさんは、2025年にどんな出会いがありましたか?
    私はたくさんの出会いに恵まれ、最高に楽しい1年でした。
     
    私に出会ってくださったすべてのみなさん、すべての出来事に感謝しています。
    ありがとうございました♡
    2026年、どんな新しい出会いが待っているのか、今からワクワクしています。
     
    それでは、よいお年を……。