2025年12月

  • 煩悩に打ち勝て!

    2025年12月31日
       2025年最後のブログという大役を任されてしまいました、3年6組担任の千夏です。

      みなさんは大みそかといえば何を思い浮かべますか?私は毎年「紅白歌合戦」を観ながら家族と過ごしています。そして、その後に放送される「ゆく年くる年」という番組を観て、全国各地除夜の鐘を聴くのが我が家の定番になっています

       さて、この除夜の鐘には、私たちの持つ煩悩(ぼんのう)を払う役割がありますが、実は煩悩に種類があるのを知っていますか?仏教の世界では、六大煩悩といわれているそうです。


       ① 貪欲(とんよく)…欲望を抑えられないこと

       ② 瞋恚(しんい) …怒ること

       ③ 愚痴(ぐち)  …恨んだり嫉妬したりすること

       ④ (ぎ)    …物事を疑うこと

       ⑤ (まん)   …うぬぼれること

       ⑥ 悪見(あっけん)…何事も悪く捉えること
       

       これらは、つい誰もが持ってしまう感情ではないかと思います。特に私はよく物を買いすぎてしまうので、今後は①の貪欲に打ち勝ちたいなあと思っています。めざせ断捨離

       みなさんも、マイナスな気持ちは2025年に置き去って、前向きな気持ちで2026年を迎えましょう!

       よいお年をお迎えくださいlaugh
    • 「 形 」

      2025年12月30日
        こんにちは。12月30日のブログ担当の雲井です。
         
        どれだけの人が楽しめるか分かりませんが、数学の図形の話です。
         
        中学3年生の数学では、図形の相似(そうじ)を学習しましたね。この相似という考え方は、実は私たちの身の回りの色々なところにつながっています。
        冬休みに入る前に、この相似をさらに深掘りして、ちょっと不思議な形「トーラス」の世界をのぞいてみましょう!
         
        1.相似の前に「合同」を振り返ろう
        まず、中学2年生の証明で学んだ合同(ごうどう)を思い出してください。
        (※「合同」という語句自体は小学校5年生で学んでいるはずです…)
        合同とは?

        2つの図形がぴったり重なること。
        形も大きさも全く同じ、つまり「完璧なコピー」です。
        対応する辺の長さはすべて等しく、対応する角の大きさもすべて等しい。
        ※ 出典『中学数学2』(教育出版)
         
        2.形は同じ、大きさは違ってもOK!「相似」の世界
        次に、皆さんが今学んだ相似(そうじ)です。
        (※「相似」の概念は小学校6年生の「拡大図、縮図」学んでいるはずです…)
        相似とは?

        片方の図形を、形を変えずに拡大(大きく)または縮小(小さく)したときに、もう一方の図形にぴったり重ねられること。
        言ってみれば「拡大・縮小されたコピー」です。
        対応する角の大きさはすべて等しい。
        対応する辺の長さの比(相似比)がすべて等しい。
        ※出典『中学数学3』(教育出版)
         
        相似は、私たちが遠くの山や建物の高さを測ったり、地図を作ったり、模型を作ったりするときに欠かせない考え方です。
        合同は「相似比が 1:1 の相似」と考えることもできますね!
         
        3.相似の先にある不思議な図形「トーラス」
        さて、ここからが今回のハイライトです!相似という概念が「形はそのままに、大きさを変える」というものだとすれば、さらに「大きさも形も柔軟に変えられる」数学の世界があります。それが「位相幾何学(いそうきかがく)」という分野です。
        そして、その位相幾何学でとても有名で面白い図形が「トーラス(Torus)」です。
        トーラスとは?

        簡単に言えば、ドーナツや浮き輪のような、真ん中に穴が開いた立体(曲面)のことです。 
         トーラスの面白い性質
        トーラスの面白さは、その「穴の数」にあります。
        位相幾何学では、図形をゴムのように自由に引き延ばしたり、曲げたり、ねじったりしても、破ったり、くっつけたりしない限り、その図形が持つ本質的な性質は変わらないと考えます。
        例えば、
        球体(ボール)には、穴は0個。
        トーラス(ドーナツ)には、穴は1個。

        球体は、変形してもコップやお茶碗など、穴のない形にしかなりません。
        トーラスは、変形してもマグカップのように持ち手という穴が1つある形にしかなりません。(これを「マグカップとドーナツは同じ形」という面白い表現で説明することもあります!)※“合同”や“相似”、のような言い方にすると、
        マグカップとドーナツは“位相同型(同相)”という言い方をします。
         
        ※ Geminiで作成した画像です
         
        穴の数が違う図形同士は、どんなに頑張って変形しても同じ形にはなれない、ということが数学的に証明されています。
         
        4.冬休みは身の回りの相似やトーラスを探そう!
        合同から始まり、拡大・縮小の相似、そして穴の数に着目するトーラスへと、数学の世界はどんどん深くて面白くなっていきます。
        冬休みは、ぜひ身の回りにある色々なものに目を向けてみてください。
        小さな模型と本物の建物との相似比はいくつだろう?
        お母さんが作るドーナツの形は、数学で言うトーラスそのものだな!
        穴の開いたものは、他にどんな形があるかな?(もし穴が2つあったら、それは「ダブルトーラス」という別の図形になります!)※トーラスで調べて、分かりやすい動画を探してみるのも良いかもしれません…
         
        皆さんが数学で学んだことが、世界を見る新しい「目」になります。冬休みも、この知的好奇心と探究心を大切にして、楽しく過ごしてくださいね!
         
        3学期に、また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!良いお年を!
      • 3年生の皆さん、2025年も残すところあと数日となりました。
        世の中が少しずつ慌ただしさを増し、お正月ムードが広がる中で、一人机に向かっている時間は、時に孤独で、果てしなく遠い道のりに感じられるかもしれません。
        「本当にこれで大丈夫なのだろうか」 「周りはもっと進んでいるのではないか」
        そんな不安がふと顔を出すこともあるでしょう。 でも、忘れないでください。 今、あなたがノートに書き込んでいるその一文字一文字が、悩んだ末に解き直したその一問が、着実にあなたの力となり、未来を切り拓く準備になっています。ぜひ、来年の志望校に合格した自分の姿を想像して、理想に近づけるように頑張ってください!
        学校はしばらくお休みに入りますが、先生たちはいつも皆さんの味方です。 1月、少し逞しくなった皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
        勉強の合間には、温かい飲み物を飲むなどして、ホッと一息つく時間も大切にしてくださいね。体調に気をつけて良いお年をお迎えください。
      • 素敵な出会い♬

        2025年12月27日
          本日のブログ担当は、3年3組担任・女子バレー部顧問の遠部です。
          私は12月25日に大阪へ行ってきました。
          たこ焼きを食べに?お笑いライブを見に劇場へ?
          ……いえいえ、JOCジュニアオリンピックカップ2025バレーボール・令和7年第39回全国都道府県対抗中学バレーボール大会の応援です。
          曳馬中女子バレー部3年の山内環さんが、静岡県選抜チームの一員としてこの大会に出場しています。
          Asueアリーナ大阪で行われた鳥取県選抜との試合では、2-0で見事勝利しました。大会はまだまだ続いています。
          大舞台で堂々とプレーする姿、そして笑顔でバレーを楽しむ姿を見ることができ、とても嬉しく、胸が熱くなりました。
          彼女がこの舞台に立てたのは、もちろん本人の努力が一番です。しかし、決してそれだけではありません。
          会場には、これまでずっと彼女を支え、応援し続けてきたご家族の姿がありました。
          これまで、どれほど多くのお弁当を作り、送迎をし、試合会場に足を運んでこられたことでしょう。
          決して強豪とは言えない曳馬中女子バレー部ですが、
          「チーム一丸となって、とにかく楽しそうにバレーをするチーム」
          「シード校が対戦したくないノーシード校」
          として、多くの学校や先生方に知っていただき、注目していただいてきました。
          その中で、特に輝く環さんを見つけていただいたことは、私たちにとっても大きな誇りです。
          ご家族、共に戦ってきた曳馬中女子バレー部の仲間、応援の声を掛けてくれる友達や先生方、クラブチームのコーチや仲間……。
          これまで環さんが出会ってきたすべての人、すべての出来事が、今の彼女をつくっています。
          そして今、静岡県選抜チームで出会ったかけがえのない仲間とともに、全力で戦っています。
          全国から集まった素晴らしい選手たちと出会い、かけがえのない経験をしている真っ最中です。
          頑張れ!静岡選抜!!
          大阪への新幹線の中で、私が読んでいた大好きな喜多川泰さんの本『おあとがよろしいようで』。
          その帯には「人は皆、出会ったものでできている。」という言葉がありました(帯は取ってきてしまったのでありませんが・・・)。
          本の中には、「今のお前はこれまで出会ったすべてだ。でも、未来のお前はこれから出会うすべてだ。」
          という言葉もあります。
          すべての出会いが、大舞台に立つ環さんを、そして今の私をつくっているのだと改めて感じました。
           
          2025年も、あと数日で終わります。
          みなさんは、2025年にどんな出会いがありましたか?
          私はたくさんの出会いに恵まれ、最高に楽しい1年でした。
           
          私に出会ってくださったすべてのみなさん、すべての出来事に感謝しています。
          ありがとうございました♡
          2026年、どんな新しい出会いが待っているのか、今からワクワクしています。
           
          それでは、よいお年を……。
        •  こんにちは。12月26日は、3年2組担任の茉巳が担当します。
           昨日までのクリスマスムードから一転、今日から街の空気が一気に「年末」へと切り替わりましたね。昨日までキラキラしていたツリーやイルミネーションが、一夜明けると門松やしめ飾りに取って代わっている、この早変わりに毎年圧倒されてしまいます。
           私の家でも、飾ってあるクリスマスツリーの片づけをしなければと思っているところです。

           私はこのお休み期間中、いろんなことをして過ごそうと計画しています。
           皆さんはどんなことをして冬休みを過ごす予定ですか?
           
            断捨離と大掃除 : 29日までに終わらせて、スッキリした部屋で年を越したい!
            デジタルデトックス : 1日くらいはスマホを置いて、ゆっくりお風呂に浸かる。
            散歩 : 夏休みには続けられなかった散歩を毎日続ける!
            読書 : ゆっくりと読書を楽しみたい!(3冊ほど読むのが目標です) 
           
           クリスマスが終わると、次は年越し、そしてお正月。 ここからは怒涛の勢いで時間が過ぎていきますね…
          おもちやおせちなど美味しい食べ物の誘惑が多いので食べすぎには気を付けたいと思います!
           それではみなさん、体調に気をつけて素敵な年末年始をお過ごしください!!
        • ★☆ Merry X'mas ☆★

          2025年12月25日
             3年生の社会を担当している兼子です。3年生は2学期に司法について学習しました。今日は、昨晩重労働を終えたサンタの仕事ぶりを、社会で習った『司法』の視点から考察してみましょう。夢のない話になります。

             サンタクロースの行動は、法的な観点から見ると、いくつかの違法行為に該当する可能性があります。考えられる主な「違法行為」は以下の通りです。
             
            ①住居侵入罪:サンタクロースが煙突や窓から家屋に侵入する行為は、正当な理由なく他人の住居に立ち入る行為として、刑法第130条の住居侵入罪に該当する可能性があります。しかし、多くの文化ではサンタの訪問は歓迎される慣習であるため、違法性が阻却される(罪に問われない)という解釈も成り立ち得ます。

            ②航空法違反:トナカイの引くソリが「航空機」に該当する場合、飛行計画の承認なしに各国の領空を飛行することは、航空法に違反する可能性があります。フランスでは「子どもが寝ている限り」という条件付きでサンタの空の通行を認めるユーモア条例が出た例もあります。

            ③道路交通法違反:ソリは自転車やリヤカーなどと同じ軽車両扱いです。信号無視、一時停止無視、二人乗り(子供を乗せるため)は違反対象になります。 路上駐車(家屋前での一時停止)は駐車違反になる可能性があります。

            ④個人情報保護法違反:どの子が良い子で、どの子が悪い子かを把握している(個人情報を収集・利用している)点は、現代のEU一般データ保護規則(GDPR)などの個人情報保護法制に抵触する可能性が議論されることがあります。

            ⑤動物愛護法違反::トナカイを過酷な労働環境に置いているとすれば、動物愛護法に抵触する可能性もあります。

            ⑥独占禁止法違反:競争相手が存在しない、または競争相手を排除している状況であれば、「私的独占」に該当する可能性も理論上は考えられます。
             
            さて、あなたはサンタの行動をどのように解釈していきますか?
            警察の立場になったあなたは、サンタを逮捕しますか?
            取り調べの後送検しますか?身柄送検ですか?書類送検ですか?それとも釈放ですか?
            検察の立場になったあなたは、サンタを起訴しますか?不起訴にしますか?
            弁護士の立場になったあなたはサンタの行為をどのように弁護しますか?
            裁判官の立場になったあなたは、サンタにどのような判決を下しますか?有罪ですか?無罪ですか?執行猶予はつきますか?えん罪の可能性はありませんか?
             
             ちなみに、先生はスルーします。法の世界はドライですが、他人の事情を汲み取れる温かさも必要ですね。受験生はあらゆる面でとてもナイーブです。周囲を思いやって生活を送れるといいですね。3学期元気な姿で会えることを楽しみにしています。良いお年を!
          •  3年生の理科を担当している宮下です。3年生は2学期にエネルギーを学習しました。今日は、皆が楽しみにしているサンタさんの仕事ぶりを、理科で習うエネルギーの視点から考察してみましょう!
             
             メリー・クリスマス! サンタさんの仕事は、物理法則を無視したとんでもないエネルギーの達人なのです!そんなサンタさんの秘密を紹介します!

            1. 運動エネルギー:時速数百万キロのソリの衝撃
            サンタさんが一晩で2億軒を回るには、ソリを音速の何万倍という超高速で移動させなければなりません。この超高速移動に必要なのが運動エネルギーです。
            運動エネルギーは、物体の速さが速いほど大きくなります。
            問題点: ソリがこのスピードで移動すると、ソリ自体が持つ運動エネルギーは、巨大な隕石が地球に衝突するレベルに達します。もし急ブレーキをかけたら、衝撃波で世界中の家が吹き飛んでしまいます!

            2. 位置エネルギー:重力との戦い
            高い屋根に登るときに必要なのが位置エネルギーです。
            問題点: プレゼントを積んだ重いソリを屋根の上に運び、そして降りるたびに、サンタさんは膨大な位置エネルギー(重力に逆らう力)を使わなければなりません。世界中の子供たちの家の数を2億軒分とすると、サンタさんはきっと重度の腰痛だと思います。

            3. 熱エネルギー:トナカイは「最強の熱機関」
            超高速で移動すれば、空気抵抗により膨大な熱エネルギーが発生します。
            問題点: 発生する熱で、トナカイやソリ、そしてサンタさん自身も瞬時に燃え尽きてしまいます。燃えていないということは、もしかしてこの熱で発電しているかも?

            4.  光エネルギー&電気エネルギー:夜間飛行の技術
            暗い夜空を移動し、家の中の暖炉の前に着地するためには、光と電力が必要です。
            問題点: 通常の電気や光だけでは、超高速での複雑な操縦は困難です。
            サンタのヒミツ: トナカイは飛ぶことで発生した熱エネルギーを何らかの方法で電気エネルギーに変え、ソリのナビゲーションシステムや、全自動プレゼント投入装置(きっとあるはず!)の動力源にしているはずです。この発電方法が分かれば、地球の熱も電気に変えられるから、いつの日かサンタさんが地球温暖化を解消してくれるはず!

            ★結論:サンタさんの頑張りに感謝を込めて
            サンタさんは、位置エネルギー、運動エネルギー、熱エネルギー、そして光・電気エネルギーなど、私たちが学ぶすべてのエネルギーを巧みに操る「エネルギーの達人」です。
            今年も、私たちの想像を超える努力と技術でプレゼントを届けてくれるサンタさんに、感謝の気持ちを込めて「ありがとう!」と心の中で伝えましょう!
             
          • 2学期が終わりました

            2025年12月23日
              こんにちは。現在時刻は11時です。
              通知表を学級担任から手渡され、下校を迎える時刻です。
              今日の南校舎の3年生とわかば学級の様子です。

              カメラを向けると の人だかり…。
              本当に人懐っこい曳中生たちです…。
              各クラス「よいお年を~」とあいさつすると、
              「よいお年を~」「メリークリスマス」と元気なお返事をいただきました。

              毎日ブログをご覧いただいている皆さん。
              今年の
              冬休みの「曳中ブログ」は、前代未聞のすごいことを計画中です
              どーぞ、お楽しみに…



               
            • おはようございます。
              いよいよ2学期も最後の2日間になりました。

              体育館から大きな声が聞こえました。
              3年生はバレーボール、2年生はバトミントンで大盛り上がりでした。
              わかば学級では、2時間目からのお楽しみ会の打ち合わせをしていました。

              そして明日は終業式。おまちかね(?)の通知表配布です
            • おはようございます。
              いよいよ、2学期も残すところあと2日。
              クリスマス も近づき、気持ちはウキウキでしょうか…
              金曜日の北校舎の授業風景です。


              2年生の授業では、国語の時間に「活用形」の勉強をしていました。
              最近TVのインタビューで「食べれる」と言っているのに、
              テロップには「食べられる」と表示されることがよくあります。
              典型的な『ら抜
              言葉』といわれるものですね。

              また、理科の時間には「湿度」の計算をしていました。
              どちらも高校入試によく出ることははもちろんのこと、
              生きていくための『教養』として必要なものです…。


              さぁ、あと2日。元気に登校してください