• その2です…m(__)m
    最後に大切なお知らせがあります


    女子テニス部
    予選リーグ
    曳馬2-1細江
    曳馬2-1麁玉
    曳馬1-2与進
    リーグ2位で決勝トーナメントへ進出
    1回戦 
    曳馬2-1中部
    次週三ケ日中と2回戦を実施


    男子テニス部
    予選リーグ
    曳馬1-2浜名
    曳馬2-1新津
    決勝トーナメント
    1回戦
    曳馬0-2北星


    卓球部男子 個人戦実施中

    野球部
    1回戦 曳馬12-2蜆塚


    【大切なお知らせ】
    先日、心のこもった「部活動壮行会」を行いました。
    学校外のチームで頑張っている3年生にも、応援が届いたでしょうか…?

    壮行会の応援の様子タブレットのクラスルームにUPしました。
    ぜひ、ご家庭でお子さんとご家族で一緒にご覧ください


     
  • こんにちは。昨日はワールドカップで本校卒業生「後藤啓介」選手も後半に出場を果たしました。
    後輩にあたる現曳中生も、一昨日から始まった中体連夏季大会などで「曳中旋風」を巻き起こしています。

    サッカー部 
    1回戦    曳馬 2ー0    浜名 WIN
    男子バスケット
    リーグ戦 曳馬76-30新津 WIN

                          曳馬 102 -22蜆塚 WIN
    女子バスケット
    リーグ戦 曳馬53-48東部 WIN
         曳馬  -  入野 LOSE

    水泳
    男子1500m 自由形   優   勝 
    男子400m個人メドレー    第7位

    女子200m自由形       第3位
    女子  50m自由形       第7位
    女子400m個人メドレー    第5位

    男子4×100mフリーリレー 第7位
    男子400m自由形       優 勝
    女子400m自由形     第4位
    女子100m自由形     第6位


    続きはその2でお伝えします m(__)m

     
  • 今年も、毎月11日前後は小中あいさつ運動で、生徒会のメンバーは小学校であいさつを行っています
    中学校へはPTA育成委員会の方が朝のあいさつに来てくださっています
    プラス、縦割りあいさつ運動もスタートしており、朝は大きなあいさつが元気いっぱい飛び交っていますwink
  • 月曜日から始まった「ふるさと給食週間」も、いよいよ最終日となりました
    この1週間、生徒たちは給食を通してたくさんの「浜松のおいしい宝物」
    出会うことができたでしょうか?
    本日のメニュー
    米飯
    牛乳
    浜名湖のりの佃煮
    厚焼卵
    じゃこと葉大根の炒め物
    豚汁
    じゃこと葉大根の炒め物につかわれている『しらす干し』は、
    舞阪漁港で水揚げされたものを使用しています。
    しらすは、いわしの稚魚でカルシウムが豊富に含まれています
    しらすと大根葉をごま油で炒めて味つけしました




    ふるさと給食週間中、残食ほぼ0でした
    いつもきれいに食べてくれてありがとうcheeky
    正しい食の知識を持ち、地域の食材をおいしくいただくことは、
    生涯にわたる健康の土台になります。
    ふるさと給食週間は今日で終わりますが、
    学校給食ではこれからも地元の食材を積極的に取り入れていきます!
    この1週間をきっかけに、生徒たちが少しでも食への関心を高め、
    作ってくれた生産者さんや自然の恵みに感謝する心を育んでくれたら嬉しいです。
    ぜひ、この週末はスーパーで浜松産の食材を探してみてくださいね
  • 上島北、上島西、上島東では納涼祭の中学生ボランティアが募集されており、本日、地区ごとに集められて説明の用紙が配付されました
    地域のためのボランティアにぜひ参加していただけるよう、御家庭でもお声掛けをお願いしますlaugh
    参加申し込み書の〆切は来週25日(木)です

    本日は午後から気温が急上昇し、昇降口外と北門近くにミストを設置しましたwink
    ミストは同窓会の皆様から寄付でいただいたものです…ありがとうございますlaugh
    熱中症に気をつけて、部活動をがんばる曳中生です
    昼休みにそれぞれの地区ごとに説明がありました
    昇降口にもボランティア募集の掲示があります
  • 本日を含め、今週は3日間ペーパーキルト作家の山下哲司さんをお呼びして、2年生に美術科の特別授業を行って頂きましたsad
    一人一人に切り絵の素材が用意されており、自分の好きな色の組み合わせで、カラフルに形をつくっていきます
    山下さんは過去にアフリカのケニアで過ごされていたとのことで、スワヒリ語やケニアのお話を聞きながら、生徒はそれぞれの制作を楽しんでいましたwink
  • 夏の壮行会☆

    2026年6月16日
      本日は夏の壮行会が行われ、3年生の夏季大会での活躍を学校全体で応援しました
      下級生全員が音楽に合わせてジャンプして「ひ・く・ちゅ・う」という中で、3年生が入場wink
      その後、各部活が決意を語ってくれました
      3年生の熱い決意を聞いた後は、下級生からの応援
      3年生をダッシュで囲んで、それぞれの部活に「がんばってください」とエールを行いましたsad
      そして全校での校歌「熱唱」
      夏季大会での活躍を期待しています
       
    • いよいよ今日からふるさと給食週間が始まります

      テーマは、『給食で人づくり、給食から学ぼうふるさと浜松』です。
      今週は、普段以上に浜松産の新鮮な食材(地場産物)をたっぷりと使った特別な献立が登場します。

      地域でとれたものをその地域で消費する「地産地消」には、素敵なメリットがたくさんあるんですよ。
      ◎生産者さんとの距離が近いため、新鮮で栄養価が高いうちに食べられるsad
      ◎輸送のエネルギーが少ないため、地球環境に優しいsad


      本日のメニュー
      ・米飯
      ・牛乳
      ・家康くんカレー
      ・いんげん豆のサラダ
      ・赤丸トマト

      家康くんカレーの秘密、知っていますか?

      実はこのカレーには、徳川家康公の大好物だった「浜納豆」が隠し味として入っています。
      だから「家康くんカレー」という名前なんですね。
      浜納豆を入れることでコクが深まり、とっても奥深い味わいになるんですよ!

      肉と野菜を炒める時に、浜納豆も一緒に入れて炒めます。
      最後に、隠し味のしょうゆを入れてさらにコクを出します。

      中学生の3年間は、心も体も大きく成長する大切な時期です
      食育は「生きる上での基本」であり、健全な心身と豊かな人間性を育む基礎となります。
      今週は給食を通して、自分たちが育つ「ふるさと浜松」の食文化や自然の豊かさを、五感で再発見する1週間にしていきましょう!
      ご家庭でもぜひ、「今日の給食、何が出た?」と話題にしてみてくださいね

    • おはようございます。
      「第1回 校内定期テスト」(5科目編)が木曜日に行われました。
      今年度から、1週間前を目安に「実技科目」のテストを終え、
      その後、「5科目」の試験を行うように教育課程を変更しました。


      3年生は最高学年となり緊張した様子。
      1年生は、中学校のテストが初めてとなります。
      今日はその様子の振り返りです…。
    • 1年生交通安全教室

      2026年6月12日
        本日、1年生では交通安全教室が開かれました
        自分が自転車と歩行者では、見る信号が違うことや、歩行者であっても道いっぱいに広がって歩くと危険…など日常の安全に関わるお話を交通安全指導員の方から伺いました
        1年生は指導員さんの語り掛けに「横断歩道渡っているよ!」や「あっち~」など反応しながら学んでいましたsad
        英語研究部の6月の掲示です毎月とても素敵ですwink