• 昼休みの様子☆

    2026年6月24日
      昨日と今日の昼休みの様子ですwink
      グラウンドでは元気いっぱい体を動かす姿が見られました
      図書館で本を選ぶ人も…廊下で相談する人も…

      本校は今日から3日間、学校公開日となっております
      ご都合つく方は、ぜひ日頃の生徒の様子を見にお越しくださいsad
      保護者の方は生徒用昇降口から入っていただき、名簿に○をお願いしますlaugh
      他の方は来客用玄関からお入りいただき、お名前の記入をお願いしますlaugh
    • 1年生 読み聞かせ

      2026年6月23日
        昨日、1年生の読み聞かせが行われました
        友達の大切さを知る絵本や、濁点がつくとつかないで言葉の意味が大きく違う本などが紹介されましたlaugh
        2冊読んでいただいた学級や、英語の本やスプリット(めくりしかけ)絵本が登場した学級もあるようで、生徒は話に聞き入っていました
         
      • その2です…m(__)m
        最後に大切なお知らせがあります


        女子テニス部
        予選リーグ
        曳馬2-1細江
        曳馬2-1麁玉
        曳馬1-2与進
        リーグ2位で決勝トーナメントへ進出
        1回戦 
        曳馬2-1中部
        次週三ケ日中と2回戦を実施


        男子テニス部
        予選リーグ
        曳馬1-2浜名
        曳馬2-1新津
        決勝トーナメント
        1回戦
        曳馬0-2北星


        卓球部男子 個人戦実施中

        野球部
        1回戦 曳馬12-2蜆塚


        【大切なお知らせ】
        先日、心のこもった「部活動壮行会」を行いました。
        学校外のチームで頑張っている3年生にも、応援が届いたでしょうか…?

        壮行会の応援の様子タブレットのクラスルームにUPしました。
        ぜひ、ご家庭でお子さんとご家族で一緒にご覧ください


         
      • こんにちは。昨日はワールドカップで本校卒業生「後藤啓介」選手も後半に出場を果たしました。
        後輩にあたる現曳中生も、一昨日から始まった中体連夏季大会などで「曳中旋風」を巻き起こしています。

        サッカー部 
        1回戦    曳馬 2ー0    浜名 WIN
        男子バスケット
        リーグ戦 曳馬76-30新津 WIN

                              曳馬 102 -22蜆塚 WIN
        女子バスケット
        リーグ戦 曳馬53-48東部 WIN
             曳馬  -  入野 LOSE

        水泳
        男子1500m 自由形   優   勝 
        男子400m個人メドレー    第7位

        女子200m自由形       第3位
        女子  50m自由形       第7位
        女子400m個人メドレー    第5位

        男子4×100mフリーリレー 第7位
        男子400m自由形       優 勝
        女子400m自由形     第4位
        女子100m自由形     第6位


        続きはその2でお伝えします m(__)m

         
      • 今年も、毎月11日前後は小中あいさつ運動で、生徒会のメンバーは小学校であいさつを行っています
        中学校へはPTA育成委員会の方が朝のあいさつに来てくださっています
        プラス、縦割りあいさつ運動もスタートしており、朝は大きなあいさつが元気いっぱい飛び交っていますwink
      • 月曜日から始まった「ふるさと給食週間」も、いよいよ最終日となりました
        この1週間、生徒たちは給食を通してたくさんの「浜松のおいしい宝物」
        出会うことができたでしょうか?
        本日のメニュー
        米飯
        牛乳
        浜名湖のりの佃煮
        厚焼卵
        じゃこと葉大根の炒め物
        豚汁
        じゃこと葉大根の炒め物につかわれている『しらす干し』は、
        舞阪漁港で水揚げされたものを使用しています。
        しらすは、いわしの稚魚でカルシウムが豊富に含まれています
        しらすと大根葉をごま油で炒めて味つけしました




        ふるさと給食週間中、残食ほぼ0でした
        いつもきれいに食べてくれてありがとうcheeky
        正しい食の知識を持ち、地域の食材をおいしくいただくことは、
        生涯にわたる健康の土台になります。
        ふるさと給食週間は今日で終わりますが、
        学校給食ではこれからも地元の食材を積極的に取り入れていきます!
        この1週間をきっかけに、生徒たちが少しでも食への関心を高め、
        作ってくれた生産者さんや自然の恵みに感謝する心を育んでくれたら嬉しいです。
        ぜひ、この週末はスーパーで浜松産の食材を探してみてくださいね
      • 上島北、上島西、上島東では納涼祭の中学生ボランティアが募集されており、本日、地区ごとに集められて説明の用紙が配付されました
        地域のためのボランティアにぜひ参加していただけるよう、御家庭でもお声掛けをお願いしますlaugh
        参加申し込み書の〆切は来週25日(木)です

        本日は午後から気温が急上昇し、昇降口外と北門近くにミストを設置しましたwink
        ミストは同窓会の皆様から寄付でいただいたものです…ありがとうございますlaugh
        熱中症に気をつけて、部活動をがんばる曳中生です
        昼休みにそれぞれの地区ごとに説明がありました
        昇降口にもボランティア募集の掲示があります
      • 本日を含め、今週は3日間ペーパーキルト作家の山下哲司さんをお呼びして、2年生に美術科の特別授業を行って頂きましたsad
        一人一人に切り絵の素材が用意されており、自分の好きな色の組み合わせで、カラフルに形をつくっていきます
        山下さんは過去にアフリカのケニアで過ごされていたとのことで、スワヒリ語やケニアのお話を聞きながら、生徒はそれぞれの制作を楽しんでいましたwink
      • 夏の壮行会☆

        2026年6月16日
          本日は夏の壮行会が行われ、3年生の夏季大会での活躍を学校全体で応援しました
          下級生全員が音楽に合わせてジャンプして「ひ・く・ちゅ・う」という中で、3年生が入場wink
          その後、各部活が決意を語ってくれました
          3年生の熱い決意を聞いた後は、下級生からの応援
          3年生をダッシュで囲んで、それぞれの部活に「がんばってください」とエールを行いましたsad
          そして全校での校歌「熱唱」
          夏季大会での活躍を期待しています
           
        • いよいよ今日からふるさと給食週間が始まります

          テーマは、『給食で人づくり、給食から学ぼうふるさと浜松』です。
          今週は、普段以上に浜松産の新鮮な食材(地場産物)をたっぷりと使った特別な献立が登場します。

          地域でとれたものをその地域で消費する「地産地消」には、素敵なメリットがたくさんあるんですよ。
          ◎生産者さんとの距離が近いため、新鮮で栄養価が高いうちに食べられるsad
          ◎輸送のエネルギーが少ないため、地球環境に優しいsad


          本日のメニュー
          ・米飯
          ・牛乳
          ・家康くんカレー
          ・いんげん豆のサラダ
          ・赤丸トマト

          家康くんカレーの秘密、知っていますか?

          実はこのカレーには、徳川家康公の大好物だった「浜納豆」が隠し味として入っています。
          だから「家康くんカレー」という名前なんですね。
          浜納豆を入れることでコクが深まり、とっても奥深い味わいになるんですよ!

          肉と野菜を炒める時に、浜納豆も一緒に入れて炒めます。
          最後に、隠し味のしょうゆを入れてさらにコクを出します。

          中学生の3年間は、心も体も大きく成長する大切な時期です
          食育は「生きる上での基本」であり、健全な心身と豊かな人間性を育む基礎となります。
          今週は給食を通して、自分たちが育つ「ふるさと浜松」の食文化や自然の豊かさを、五感で再発見する1週間にしていきましょう!
          ご家庭でもぜひ、「今日の給食、何が出た?」と話題にしてみてくださいね