• ごはん
    牛乳
    いりどり
    だいこんの浅づけ
    おしるこ
    今日は、「鏡開き」の行事食です。1月11日の鏡開きには、
    お正月にお供えした鏡餅をおしるこなどに入れて食べます。
    「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するため、鏡餅は、「切る」「割る」という言葉を避けます。
    また、鏡餅を食べることを「歯固め」と言います。
    硬いものを食べて歯を丈夫にし、歳神様に長寿を祈ります。
  •  2年生の生活科「見て、感じて、人がすき、町がすき」を中心とした内容で、1月30日(金)に発表会を開く予定です。
    この発表会で、音楽で習った曲をもとに、みんなで2年生を振り返られるような歌の合唱も計画しています。
    実行委員の子たちが20分休みに集まって、学級で出た意見をもとに話し合っていました。
    「2年生で楽しかったことは、何かな?」
    「2年生で学んだことは、何かな?」
    「曲に合わせるには、どんな言葉にしたらいいかな。」
    真剣に話し合っています。
     
     たくさん出ましたね。今回出てきた言葉をもとに、曲にしていきます。
     
  • ロールパン
    牛乳
    洋風おでん
    フレンチサラダ
    アーモンド入り煮干しのす揚げ
    おでんは日本で古くから食べられている料理の一つですが、
    今日のおでんは、パンに合うようにカレー味をつけて洋風に仕上げました。
    栄養バランスを考えて、ウインナー、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、
    うずら卵 、こんにゃくなどたくさんの具材が入っています。
    少しポトフに似ていますね。
    ウインナーや野菜のうまみがしみ込んだ洋風おでんを味わっていただきましょう。
    今日から3学期の給食が始まりました。
    久しぶりの給食に子供たちも嬉しそうでしたsad
  •  2年生の生活科「見て、感じて、人がすき、町がすき」の内容で、1月30日(金)に発表会を開く予定です。
    それに向けて、9日(金)の生活科の時間ではポスターを作ったり、発表の役割を考えたりしていました。
     
    以前作ったポスターの部分の言葉を見直してみたり、挿絵を追加したりしていました。
    中には、発表の演出のために、車の模型を作ろうとしているグループもありました。
    来週の生活科の時間には、互いのグループの発表の様子を見合って、改善していく予定です。
     
  •  図画工作科「糸から生まれるわたしの空間」の学習では、場所の特徴を生かし、糸の張り方を工夫することで、身の回りの空間を素敵に変化させました。
    スズランテープの光に透ける性質を生かすために運動場を選んだグループ、壁と壁、床と壁を縦横無尽に結ぶために教室を選んだグループなど、場所選びからそれぞれの思いがあふれていました。
    【1組】
    【2組】※写真は2学期末
    【3組】※写真は2学期末
    V字型を繰り返すように糸を張って空間をぐるりと囲んだり、高低差を利用して立体的な広がりを表したりと、場所の特徴を生かした工夫が随所に見られました。
    また、糸の素材や色、太さの違いに着目してイメージを膨らませたり、空間全体を見渡して糸の重なり方を考えたりするなど、一人一人の創意工夫が光っていました。
  •  校内の風景、第48回は「学校モードに切り替え中‼」です。
     
     今日は、3学期が始まって2日目。今日も、特4の日課で午前中だけでした、
     子供たちは、家庭でのんびりと過ごしていた「冬休みモード」から、メリハリを意識して生活する「学校モード」に切り替えの真っ最中。
     係活動の担当を決めたり、3学期の計画について相談したり、冬休み前に借りた図書を返却したり、2学期までの学習を振り返ったり…と、ゆっくりとしたペースで取り組める活動を進めているクラスが多く見られました。
     
     中には、教科学習の簡単な内容をスタートしている学級も見られ、子供たちは、どの子も頭と心と体を「学校モード」にしようと頑張っていました。
     いよいよ明日からは、おいしい楽しい給食が始まります。
     
  • 3学期の始業式を終えた後、3年生は学年集会を行い、主に2つの話をしました。
    1つ目は、お金の使い方についてです。
    「お年玉をもらった人?」と聞くと、子供たちの手が挙がりました✋
    先生から「みんなは、一生懸命働いてもらったお金をいただいています。しかし、お金を友達に貸したり、借りたり、おごったり、おごられたりするとトラブルになってしまいます。また、渡したお金でトラブルになったら、渡した人はどう思いますか?」と問いかけ、お金を大切にしてくださいと伝えました。
    2つ目は、友達との関わり方についてです。
    「たとえ正しいことでも、集団が一人に対して言ったり、叩いたりすると、安全・安心に過ごせません。自分の思いを伝えるときは、暴力ではなく、言葉で伝えましょう。」と話をしました。
    学年主任は、だるまを持ってきました。
    だるまに入れた目には、『3年生が笑顔で過ごせますように!4年生に向けて充実した3学期を過ごせますように!』という願いを込めたそうです。
    みんなには「信頼がなくなるようなことはせず、信頼の貯金をためていってください。また、心配なことがあったら一人で悩まずに大人や先生に相談してください。」と呼び掛けました。
  • 3学期スタート‼

    2026年1月7日
       今日は、3学期スタートの日。始業式を行いました。
       
       午前8時10分。昨日までは、暖かい部屋にいられた時間なのに…
      体育館に集まった子供たちは、2学期の終業式と同じように、とても落ち着いた態度で開式の時を待っていました。体育館は、ほどよい緊張感に満ちて、凛とした空気が漂っていました。

       教頭先生の「開式の言葉」の後、まず児童の代表者4名が、「3学期に頑張りたいこと」を発表しました。
       代表は、1年生3名と5年生1名です。どの子も堂々とした態度で立派に話すことができました。それを聞きながら、子供たちはそれぞれに自分の「目標」や「頑張りたいこと」を思い浮かべたことと思います。
       次に、校長先生のお話を聞きました。
       
      「3学期に頑張ってほしいこと」として、2つのことをお話しされました。
      1つ目は、曳馬小では定番になりつつある「『やりたいこと』に、進んで挑戦しよう」という「3学期のミッション」が伝えられました。2つ目は、「聴ける人=優しい人」というお話で、「聴ける人になろう」という目標が示されました。
       最後に、校歌を歌って、会を閉じました。 

       どの子も、最後まで落ち着いた態度で参加する、とても素晴らしい式でした。年明け早々「曳馬っ子のすばらしさ」感じる時間になり、とてもうれしく思いました。
       さあ、令和7年度を締めくくる3か月が始まりました。
       どの学年、クラスも、そして、一人ひとりの子が、ここまでに身に付けたり伸ばしたりしてきた様々な力や持ち味を活かして、楽しく、充実した毎日を送っていくことを期待しています。
       
       保護者、地域の皆様、引き続き3学期も、のびやかに学び、大きく育とうとする曳馬っ子を、見守り支えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
       
    •  2026年が始まった・・・と思ったら、今日は1月6日。冬休みの最終日です。
       子供たちは、きっとそれぞれに家族や親戚、友達や地域の方たちと、楽しく充実した時間を過ごしたことでしょう。18日間あった休みもあっという間に過ぎたのではないでしょうか。
       明日から3学期が始まります。
      3学期は、各学年の学びの締めくくりとともに中学校進学や次学年に向けての準備を進める3か月間です。
      子供たちは、新しい年の始まりに当たって、また3学期に向けて、どんな誓いや目標を立てたのでしょうか。

       今日、まだ子供たちのいない校舎内を歩くと、新春の凛とした空気が流れていました。それと同時に、明日、新たな夢や希望を抱いた元気な子供たちが登校してくるのを静かに待つ、教室や廊下の何とも言えない思いを感じました。
       1、2学期に比べると短い期間ですが、ここまでの学びやこれまでに見つけた力を土台として生かしながら、楽しい学びを重ねて大きく成長していくことを願っています。
       冬休みは、温かな部屋で、家族と一緒に、のんびりとした時間を過ごせた子が多かったと思います。
      それだけに、明日からは・・・
       早寝をして、朝早く起きて支度をして、寒い風にあたって登校してくるのは、「大変だなぁ」と思う子がいるかもしれません。
       優しい家族と離れて学校へ行くのは、「寂しいなぁ」と感じる子がいるかもしれません。
       知らない仲じゃないけれど、友達と久しぶりに会うのは「なんだか緊張する」と思う子がいるかもしれません。
       でも、2学期まで頑張ってきた「あなた」なら大丈夫。
      少しだけ「勇気」を出して、少しだけ「気合」を入れて、自分に「できるよ」とエールを送って・・・
      まずは学校に来てみましょう。最初から頑張らなくても、ゆっくりと、のんびりとスタートすればいいのだから。 
       優しい友達や上級生、先生方も変わらずにいますから。
      明日、待っています。

       
    •  2学期間、子供たちのきらきら輝く姿をたくさん見ることができました。校長先生をはじめ先生方や職員みんなで見つけたそれぞれのクラスや学年の頑張りや素晴らしさ、素敵なところをまとめて「賞」として称えました。各クラス、学年が受けた「賞」を紹介していきます。第25回目は「3年1組」です。

      「心が元気なクラスで賞」
       あなたのクラスは
       毎日「ひと・もの・こと」と出会い 向き合う中で
       きっといろいろと悩んだり迷ったりすることはあるでしょうが
       一人一人が 明るく楽しい学校生活を送るために
       必要な「元気な心」をもっているのでこれを賞します
       
      「議論ができる話の聴き方で賞」
       あなたのクラスは
       学習課題や問題点の解決のため また学びを深めるために
       友達の考えや意見をよく聴いて
       議論することができるのでこれを賞します
      「運動会で一人一人が輝いたで賞」(学年賞)    
       あなたの学年は
       みんなの「やりたい」という思いを生かそうと
       真剣に話し合ったり 準備や練習に一生懸命取り組んだりして
       当日は 一人一人が 笑顔で元気よく力いっぱい
       競技や応援をする姿が キラキラと輝いていたので
       これを賞します
       
      ※「学年賞」は、その学年の全クラスが該当する賞です。
       3学期も、「曳馬っ子4つのめあて」の達成を目指して、「!よろこびをつくりだす」子供の育成を柱に「★よさをのばす」「+ちからをあわせる」「→これからをえがく」子供たちを育てていきます。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ