•  1年生が取り組んだ、トウモロコシの皮むき体験 第2弾。

     今回は、2組です。
     皮むきに取り掛かる前に、どのクラスも栄養教諭が、「トウモロコシはかせになろう」と、子供にトウモロコシのことについて尋ねたり、説明をしたりして、知識や思いを広げる活動をしました。
  • 7月3日 今日の給食

    2025年7月3日
      ごはん
      牛乳
      わかめふりかけ
      生揚げの五目炒め
      にら卵汁
      今日の汁物には、淡色野菜と呼ばれる色の薄い野菜と、
      緑黄色野菜と呼ばれる色の濃い野菜が入っていますがわかりますか。

      答えは、淡色野菜がキャベツで、緑黄色野菜 がにんじんとにらです。
      色の濃い野菜には、皮膚や粘膜を丈夫にして病気を予防してくれる、カロテンが多く含まれています。
      にらは香りの強い野菜で、食欲を増してくれる働きもあります。
      今日は、ごはんがもりもり食べられるように、
      わかめふりかけもついています。
    •  6月30日(月)~7月4日(金)は、曳馬小の「読書週間」です。
      子供たちと本との出会いに関する本校の取り組みの一部ををお伝えします。
       
       今回は、「朝読書」です。
       水曜日と特別日課をのぞく日は、毎朝8時から15分間は「朝読書」の時間です。 
      子供たちは、図書室やライブラリにある本の中から読みたいものを選んで、読書します。
       
       日々、係や委員会の仕事をしたり、友達と遊んだり、習い事に通ったりと、学校でも家でも、いろいろと「やりたいこと」や「やるべきこと」があって、なかなか落ち着いた時間の取れない子供たち(ゲームや動画を見る時間はあるようですが…)。 そうした子供たちにとって、この15分の読書は、様々な意味で大切な活動になっていると考えています。
       「朝読書」を通して、子供たち一人一人に素敵な本との出会いがあることを願っています。
    •  6月26日の給食で配膳されたトウモロコシは、その前日に1年生が、すべて皮むきをしてくれました。
      その様子を、クラスごとに3回に分けて、紹介します。(ひかり・のぞみの子供たちは、交流級で一緒に活動しました。)

       まずは、1組です。

       どの子も、歓声を上げたり、感じたことを思い思いにつぶやいたりしながら、一生懸命皮むきに取り組んでいました。
    • 7月2日 今日の給食

      2025年7月2日
        ロールパン
        牛乳
        ウインナーソーセージ
        フレンチサラダ
        かぼちゃのミルクスープ
        かぼちゃの旬はいつか知っていますか。
        かぼちゃというと、ハロウィンや冬至などのイメージが強いので、
        秋や冬と思っている人もいるのではないでしょうか。
        日本でかぼちゃが最も多く収穫 されるのは、
        7 月から8 月にかけての夏の時期です。
        夏にとれるかぼちゃは水分が多く、甘さは控えめです。
        今日の給食では、すりつぶしたかぼちゃと牛乳を
        あわせてミルクスープにしました。
        かぼちゃの優しい甘さを味わってみてください。
      •  6月の下旬から昼休みを使って、集会委員会主催の「曳馬っ子コンサート」が行われています。

         個人、グループ等、有志で自主的に応募して、割り当てられた日に舞台に立つ…という流れです。
         楽器演奏、歌、人形劇、縄跳びやとび箱などの技の披露もありと、それぞれに子供たちの得意なことや好きなこと、友達に見てほしいことなどを発表しています。どの子もグループも、大勢の観客が見つめる中、自信をもって堂々と演ずる姿が見られ感心します。
         友達の発表を観る子供たちは、演技の前と後に心を込めて拍手を送るだけではなく、手拍子をしたり、掛け声をかけたりしながら会場の雰囲気を盛り上げ、楽しんでいます。
         この先、どんな演技や発表が見られるのか…とても楽しみです。
      • 校外学習

        2025年7月1日
          4-2とひかりのぞみ学級の4年生で、よろこび学習の一環で浜松市防災学習センターへ校外学習をしました。
          防災学習センターの職員の方々が、浜松市の防災状況や東日本大震災の倒壊した建物の写真など各ブースの解説をしていただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。
          避難地での体験ブースでは、実際の簡易トイレに座ったり、段ボールで作ったベットに寝転んだりしました。
          映像を見ながら防災について学んでいる様子です。防災クイズにも挑戦しました。
          地震対策のブースでは、専用のタブレットで地震対策について学習したり、防災グッズの中身や実際の重さを体験したりしました。
          今回の校外学習で学んだことを生かして、防災についてさらに深めていけたらと思います。
        • 7月1日 今日の給食

          2025年7月1日
            ごはん
            牛乳
            さばのおろし煮
            鶏ごぼう
            みそ汁
            今日の魚は「さば」です。
            「さば」は、給食でよく使われる魚の1つですが、
            塩焼き、塩こうじ焼き、みそ煮 、しょうゆ煮など
            いろいろな調理法があります。
            今日は、さばのおろし煮です。
            この「おろし」というのは「大根おろし」のことです。
            大根の中にあるリパーゼやプロテアーゼという酵素が、
            さばの臭みを和らげて、おいしく食べやすくなります。
            残さず食べられるといいですね。
          •  校内の風景、第19回は「ある日の3年生」です。

             3年1組から3組、ひかり1組、のぞみ1組のある日の様子をお伝えします。(同日の活動を記録したものではありません)

             3年1組は、外国語活動でALTのネア先生と英語の数の数え方について、ゲームを通して楽しく学んでいました。また、理科の「ゴムと風の力のはたらき」の学習では、実験キットを使い、ゴムの力によって車がどのくらい進むのかを計測しながら調べていました。
             3年2組は、図画工作科「ことばから思い浮かべて」の学習で、国語科の学習を合科的に取り入れ、自分で選んだ詩や物語の中から「すてきだな」と思う言葉や文から想像を広げ、画用紙に思い思いに表現していました。
             3年3組は、算数科「わり算」の学習で、等しく分ける方法について考えながら、わり算の仕組みや解き方を学んでいました。また、社会科の学習では、映像を見ながら気が付いたことをつぶやいたり、話し合ったりして、「公共施設」の役割や機能についての理解を深めていました。

             
             ひかり1組は、国語の学習で、漢字のドリルノートを使って、筆順や熟語について学んでいました。
             のぞみ1組は、音楽科の学習で、「ちいきに伝わる音楽に親しもう」と曲を聴いて感じたことや思ったことをワークシートに書き込んでいました。
             
          • 6月30日 今日の給食

            2025年6月30日
              ごはん
              牛乳
              五目あんかけごはん
              二色豆
              きゅうりの浅づけ
              豆は世界中で食べられている食品です。
              日本でも昔から、煮豆やあんこ、甘納豆 など、
              いろいろな料理に使われています。

              豆類にはたんぱく質だけでなく、
              普段の食事では不足しがちな食物せんいやカルシウムも多く含まれているので、
              積極的に食べてもらいたい食品です。
              今日の二色豆にはひよこ豆と金時豆が使われています。
              探してみてくださいね。

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ