• 4年生 移動博物館

    2026年1月22日
       3年生に続いて、4年生も移動博物館で戦争について学習させていただきました。
      移動博物館があると分かった日から、子供たちは毎日のように「移動博物館楽しみ!」、「早く移動博物館の日にならないかな~」と話していて、当日が来るのをとても心待ちにしていました。

       今回4年生が学習したテーマは、「太平洋戦争と浜松」。
      子供たちは、3年生の国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を、4年生の国語科で「一つの花」を学習しました。今回の移動博物館では、この二つの物語の世界について詳しく学ぶことができました。
      初めに、講師の方から、「戦争とは何か」や「戦時中の人々の暮らし」、「曳馬の街の被害」などについて教えていただきました。その後、博物館から持って来ていただいた貴重な資料や実物を見せていただきました。子供たちは、実物の「寄せ書き日の丸」や爆弾の模型に興味津々でした

       移動博物館を通して、子供たちは、戦争の恐ろしさを知ると共に、今ある生活が当たり前ではないことを再確認していました。
       移動博物館の講師の皆様、本当にありがとうございました。
       
    • ごはん
      牛乳
      鶏肉のお茶あえ
      もやしのおかか炒め
      みそ汁
      お茶クリーム大福
      給食週間4日目です。献立テーマは「お茶を楽しむ献立」です。
      静岡県は、お茶の生産が特にさかんで、日本を代表する「お茶処」のひとつです。
      1月19日から23日は「静岡茶愛飲週間」です。
      お茶を飲んだり、お茶を使った料理を食べたりしながら、お茶のよさを知ろうという週間です。
      今日の献立には、食材としてお茶を取り入れました。
      鶏肉のお茶あえは、揚げた鶏肉を細かく刻んだお茶の葉で和えました。
      また、デザートもお茶を使っています。お茶の風味を楽しみましょう。
    •   学習発表会にむけて、各学級で歌の練習を行っています。
       練習では、朝の会や帰りの会の中で実行委員が積極的に音頭をとって歌っています。
       練習をすでに何回かやっており、子供たちは歌詞や手をたたくタイミングなど、覚えつつあります。
       明日は学年で集まっての練習です。
       発表の雰囲気が一層具体的になってきますね。
    •  毎週、火曜日の朝には、ボランティアの方たちによる「読み聞かせ」があります。
       昨日(1/20)は、5年生の日でした。
       
       1組は、「落語絵本 おにのめん/川端 誠」と「しわしわかんぶつ おいしいよ/水上みのり」を
       2組は、「うちゅうは きみの すぐそばに/文 いわや けいすけ・絵 みねお みつ」と
      「かみなり/妹尾堅一郎」と「地球を旅する水のはなし/大西建夫」を
       3組は、「シロナガスクジラ(かがくのとも)/文 加藤秀弘・絵 大片忠明」と
      「いしゃがよい/さくら せかい」
      を聞きました。
       5年生ともなると、絵本や低学年向けの本を手にして読む機会は、きっと少なくなるでしょう。それを考えると、絵本や低学年向きのお話をじっくりと聴ける「読み聞かせ」は、とても貴重で有意義な時間だと思います。
    • 食パン
      牛乳
      いちごジャム
      オムレツ
      野菜スープ
      バナナ
      給食週間3日目です。献立テーマは「おすすめ朝ごはん」です。
      忙しい朝でも、主食・主菜・副菜のそろった朝ごはんを、手早く簡単に用意できるといいですね。
      卵は、焼く、茹でる、炒めるなどの手軽な調理方法で食べることができます。
      また、給食のように、野菜、ウインナー、豆など、たくさんの食材を使ったスープを添えれば、栄養たっぷりになります。
      さらに、バナナやみかんなどの果物を添えれば、簡単な調理のみで栄養バランスのよい朝ごはんが食べられます。
    •  校内の風景、第49回目は「今日は『大寒』」です。

       今日は、二十四節気の「大寒」。
      「一年の中で最も寒さが厳しくなるころ」とされています。
       類にもれず、明日からはこの冬一番の「大寒波」が、日本に流れ込んでくる予報が出されています。
       でも、今日は・・・少し強い風が吹いても、明るく温かな日差しの下で、昼休みの運動場にはたくさんの子供たちが遊んでいました。
       冬の寒さに負けず、明日からも「元気な曳馬っ子」が、運動場を駆け回っていることを楽しみにしています。
       校舎の3階から写真を撮っていると、遊び終えて昇降口に向かう5年生が、見上げてピースをしてくれました。
    •  学習発表会での合奏に向けて、打楽器を使う子たちが集まり、パート練習がありました。
       鈴やトライアングル、小太鼓などの楽器を使った演奏練習はスムーズに進み、タイミングよく鳴らすことができていました。
       次回の練習には、歌と合わせてみます。子供たちはワクワクして練習を終えていました。
    • ごはん
      牛乳
      たらのごまみそかけ
      大豆と昆布の炒め煮
      のっぺい汁
      給食週間2日目です。献立テーマは「まごわやさしい献立」です。
      「まごわやさしい」は、昔から人々の健康を支えてきた、和食で使う食べ物の頭文字をとったものです。
      「ま」は豆類、「ご」はごまなどの種実類、「わ」はわかめやひじきなどの海そう類、
      「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類のことです。

      今日の給食の中には「まごわやさしい」の食材がすべて入っています。ぜひ、探しながら食べてください。
    •  先週の金曜日(1/16)、1年生は、前回の生活科「昔の遊びをしよう」の学習で作った凧を使って、凧あげをしました。
      澄み切った青空の下で、3時間目に1組が、4時間目に2、3組が、凧あげに挑戦しました。
       初めて凧あげをする子もいますから、不安はいっぱい・・・でも、今回は、大先輩の5年生が、1年生一人ひとりについて助けてくれました。
       5年生が巧みに糸を操りながら、凧をある程度の高さまで上げると、糸巻を1年生に手渡します。凧が落ちそうになると、5年生が、糸の途中を手繰って、また元の高さに戻します。
       少し風が強かったので、5年生でも上がった凧を安定させるのには苦労している様子でした。
       5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に、凧あげを楽しむ1年生。
      だんだん空に向かって高く上がっていく凧と、その糸を上手に操るお兄さん、お姉さんの姿を交互に見ながら、1年生は、凧が上がったうれしさと5年生に見守られている安心感に満たされていたことでしょう。
       
       こうやって「凧あげのスキル」等と「下級生への思いやり」が伝承されることで、曳馬っ子たちは、優しい上級生へと成長していくのです。

       よかったね、うれしかったね、1年生のみんな。そして、5年生のみなさん、ありがとう。
       
    • ごはん
      牛乳
      ポークカレー
      野菜の塩もみ
      フルーツミックス
      給食週間1日目です。
      献立テーマは「昔の給 食~思い出のカレーライス~」です。
      1976年(昭和51年)頃から、主食が毎日パンだった学校給食にごはんが登場し、
      カレーライスは人気第1位のメニューでした。
      1982年(昭和57年)に、学校給食ができて35周年を記念して、
      全国の学校給食で一斉にカレーライスを出したことから、
      1月22日は「カレーの日」になりました。

      多くの人の思い出に残っている給食のカレーライスを、おいしくいただきましょう。
      今日は給食主任の愛子先生と栄養教諭の話がありました。

      愛子先生からは給食の思い出のお話をしてもらいました。
      全校児童に問いかけると、遠くのクラスからも元気な返事が聞こえ、
      楽しく給食の時間を過ごすことができました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ