2025年

  • 今日の給食

    2025年6月4日
      ごはん
      牛乳
      ししゃものから揚 げ
      鶏肉 とこんぶの煮 もの
      豆乳入りみそ汁  
      今日の給食は「歯と口の健康週間 」の行事食です。
      歯を丈夫にするためには、カルシウムをたくさんとることと、
      しっかりかむことが大切です。
      カルシウムは牛乳や乳製品 、大豆 や大豆製品 、骨ごと食べる小魚 、
      野菜の小松菜やほうれん草などに多く含まれています。
      今日のししゃものから揚げはカミカミメニューです。
      よくかんで食べると、だ液がたくさん出てきて、
      口の中がきれいになるので、むし歯になりにくくなります。
    •  校内の風景、第11回は「図書室」です。

       「本は友だち」というメッセージに迎えられて部屋に入ると、そこには、あふれんばかりの「本の世界」が広がります。

      「本は心の栄養」…本を読むことで、過去や未来の世界に出かけたり、遠い外国の様子を知ったりできます。お話の世界に飛び込んで、登場人物たちとワクワク、ドキドキする冒険や事件に遭遇することもあります。生き物、乗り物、産業など、自然や社会の不思議について考えることもできます。様々な本は、私たちの頭や心の中を広げ、豊かにしてくれる素晴らしい栄養です。

       中には、新しく入った本が紹介されているコーナーも…。

       出入口横には、「今日は、何の日?」を教えてくれる本が置かれています。

       子供たちが、たくさんの本と出会い栄養をたくさん吸収して、豊かな心を育てていくことを願っています。
        中には、新しく入った本が紹介されているコーナーも…。
       出入口横には、「今日は、何の日?」を教えてくれる本も置かれています。
       曳馬小では、6月30日(月)から7月4日(金)まで読書週間です。子供たちが、たくさんの本と出会い、栄養をたくさん吸収して、豊かな心を育てていくことを願っています。
    •  5月30日(金)にお友達講座④が行われました。
      今回のテーマは「どんな人が好き?」です。
       中学年は、友達の輪が広がる時期です。どんな友達と一緒にいたいでしょうか。どんな人といると気持ちよく過ごすことができるでしょうか。こどもたちと一緒に考えました。
       講座①で学んだように1人1人に違いがあるため、多くの友達と関わる中で、すれ違ってしまうこともあります。
      「そんな時に、相手の悪いところを指摘ばかりする人を友達として好きになるか。」と子どもたちに問いかけました。
      「好きにならないよ。」という声が多くあがりました。
       仲良くしたいのにすれ違ってしまったときに、どのように対応したらよいのでしょうか。困ったときには大人(ベイマックス)に頼ってよい時期です。こどもたちと一緒に悩み、考えていきたいと思います。
      今日はどんなテーマかなわくわくsad
      カピゴンもプーさんも登場!どんどん友達の輪が広がります!
      新たな友達が現れた!成長するチャンスです!
      仲良くしたいのにすれ違ったとき、モヤモヤしたとき、大人(ベイマックス)に頼ってもいいのです
    •  南校舎3階に上がると、6年1組の隣に「特活ルーム」があります。
       「特活」とは、教育活動の中に位置付けられている「特別活動」を短縮した言葉です。

       この部屋は、主に5・6年生が「委員会活動」を行う拠点として使われています。
       
       その教室の廊下の壁には、委員会活動の掲示があります。
      そこには、各委員会の「お知らせボード」と「こんな曳馬小学校を目指します」という目標が掲げられています。
       
       特に「こんな曳馬小学校を目指します」という目標は、それぞれの委員会の子供たちが、真剣に話し合って決めた「決意」と「覚悟」が感じられるメッセージです。
       
       曳馬小学校を「より良い学校、より楽しい学校にするために」、それぞれの委員会で、子供たちがどんな活動を企画し、進めていくのか…とても楽しみです。

       
    •  1年2組から届いた招待状。
       そこには、「音読発表会」のお知らせが書かれていました。

       5月29日(木)、教室に行くと「聞いてもらえるのがうれしいな」「がんばって練習してきたから、上手に発表するぞ」という気持ちで、ワクワク・ドキドキ、そしてニコニコの2組の子たちが迎えてくれました。
       全体が2グループに分かれての発表でした。
       文を覚えてしまって、教科書を持たずに発表する子、内容に合うように動きをつけて発表する子、友達と顔を見合わせて会話を交わすように発表する子…など、がんばって学んできた成果や工夫が随所に感じられました。
       中には、新たなセリフを付け加えて、お話の世界を膨らめている発表もありました。
       入学から2か月。毎日、みんなで仲良く楽しそうに学んでいる1年生が、着実に力をつけていることが分かり、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
       1年生のこれからの成長が楽しみです。
    •  校内の風景、第10回は「プール ~掃除終了~」です。
       
       先日、清掃業者によってプールの掃除が行われました。
       1年間に数日だけ、水を抜いて空っぽになるプール。きれいになった底と壁は、初夏の日差しを浴びてまぶしく輝いていました。
       底と壁面の天日干しが終わったら、いよいよ水を入れます。
       満水になったプールの様子も、後日、お伝えします。
       
    • 集会委員会イベント

      2025年5月29日
        本年度より結成された集会委員会が20分休みにイベントを開きました。
        「みんなと手つなぎおに」で曳馬小学校の児童全員の仲を深めようと企画しました。
        「よーい、どん!」の合図でいっせいに駆け出した子供たち。
        鬼になった子供たちがいろんな学年の友達と手をつなぎ、一生懸命に体育館を駆け回りました。
        気が付けば体育館に笑顔があふれていました!
        集会委員会の今後の活躍にご期待ください。
      • 今日の給食

        2025年5月29日
          ・ごはん
          ・牛乳
          ・がんもの煮もの
          ・アーモンドあえ
          ・豚汁
          がんもどきは、水分をしぼった豆腐に、
          細かくきざんだ野菜やごま・昆布などを混ぜて丸め、
          油で揚げたものです。
          栄養満点の大豆は、いろいろな食品に変身しています。
          他にどんなものがあるか、
          私たちの身近にある大豆の加工品を探してみましょう。
        • 5月23日(金)に交通安全リーダーと語る会が行われました。
          この会は、交通安全リーダーである6年生が、通学路をより安全に登下校できるよう、交通安全について話し合う会です。
          6年生は、事前に登下校で通る道にどんな危険があるかを探したり、どのようなことに気を付けるとよいかを考えたりして話し合いに臨みました。
          思いやり委員会の進行のもと、同じ地域に住むグループごと活発に意見を伝え合う姿が見られました。
           
          「ここの道はすごく狭いけど、車も結構通るから広がると危ないね。」
          「十字路のところは見通しが悪くて、自転車とぶつかりそうになったよ。」
          などと、自分の経験や調べてみて気付いたことから課題を見つけ、自分たちに何ができるかを考えることができました。
          話合い後の振り返りでは、曳馬小学校のリーダーとして、曳馬っ子みんなに知ってもらいたいという声が挙がりました。
          この会で学んだことや考えたことを、これからの登下校に生かしていきたいですね。
        • 今日の給食

          2025年5月28日
            ・食パン
            ・牛乳
            ・フカのトマトソースあえ
            ・ベジタブルスープ
            ・ぶどうゼリー
            今日のぶどうゼリーは給食室で手作りしたものです。
            ぶどうジュースに寒天を加えて固めました。
            寒天は、日本で昔から作られている食べ物です。
            「てんぐさ」という海藻を煮た汁を固めて、「ところてん」を作り、
            それを乾燥させると寒天ができあがります。
            寒天には、おなかの調子をととのえる働きがあり、
            食物繊維が多く含まれています。

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ