2025年

  • 11月18日 今日の給食

    2025年11月18日
      ロールパン
      牛乳
      ドライカレー
      ベーコンと白菜のスープ
      プリン
      冬野菜の一つに白菜があります。白菜の種は8月の終わりごろにまきます。
      小さな芽が出て双葉が開き、そこから葉が増えていきます。
      10月になると内側の葉が立ってきて、中の葉が巻きはじめてだんだんと玉になっていきます。
      白菜が玉の形になるためには、80~100枚の葉が必要だと言われています。
      11月の半ばには、みなさんがスーパーなどで目にしている丸く巻いた形になります。
      浜松市の和合地区では、白菜の栽培が盛んに行われています。
    •  先生方は、「研修」という勉強会を通して、いろいろなことを学んでいます。校内だけではなく、時には浜松市外に行って研修を受け、教職員としてだけでなく人としての見識や力量を高めています。
       それは、子供たちの学習を充実させるための学びだったり、学校の教育活動を円滑に効果的にするための学びであったり、職員自身の資質や能力を高めるための学びだったり…と、学校における役割や仕事、経験年数等によって、内容は様々です。
       そんな中で、授業や学習活動に関する研修会は、先生方の楽しみでもあり、一番関心の高いものだと思います。
       なぜなら、子供たちが「できた!」「分かった!」「楽しい‼」と、学習の満足感や達成感を味わうことに直結する学びが得られるからです。
       先日、体育館で行われていたとび箱の授業をのぞくと、3年生と5年生が別の時間にもかかわらず、同じスタイルの場を組んで練習に取り組んでいました。
       それは、数日前に「浜松市教育センター」と「浜松市小学校体育連合」が合同開催した「体育実技研修会」で、学んだことでした。取り組む種目は少し違っても、基本は同じ。どちらの担当の先生も「子供たちが『できた!』『わかった!』『楽しい‼』を味わえる授業をしよう」と考えて、自分が学んだことをすぐに実践に生かしたのだと思います。
       
       先生方が様々な学びに臨むのは、「子供たちが『力を身に付けるため』」「子供たちの『力を伸ばすため』」が一番の目的です。これからも、「できた」「わかった」「楽しい」授業を目指して、曳馬小の先生方は学び続けていきます。
    • 11月17日 今日の給食

      2025年11月17日
        ごはん
        牛乳
        そぼろ肉じゃが
        豆乳汁
        糸引納豆
        今日は3年生の国語の教科書にのっている「すがたをかえる大豆」にちなんだ献立です。
        すがたをかえた大豆がいくつ隠れているかわかりますか?

        答えは・・・
        そぼろ肉じゃがのえだまめとしょうゆ、
        みそ汁のみそと豆乳、豆腐、油揚げ、糸引き納豆の合計7つです。

        大豆は「畑の肉」と言われるほど、大切なたんぱく源です。
        栄養豊富な大豆のすごさや、日本の食文化を感じながらいただきましょう。
      •  過日、1年3組の子供たちが、校長室にやってきました。

         その子たちは、
        「今、国語で『くじらぐも』を勉強しています。」
        「11月11日の3時間目に、1年3組のみんなで『くじらぐも』の音読劇をやります。」
        「聞きに来てください。」
        と伝えにきたのでした。
         そして、11/11(火)当日。
        「どんな劇になるのだろう?」と楽しみにしながら、1年3組に向かいました。
        教室に入ると、やる気満々でにこにこ笑顔の子や少し緊張してドキドキ顔の子など、いろいろな表情の子供たちが、迎えてくれました。
         いよいよ「音読劇『くじらぐも』」の開演です。
        音読担当、子供役、先生役、くじらぐも役に分かれて、それぞれが、自分の役割を一生懸命演じていました。どの子もとても上手に、みんなで声と心を合わせて、本当に楽しそうに発表していました。

         
         「くじらぐも」は、昭和46年から1年生の国語の教科書(光村図書)に載っています。合併前の旧浜松市とその周辺の市町村で、また、合併後の浜松市で小学校1年生の時期を過ごされた方は、この「くじらぐも」を勉強していると思われます。(わたしもその1人です。)


         
         1年3組の子供たちの楽しい音読劇を聴きながら…

        自分が担任した1年生のクラスの子供たちの顔を、勤務した学校で出会った多くの1年生のことを、学習発表会や音楽発表会で「くじらぐも」を演じていた1年生の子たちの姿を、思い出しました。

         1年3組のみなさん、すてきな発表を「ありがとう」!
         
      • 11月14日 今日の給食

        2025年11月14日
          ごはん
          牛乳
          はんぺんのもみじ揚げ
          セロリと大根の
          南蛮づけ
          いりこだしのみそ汁
          はんぺんのもみじ揚げは、遠州地方で食べられている白い色のはんぺんに、
          すりおろしたにんじんを入れた衣をつけて揚げたものです。
          ほんのり赤く仕上がったものが、もみじをイメージさせることから、もみじ揚げの名前がつきました。
          また、セロリと大根は、しょうゆとごま油、砂糖、一味とうがらしで作ったたれに漬けて、南蛮づけにしました。
          みそ汁は、かたくちいわしでだしをとった、いりこだしのみそ汁です。
          いつものみそ汁とだしの違いを味わってみましょう。
        • 「かがやく心で 仲間とひとつに」という運動会の学校スローガンのもと、3年生はどうしたらどの子も楽しい運動会になるかを話し合ってきました。運動会を終えた後の子供たちの表情からは、実行委員を中心に自分たちで考え、作り上げたという充実感が感じられました。子供たちの運動会の振り返りカードからは、曳馬っ子4つのめあての中の「+ちからをあわせる」の部分が大きく成長したという言葉が多くみられました。
           上級生の姿を見て憧れをもったり、友達や下級生の良いところを見つけてうれしそうに話をしてくれたりする3年生の姿がきらきらと輝いた運動会でした
           保護者の皆様、当日まで励ましの声掛けや温かいサポートをしていただきありがとうございました。
           
           実行委員が大玉送りのルールについて、顔を寄せ合って一生懸命話し合っていましたcheeky
           どの子も楽しく参加できるようにコースをくじで決めるようにしました。くじに使うボールを用意しています
           初めての練習。実行委員が学年種目のルールを説明していますsad仲間が頑張っているからこそ、聞いている友達も真剣です。
           雨に悩まされながらも、体育館でできることをコツコツと実行委員が練習内容を考え、伝え、練習を重ねました
           コーンの周りを最短で回るために、抑える役、押し進める役と作戦を考えて臨みました
           みんなで大きなバトンを使って走ったらどの子も楽しむことができるのではないかという意見からこのような形になりましたwink
           優勝目指して一生懸命・・・でもどのチームからもキラキラの笑顔があふれていました。
           1番のコースが一番早く回って帰ることができます1番が出るとラッキーsmiley
           みんなで声を掛け合って、大玉を一生懸命コントロール 
           保護者の皆様、温かい声援をありがとうございました。
           
        • 11月13日 今日の給食

          2025年11月13日
            中華めん
            牛乳
            五目ラーメン
            春巻
            白菜づけ
            今日の五目ラーメンの汁に入っている具は6種類です。
            五目という言葉には「たくさん」という意味もあるので、5種類とは限りません。
            今日は、豚肉、たまねぎ、にんじん、もやし、なると巻き、葉ねぎを使いました。
            いろいろな食べ物を食べることによって、多くの栄養をとることができます。
          •  少し前から、「インフルエンザの早期流行に注意」という報道をよく見聞きしていました。浜松市内の小中学校でも、先月来インフルエンザの罹患者が急激に増えているようです。

             曳馬小学校も、今週に入り、インフルエンザの症状でお休みする子が一気に増えて、6年生の1クラスを学級閉鎖しました。子供たち同士が交流する活動は、一時休止したり、やり方を変更したりして実施しています。
             
             子供たちが、友達との会話を楽しみの1つにしている給食においても、「全員前向きで」「会話を控えめに」を全校統一して行うことで、感染拡大の波を抑えようと努めています。
             
             曳馬小では、今後、5年生は「林間学校」が、また、6年生は「修学旅行」が計画されています。どちらも、子供たちにとって、教室では得られない学びがたくさんあり、大きな成長が期待できる行事です。そして、何よりも子供たちが心から楽しみにしている行事でもあります。もちろん、他学年の子供たちも、それぞれに楽しみにしている日々の学習や活動、学年行事等もあります。
            「小学校生活で1度きりの行事に、できるだけ多くの子供たちが参加できること」また「日々の学びの楽しさを、より多くの子供たちが味わえること」は、わたしたち曳馬小全職員の切なる願いです。
            現在のところ、曳馬小の感染状況は、各家庭、保護者の皆様のご理解とご協力によって、何とかギリギリのところで踏み止まっている状況です。
             インフルエンザや新型コロナ等の感染症は、人によっては命にかかわるほど重篤化したり、後遺症に苦しんだりすることのある疾患です。したがって、「薬があるから」「寝ていれば治るから」「熱が下がれば大丈夫」等、楽観的な考えで「うつっても大丈夫」という病気ではないといえます。
             
             おそらく今後も、様々な感染症で感染拡大の波が、幾度も押し寄せてくることでしょう。そうした中で、大切なのは「子供一人ひとりの予防意識」だと思います。子供たちの中には、発症はしないけれど「キャリア」という子もいます。
            学校では、どの学年・どのクラスの曳馬っ子たちも、みんなで学習や行事をともに「楽しむこと」ができるよう、「うつらない・うつさない」を合言葉に、子供たち自身が感染予防のための行動をとることを、また積極的な実践を行っていくことを呼び掛けていきます。ぜひ、御家庭でも、お子さんの「予防意識」を高められるように、引き続き声掛けをお願いします。

             併せて、毎日のことでたいへんお手数をお掛けしますが「子供たちを守るための保護者ができる『予防策』の一つ」として、さくらの「健康チェック」への入力にもご協力をお願いします。
             
          • 11月12日 今日の給食

            2025年11月12日
              ごはん
              牛乳
              鶏肉ときのこのカレー
              しょうゆ卵
              キャベツとブロッコリーのサラダ
              今日のカレーは、鶏肉ときのこのカレーです。
              秋はきのこがたくさんとれる時期なので、人気のカレーに入れました。
              きのこの仲間には、しいたけの他に、
              しめじ・まいたけ・エリンギ・なめこ・まつたけ・マッシュルームなどがあります。
              今日のカレーには、ぶなしめじが入っています。探してみてくださいね。
            •  1年生は、入学して7か月が過ぎました。
               国語の学習では、ひらがなを学び、カタカナを学び、最近では漢字の学習に一生懸命です。
              だいぶ読める文字が増えてきたのに合わせて、いよいよ「タブレット型パソコン」を使った学習や活動に向けて、導入作業をしました。
              ①電源の操作
              ②個人アカウントの入力
              ③パスワードの入力
              ④学習に使うアプリケーションソフトの立ち上げ
              等、先生の指示を聞きながら、一つずつ壁を越えていきました。
              それでも…
              「先生、これでいいの?」
              「先生、この後どうすればいい?」
              「先生、わたしのだけ、動かない!」
              教室のあちらこちらから、先生を呼ぶ声が上がります。

               先生は、一人ひとり丁寧にやり方を伝えていました。
               ただ、しばらく経つと…
              「ちょっと見せて。」
              「これはね、ここを押すんだよ!」
              「それでいいよ。」
              と、友達同士で声を掛けたり、教えてあげたりする姿が見られるようになりました。
               1年生が新たに挑戦を始めた「ITを活用した学び」。
               これからも、お互いに教え合い、磨き合いながら、無限に広がる学びを楽しみながら、ITの世界を駆け巡っていくことでしょう。今後、どんな学びの様子が見られるのか…楽しみです。

               

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ