2025年

  •  1学期の中で出会った、見つけた、気付いたクラスの「良さ」「驚き」「感動」「不思議」…そんな思い出を先生が語ります。
     
     のぞみ2組は、日々の生活の中で、面白いアイデアがたくさん浮かぶ子がたくさんいます。担任の竹村が1学期にのぞみ2組の子たちのすごいなと思ったことを紹介します。
     
     ある日、工作をした後で、紙の切りくずがたくさん落ちていて、床が汚れていました。そんな中、ある子が、「先生、そうじしていいですか?」
    と言ってくれました。私は
    「お願いします!」
    と答えると、その様子を見ていた友達も、
    「僕もやる!」
    と張り切って行動してくれました。
     
     自分からやってくれたことだけでも、とてもうれしく思っていたのですが、掃除が終わるとみんなで「掃除当番を決めよう」と言い出したのです。周りの子たちは嫌な顔一つせず、ほとんどの子がやる気に満ち溢れていました。
    その後、自分たちで係を決め、休み時間や帰りの支度後など、隙間時間を見つけて掃除をしてくれました。続いたのは1週間程度でしたが、今でも掃除の時間には一生懸命取り組むことができています。
     
     この行動力や発想力を2学期にも生かしていきたいと思います。
     
  •  1学期の中で出会った、見つけた、気付いたクラスの「良さ」「驚き」「感動」「不思議」…そんな思い出を先生が語ります。
     
     1年3組は、「えがお なかよし たのしい 1の3」のキャッチフレーズのもと、活動にしています。1学級には、たくさんの嬉しい出来事、失敗して学んだ出来事がありました。今回は、その中から1つのお話を紹介したいと思います。
     
     5月のある日の給食終了後、片付けをしている時の話です。
    1年3組では、全員で食事後に、「ごちそうさまでした」と挨拶をした後に、各々の給食が配られたお皿を片付けにいっていました。
     
     その日の給食は、ご飯、ゼリー、汁気のあるおかずで、片付けに時間がかかるだろうと、片付けをする配膳台の近くに立っていました。すると、Aさんが、
    「ぼく、ご飯パックを綺麗に入れるのお手伝いをするね。」
    と自ら私の横に立ち、片付けをする子供の分のパックを綺麗に重ね始めました。
    それを見た他の子が、
    「ベタベタしているけれど、スプーンの回収係やるね!」
    「ぼくは、ストローの回収係やる!」
    と、効率よく進める姿が見られました。
     
     翌日、この日の出来事を朝の会で話すと、「たすけあいぱわー」をもっと増やしていきたいという意見が多くあがりました。
     
     この日以降、床に牛乳がこぼれていると、「たすけあいぱわー!」と言いながらスッと雑巾で拭いている子、授業で分からない問題がある子に「たすけあいぱわーでお助けしてくるね、先生」と、手助けをする姿が多くみられました。
     
     2学期も、1年3組の強みである「たすけあいぱわー」を使って、学級全員で協力し合っている姿が見られることを楽しみにしています。
     
  •  1学期の中で出会った、見つけた、気付いたクラスの「良さ」「驚き」「感動」「不思議」…そんな思い出を先生が語ります。

     一人一人のキャラが濃くて、ノリがいい4年1組のみんなと過ごした1学期は、毎日がとても充実していて本当にあっという間でした。高学年の仲間入りをしたという自覚をもち、学級目標である「あじのり」を合言葉に、毎日頑張り続けていた4年1組の子供たち。ぐんぐん成長していく姿に1学期は何度も驚かされました。
    そんな4年1組のちょっといい話です。。。
     この日は、書写の授業があり、書道セットを持ってくる日でした。登校した子から廊下に書道セットを置いて、教室に入っていきます。 
     朝の活動が始まる8時少し前。一度職員室に戻ろうと教室を出たとき、私は驚きました。廊下に置いてある書道セットがきれいに整頓してあったのです。あまりのきれいさにびっくりして、「書道セットすごくきれいに並んでいるけれど、誰か整頓してくれた?」と子供たちに聞きました。すると、3人の子がそっと手を挙げました。
    廊下に乱雑に置かれていた書道セットに気付き、誰かに言われたわけでもないのに全員分の書道セットを整頓してくれた3人。よく周りを見ていて、みんなのために動いてくれているなと感心しました。

     その日以降も、私が廊下を見ると書道セットやプールセットは毎回きれいに並べられており、3人以外の子供たちも、気付いたときにぱっと整頓してくれるようになりました。荷物がきれいに並べられた廊下を見る度に、私は温かな気持ちになりました。
     
  •  1学期間、子供たちのきらきら輝く姿をたくさん見ることができました。校長先生をはじめ先生方が見つけたそれぞれのクラスの頑張りや素晴らしさ、素敵なところをまとめて「賞」として称えました。
    各クラスが受けた「賞」を紹介していきます。第25回目(最終回)は「6年1組」です。

    「『ポジティブ思考』が光るで賞」
    あなたのクラスは たった一度しかない小学校最上級生の時を 悔いなきものにするために どんな事にも またどのような状況においても「何とかなるだろう」という前向きな考え方をもち 挑戦しようとする姿が光っているので これを賞します
    「一年生のお世話がよくできたで賞」(学年賞)
    あなたの学年は 思いやりの心で 一年生に接し 自立に向けた手助けをしたり 親身になって話を聴いてあげたりすることで 一年生が安心して学校生活を送るための支えになっていたので これを賞します
     
    「上手に話を聴けるで賞」(学年賞)
    あなたの学年は 友達や先生など話し手の思いを理解しようと「相手を見る」「相手の言葉に反応する」等聴き方の基本を大切にして 学習や話し合いを進めることができるので これを賞します
     
    「会釈の姿がステキで賞」(学年賞)
    あなたの学年は お客様や先生方と廊下ですれ違う時、さりげなくする会釈の姿が 「とてもステキだ」と高評価を受けています 今後も挨拶を含め下級生の模範となり、全校児童に会釈の習慣が広がっていくことを期待し これを賞します
    「委員会の仕事をがんばっているで賞」(学年賞)
    あなたの学年は 五年生をリードして委員会活動に取り組む中で 新たな課題に挑戦しながら 学校を動かす楽しさやみんなのために働くやりがいを感じ それぞれの仕事に力を注ぐことができているので これを賞します
     
    「すてきな短歌がつくれたで賞」(学年賞)
    あなたの学年は 国語科「たのしみは」の学習で  自分の日常生活の中から楽しみを味わう場面を巧みに切り取った短歌を作り その情感あふれる作品によって それぞれの個性を余すところなく表現することができたので これを賞します
     2学期以降も、「曳馬っ子4つのめあて」の達成を目指して、「!よろこびをつくりだす」子供の育成を柱に「★よさをのばす」「+ちからをあわせる」「→これからをえがく」子供たちを育てていきます。


     
  •  1学期間、子供たちのきらきら輝く姿をたくさん見ることができました。校長先生をはじめ先生方が見つけたそれぞれのクラスの頑張りや素晴らしさ、素敵なところをまとめて「賞」として称えました。
    各クラスが受けた「賞」を紹介していきます。第24回目は「4年3組」です。

    「『時への意識』高まったで賞」
    あなたのクラスは 時計を見て行動できる場面が増え 「時への意識」が高まっている姿が認められるので これを賞します
     
    「国語の授業をがんばっているで賞」
    あなたのクラスは 国語科で めあてを自分で考えたり 自分の考えを書いたりしながら 自分たちで授業を進めることができ とても主体的に学習に取り組む姿が認められるのでこれを賞します


     
     2学期以降も、「曳馬っ子4つのめあて」の達成を目指して、「!よろこびをつくりだす」子供の育成を柱に「★よさをのばす」「+ちからをあわせる」「→これからをえがく」子供たちを育てていきます。


     
  •  1学期間、子供たちのきらきら輝く姿をたくさん見ることができました。校長先生をはじめ先生方が見つけたそれぞれのクラスの頑張りや素晴らしさ、素敵なところをまとめて「賞」として称えました。
    各クラスが受けた「賞」を紹介していきます。第23回目は「5年2組」です。

    「切り替えが早くなってきたで賞」
    あなたのクラスは 学級目標を意識し 学習と休み時間 話す時と聴く時など 気持ちや行動の切り替えが とても早くなってきたので これを賞します
     
    「集中して話が聴けるで賞」(学年賞)
    あなたの学年は 授業や集会などにおいて 相手の思いや話の内容を聴きもらさないようにしようという気持ちで 集中して人の話を聴くことができるので これを賞します
     
    「人のために動けるで賞」(学年賞)
    あなたの学年は 一人一人が「誰かのために」を意識し相手のことを考え 進んで行動する姿がいろいろな場面で認められたので これを賞します
     
    ※「学年賞」は、その学年の全クラスが該当する賞です。
     2学期以降も、「曳馬っ子4つのめあて」の達成を目指して、「!よろこびをつくりだす」子供の育成を柱に「★よさをのばす」「+ちからをあわせる」「→これからをえがく」子供たちを育てていきます。
  •  子供たちが夏休みに入ると、先生方は、日ごろなかなか十分には時間の取れない「研修(勉強会)」を行います。

     今年度は、7/24(木)~31(木)の間、曳馬小の先生方は、1学期の授業や活動を振り返ったり、ICTのより効果的な活用の仕方を学んだりと、2学期以降の指導・支援に向けて様々な勉強を重ねました。
     7/31(木)の午前中には、曳馬中学校区(曳馬小・上島小・曳馬中)の先生方が集まって、教科や領域別にグループを作り、情報交換を兼ねながら学びました。

     8/1(金)~6(水)の4日間は、浜松市の先生方が教科や領域に分かれて、市内にある様々な施設や学校を会場に、勉強会が行いました。
     2学期、より楽しい授業や学校にするために・・・2025夏、先生方は、気温に負けない熱い気持ちをもって、一生懸命学んでいます。
     研修の合間には、プールの片付けをしたり、壊れたり使えなくなったりした物を倉庫から運び出したりする作業も、みんなで汗だくになって行いました。

     頭だけではなく、体もたくさん使う研修期間です。
  •  1学期間、子供たちのきらきら輝く姿をたくさん見ることができました。校長先生をはじめ先生方が見つけたそれぞれのクラスや学年の頑張りや素晴らしさ、素敵なところをまとめて「賞」として称えました。各クラスが受けた「賞」を紹介していきます。第22回目は「1年2組」です。

    「すてきな音読発表会ができたで賞」
    あなたのクラスは 国語科「はなのみち」の学習で ともだちと よみかたや やくわり うごきなどをかんがえてれんしゅうし おはなしのばめんがおもいうかぶ すてきな音読発表会ができたので これを賞します
     
    「給食をたべる量がふえてのこさなくなったで賞」(学年賞)
    あなたの学年は 一学期のあいだに 給食をたべられる量がふえて のこさずたべられるようになったのでこれを賞します

    ※「学年賞」は、その学年の全クラスが該当する賞です。
     2学期以降も、「曳馬っ子4つのめあて」の達成を目指して、「!よろこびをつくりだす」子供の育成を柱に「★よさをのばす」「+ちからをあわせる」「→これからをえがく」子供たちを育てていきます。
  •  1学期間、子供たちのきらきら輝く姿をたくさん見ることができました。校長先生をはじめ先生方が見つけたそれぞれのクラスや学年の頑張りや素晴らしさ、素敵なところをまとめて「賞」として称えました。各クラスが受けた「賞」を紹介していきます。第21回目は「3年1組」です。
     
    「靴の整頓がすばらしいで賞」
    あなたのクラスは 靴箱の靴が いつもきれいに整頓されていましたので これを賞します

    「明るいあいさつができるで賞」(学年賞)
    あなたの学年は みんなの心を元気にする 明るいあいさつができるので これを賞します
     
    「ピアの心の芽が出てきたで賞」(学年賞)
    あなたの学年は 相手の気持ちを聴いたり 思いを受け止めたりして 友達同士のトラブルを解決するために必要な「相手を大切に思う」ピアの心の芽が出てきたので これを賞します
     
    ※「学年賞」は、その学年の全クラスが該当する賞です。

     
     2学期以降も、「曳馬っ子4つのめあて」の達成を目指して、「!よろこびをつくりだす」子供の育成を柱に「★よさをのばす」「+ちからをあわせる」「→これからをえがく」子供たちを育てていきます。


     
  •  1学期間、子供たちのきらきら輝く姿をたくさん見ることができました。校長先生をはじめ先生方が見つけたそれぞれのクラスや学年の頑張りや素晴らしさ、素敵なところをまとめて「賞」として称えました。各クラスが受けた「賞」を紹介していきます。第20回目は「2年3組」です。
     
    「話を聴く姿勢がすてきで賞」
    あなたのクラスは 先生や友だちの話を よい姿勢で あいてを見て聴くことができ そのすがたがとてもすてきだったので  これを賞します

    「あいさつの声が元気で賞」
    あなたのクラスは 朝 校長先生が教室に行った時 あいさつの声が いつも元気だったので これを賞します
     
    「野菜や生き物が大喜びで賞」(学年賞)
    あなたのクラスは 水やりやえさやりなど 野菜や生き物の世話を しっかりとすることができたので これを賞します

    ※「学年賞」は、その学年の全クラスが該当する賞です。
     2学期以降も、「曳馬っ子4つのめあて」の達成を目指して、「!よろこびをつくりだす」子供の育成を柱に「★よさをのばす」「+ちからをあわせる」「→これからをえがく」子供たちを育てていきます。
     

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ