2025年

  •  1年生のアサガオの芽が出そろったころ、2年生は、生活科の学習で野菜の苗を植えました。

     育てる野菜は、ピーマン、オクラ、ししとう、きゅうり、ミニトマトの5種類。
    この中から1人1つを選んで、育てていきます。
     毎朝、2年生は、登校すると水やりを一生けん命しています。
    この後、どのように育っていくのか…実がなるのを楽しみにしながら、世話と観察が続きます。
    追伸:隣にある1年生のアサガオは、本葉が出て、とても大きくなっています。
  •  よろこびタイムでは、学校の課題を話し合って解決の方法を考えたり、委員会活動に生かしたりするなど、自分たちが学校を良くしていくのだという思いをもって活動しています。今後の活動に生かしていくために、国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習でインタビューのコツを学び、山本浩生さん(元ジュビロ磐田GK)やジ・オリエンタルテラスで働く方々、中央図書館の司書さん等、講師の方々にインタビューをしました。
     相手に伝わるように聞き方を工夫したり、質問の答えを聞いて、さらに知りたいことを詳しく聞いたりして、学んだコツを生かす姿が見られました。インタビュー後の委員会ごとの振り返りでは、早速、「委員会での活動に生かしたい。」「聞いたことを実践したい。」という声が挙がりました。
  • ある日の20分休み

    2025年6月9日
       ある日の 20分休みの曳馬小の様子を紹介します。
      委員会の仕事を熱心に取り組んでいる子。それを手伝う下級生。
      リコーダーの練習を友達と輪になってしている子。
      校外学習の予習をしている子。
       自分の役割を果たそうと努力する姿、やりたい事や知りたい事に生き生きと向き合う姿、
      曳馬っ子のすてきな姿が見られました。
      美化委員会の上級生がチョークの補充に来てくれました!補充だけでなく掃除まで!それを見た下級生が、進んで手伝う姿もすてきでした。
      美化委員の上級生が、小さくなったチョークを回収していましたsadありがたいです。
      みんなのために配達係の仕事をしてくれています。
      輪になってリコーダーの練習をする姿がすてきでした
      校外学習の予習、タブレットで調べている姿が見られました
    • 今日の給食

      2025年6月9日
        ごはん
        牛乳
        鶏肉の梅風味揚げ
        厚揚げのみそ汁
        キャベツの即席づけ
        鶏肉の梅風味揚げには、「梅びしお」という、
        梅干しと塩を練って作ったものを使っています。
        梅干しは、梅が取れる6月ごろからけはじめます。
        梅干しの酸っぱさはクエン酸によるもので、
        食欲を増進させてくれたり、疲れをとってくれたりします。
        これからの暑い時期にぴったりの食材ですね。
      • 清掃活動 開始

        2025年6月6日
          6月4日(水)から、毎週水曜日の清掃活動が始まりました。
          子どもたちは、清掃の仕方を教わりながら、考えながら、時間いっぱい清掃していました。
          昨年度より「黙働清掃」ではなく、進んで仕事を見付け、声を掛け合い、力を合わせて曳馬小をきれいにする「自律清掃」に変わりました。
          清掃中も自分たちで判断して、「手伝って」、「一緒にやろう」と必要なコミュニケーションをとるなど、自分のとるべき行動を考えられる、曳馬っ子になれるように頑張ります。
           
        • 今日の給食

          2025年6月6日
            パン
            牛乳
            ポークビーンズ
            コーンサラダ
            オレンジ
            ポークビーンズは、アメリカの家庭料理の一つです。
            豚肉と豆をトマトなどで煮こんだ料理で、
            給食のポークビーンズの豆は、大豆を使っています。
            豚肉や大豆には、私たちの体や筋肉 、髪の毛 、
            血液を作るのにかかせないたんぱく質が多く含まれています。
            大豆 は、たんぱく質が豊富なことから「畑 の肉 」とも呼ばれています。
          •  校内の風景、第12回は「プール ~満水になりました~」です。

             数日かけて水を入れたプールが、満水になりました。
             循環ろ過装置の点検も終わりました。
             来週、職員による現地での管理講習及び緊急対応研修を行うとともに、授業開始に向けての周辺整備をします。

             それが済めば、準備完了!!
            あとは、気温と水温、天候を見ながら、授業開始を待つばかり…となります。
             「2025の夏は、曳馬っ子たちにどんな力と楽しみを与えようか」と考えながら、プール自身もプール開きの日を待ちわびている(?)かのように、夏を思わせる強い日差しを浴びながら、水面がキラキラと輝いて揺れていました。
          • 1年生は、図工の授業で造形遊びに取り組んでいます。
            今回は、油粘土を使って、動物を作りました。
            活動を始める前に、粘土を扱うときの方法「こねる」「のばす」「ちぎる」を知り、その方法を使って製作を始めました。
            完成した作品がこちら。どの子も、細部にこだわって完成させることができましたsad
          • 今日の給食

            2025年6月5日
              ごはん
              牛乳
              揚げ出し豆腐のごまみそかけ
              もやし炒め
              うずら卵のすまし汁
              「もやし炒め」にはたくさんのもやしを使っています。
              もやしは、ビタミンCと食物せんいが豊富な野菜です。
              ビタミンCには、疲れをとったり、かぜを予防したりする働きがあります。
              そして、食物せんいには、おなかの調子を整えて、生活習慣病を予防する働きがあります。
              もやしは、畑ではなく、工場で緑豆という豆や大豆を発芽させて作るので、
              一年中 、買うことができる野菜 です。

              ※今日は、写真を撮るとき、ご飯のふたを取り忘れました。ごめんなさい。
            •   1年生の5時間授業が、6月3日(火)から始まりました。

               3日の朝、登校してきた1年生の中には、
              「今日から5時間授業だよ。楽しみ。」
              と話す子がいました。
               今日(4日)は、水曜日課(午前5時間授業)がスタートしました。
               給食を食べている1年生に、
              「給食の前に5時間授業はどうでしたか。」
              と尋ねると、
              「楽しかった。」
              「頑張った。」
              「おなかがすいた。」
              などと、口々に答えが返ってきました。
               少しずつペースをつかんで、1年生が「たくましい曳馬っ子」に成長していきます。
              がんばれ! 1年生!!

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