2025年

  •   5月後半から6月上旬にかけて、体育科の学習では、低学年は「マットあそび」に、3年生以上は「マット運動」に取り組んできました。(まだ学習中の学年もあります)
     「マットあそび」や「マット運動」をはじめ、「器械運動(鉄棒、とび箱など)」で行う動きや技は、「非日常的な運動」と言われます。手をついて移動したり、床を転がったり、棒にぶら下がったり、物を飛び越えたり…、器具を要して日常生活にはない様々な動きや技に挑戦する「楽しさ」や「面白さ」がある反面、普段はしない運動をする「難しさ」もあります。

     
     様々な動きや技を6年間かけて学び、「巧みな動き」のできる体をつくっていきます。
     「マットあそび」「マット運動」で習得する動きや技は、「鉄棒あそび・運動」や「とび箱あそび・運動」の基礎・基本になるだけでなく、野球やサッカー、バレーボールなど様々な運動種目の動きにつながります。また、歩行中や走行中にバランスを崩したり、転倒したりした場合に、大きなけがを防ぐための身体操作にも生かされていきます。
     これからも、子供たちが、「楽しく」動きづくりや技の習得に挑戦して、様々な運動をけがなく「楽しむ」ことのできる「巧みな体」をつくっていくことを願っています。
  • 3年生 読み聞かせ

    2025年6月18日
       6月17日(火)に、3年生の読み聞かせがありました。各学級にて読んでいただいた本の内容を真剣に聞いたり、考えたりする姿が見られました。
      読み聞かせが終わった後にも、本について嬉しそうに話し、図書室へ同じ本を探しにいく児童もいました。
    •  ある日の休み時間、廊下を歩いていると、3年1組の子たちに呼び止められました。

      「先生、蝶がさなぎからかえったよ。」
      早速、教室に入ってロッカーの上を見ると…
      いました。さなぎから羽化して、羽を伸ばしている途中のアゲハ蝶です。
      子供たちは、なかなか目にすることのできない自然の姿にふれて、蝶(超)感動!、蝶(超)興奮!!という感じで、飼育箱の前に集まっていました。
      こうした貴重な体験が、子供たちにとっては「一生の宝物」となり、これからの人生において、いつか、どこかで、何かに生きていくのだと思います。
    • ひらがなを全て学習した1年生は、しりとりゲームをしました。班のメンバーで協力しながら取り組みました。
      ひらがなが苦手な子には、優しく教科書を見せながら教える姿が見られました。
      授業の終わりには、「もっとひらがなを正しく覚えたい。」「言葉をもっと知りたい。」と、語彙を増やしたいと前向きな子供の姿が多く見られました。
    • 6月18日 今日の給食

      2025年6月18日
        パン
        牛乳
        静岡ポークのバーベキューソース煮
        三色サラダ
        レタスのスープ
        ふるさと給食週間3日目の献立テーマは、「のびゆく浜松~平地~」です。
        平地とは平らな土地のことで、浜松市では主に天竜川に沿った地域がこのように呼ばれています。
        水が豊かなところが多く、いろいろな野菜や果物が作られています。
        その中でも、セロリの生産は、全国的にも有名です。
        冬でも暖かい浜松市は、セロリの栽培に向いていて、
        浜松市では、12 月から7月頃まで収穫されます。
        シャキッとした食感 とみずみずしい味わいが特徴です。
        静岡ポークのバーベキューソース煮 に、セロリを使用 しています。
      •  2年生が育てている野菜。

         しばらく見ない間に、ずいぶん大きくなっていました。
        背丈はもちろん、葉の数が増えたり、つるが伸びたり…花も、咲き始めました。
         中には、実がなりだしている鉢も、けっこうあります。
        心を込めて世話をした分だけ、楽しみを返してくれることの多い野菜の栽培。
        子供たちは、毎日、野菜の成長をワクワクしながら、見つめていることでしょう。
      • 6月17日 今日の給食

        2025年6月17日
          ごはん
          牛乳
          あじのねぎソースかけ
          チンゲンサイのアーモンドあえ
          ばれいしょのみそ汁
          ふるさと給食週間2日目の献立 テーマは、「のびゆく浜松~台地~」です。
          主に浜松市中央区の北部に広がる三方原台地には、
          赤土の畑が広がり、じゃがいもやチンゲンサイなどの野菜が作られています。
          三方原地区で作られるじゃがいもは、「三方原ばれいしょ」として有名です。
          きめが細かくきれいな肌 と、ほくほくとした食感が特徴です。
          今日は、みそ汁の実として使用 しました。
          食感や味を口の中で楽しみながらいただきましょう。
        •  今日(6/16)は、朝方は雨がぱらついたものの、徐々に晴れ間が広がってまぶしい日差しが照り付け、気温も急激に上がる暑い一日になりました。
           「プール開き」には、絶好の天候…ということで、「曳馬小の2025夏」を1番にスタートさせたのは、1年生でした。
          プールからは、子供たちの楽しそうな歓声が響いていました。
          短い期間の学習ですが、安全に楽しく、プールでの学びを深めてほしいと思います。
          ひかり・のぞみ学級や他学年も、今後、続いて「プール開き」を行っていく予定です。
        •  6/13(金)に、5年生が、新体力テストに挑戦しました。
           これは、毎年行われる「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」として、小学生は全国の5年生が取り組むものです。
           50m走、ボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力、20mシャトルランの8種目で記録を計測して、現在の自分の体力や運動能力を把握します。
           この日、運動場では、50m走とボール投げを行いました。
           運動習慣等についての質問紙への回答と合わせて、後日、全国の記録を集計した結果が報告されます。
          全校児童が取り組む新体力テストは、10月に5年生も含めて実施する予定です。
        • 6月16日 今日の給食

          2025年6月16日
            ごはん
            牛乳
            家康くんカレー
            はりはりづけ 
            姫 まくらすいか
            ふるさと給食週間 1日目の献立テーマは、「はままつ福市長  家康くん献立 」です。
            「家康くんカレー」は、徳川家康の大好物だった浜納豆や、浜松市の特産物である、
            じゃがいもやさつまいもなどを使ったカレーです。
            デザートは、浜松市内で栽培された「すいか」です。
            浜名湖周辺では、お姫様のまくらのような形をしている
            「姫まくら」という小玉すいかの生産が盛んです。
            また、和合地区では「縞無双 」という大玉すいかが作られていて、
            「和合すいか」として出荷されています。

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ