2年生 算数では「長いものの長さ」を学習しています。
1学期に「㎝」「㎜」を学習しましたが、今単元では「m」を学習しました。
今日は1m物差しを使って、教室にあるものの長さを調べました。
「廊下のはばの長さは何mだろう?」「教室の入り口は1m80㎝だったよ!」
「もっと調べたいな」
そんな声が聞こえてきました。
1m物差しで足りない場合は、30㎝物差しを使ったり、ほかのグループと
協力したりして測っていました。
新しく学習した単位「m」を使って楽しく調べ、自分の長さ図鑑を作ることができました。
1学期に「㎝」「㎜」を学習しましたが、今単元では「m」を学習しました。
今日は1m物差しを使って、教室にあるものの長さを調べました。
「廊下のはばの長さは何mだろう?」「教室の入り口は1m80㎝だったよ!」
「もっと調べたいな」
そんな声が聞こえてきました。
1m物差しで足りない場合は、30㎝物差しを使ったり、ほかのグループと
協力したりして測っていました。
新しく学習した単位「m」を使って楽しく調べ、自分の長さ図鑑を作ることができました。