4年生の国語の学習では、新美南吉の「ごんぎつね」に入っています
今日は、「ごんはどんなきつねなのか」について、本文を根拠に考えました。
そして、ごんの年齢や性格などをワークシートに書き込み、ごんのキャラクターマップを作りました。
作ったキャラクターマップをもとに「ごんは、なぜいたずらをするようになったのか」について話し合いをしました。
活発に話し合いをすることができ、考えを深めることができました。
今日は、「ごんはどんなきつねなのか」について、本文を根拠に考えました。
そして、ごんの年齢や性格などをワークシートに書き込み、ごんのキャラクターマップを作りました。
作ったキャラクターマップをもとに「ごんは、なぜいたずらをするようになったのか」について話し合いをしました。
活発に話し合いをすることができ、考えを深めることができました。