6月28日 校外学習(西部清掃工場・浜松科学館)に行ってきました。

2022年6月29日
    校外学習(西部清掃工場・浜松科学館)に行ってきました。
     社会科「ごみのしょりと利用」の学習のため、西部清掃工場へ見学に行ってきました。ごみピットでひとつかみ2トンものクレーンが上下する様子や、巨大なドラム缶のような「熱分解ドラム」が回っている様子などを間近に見学しました。「熱い!」「大きい!」など驚きながらも、私たちの出したごみが資源になったり、熱や資材として利用されたりして、少ない埋め立てで済むことを知ることができました。
     科学館では、おいしいお弁当をいただいた後、プラネタリウムを見学しました。曳馬小学校の校庭の写真が出てきて、まるで学校で星空を眺めているような気分の中で、春、夏、冬の星座について解説を受けました。星座の名前を知っている子も多く、解説員の問いかけに「○○座」や「土星」「木星」など多くの子が発言していました。
     充実の校外学習でした。
     
    ごみクレーンがごみをつかんで上下する様子にいきなりびっくり。
    熱分解ドラムは窓も熱い!「これで蒸し焼きにすると、炭になる!?」高度な仕組みが「工場」ですね。
    おいしいお弁当楽しいな。
    作ってもらったお弁当、おいしかったよ!
    浜松科学館のプラネタリウムの満点の星空に「わぁ~」と感動しました。