• 今日のおいしい給食

    2026年6月26日
      今日の給食は「パン、牛乳、ポークビーンズ、コールスローサラダ、ミックスフルーツ」でした
      キャベツには、ビタミンUや、ビタミンKという栄養素が含まれています
      ビタミンUは、別名「キャベジン」と呼ばれ、胃の粘膜を丈夫にして、胃を守ってくれる働きがあります
      そして、ビタミンKには、出血したときに血を止めてくれる働きがありますsad
      今日は、キャベツと一緒にコーンを使ったサラダにしました
      ポークビーンズは、豚肉や大豆、じゃがいもなどの食材をトマト味でじっくり煮込んだ料理です
      子供たちは、トマトのうま味がたっぷり詰まったポークビーンズをおいしそうにたべていましたindecision
      豆は苦手という子もいますが、スープや煮込み料理にすると食べやすくなりました
    • 今日のおいしい給食

      2026年6月25日
        今日の給食は「ごはん、牛乳、炒り豆腐、おひたし、りんごゼリー」でした
        炒り豆腐とは、名前のとおり、豆腐を炒って作ります
        豆腐に塩を加えて炒めることで、豆腐から水分が出て、醤油などの味つけがしやすくなります
        今日は豆腐の他にも肉や卵、野菜などがたっぷり入って、栄養満点です
        ごはんによく合うおかずでした
        また、今日のデザートはりんごゼリーでした
        さっぱりとした甘みのりんごゼリーは子供たちに大人気で各クラスでじゃんけんをする姿がみられました
      • 5月の上旬から育てている野菜の苗もすっかり育ち、収穫する児童も増えてきました!
        野菜の苗が、どのように生長しているかを知るために、観察カードを書いて生長の様子を記録してきたので、収穫時は、とても嬉しそうな様子で野菜の実を採っていました
        これからも、観察や水やりを忘れず、生き物を大切にできるといいですね!
      • 今日のおいしい給食

        2026年6月24日
          今日の給食は「パン、牛乳、ブルーベリージャム、いかのトマトソースあえ、野菜スープ、とうもろこし」でした
          浜松市や森町ではとうもろこしの生産が盛んです
          とうもろこしには糖質が多く含まれているため、エネルギーの補給源となります
          とうもろこしの甘みを逃さないように一本一本ていねいに、皮やひげをとりました
          大きな釜で調理し、とうもろこしの甘みと食感を活かせるように茹でましたsad
          とうもろこしについているひげは、粒と同じ数だけありますlaugh
          生のとうもろこしを買うときは、ひげがたくさんあるものを選ぶと、粒のたくさんつまったおいしいとうもろこしを食べることができます
          甘いとうもろこしを味わっていただきました
        • 今日は、3年生初めての水泳の授業でした。
          今年度から、子供たちは大プールで泳ぎます。昨年よりも深いプールに子供たちはドキドキです
          安全な入水の仕方を教わり、おそるおそるプールに入りました。
          入ってみると、「つめたーい!」「深い!」と歓声が上がりました
          はじめは緊張していた子供たちも、慣れてくると楽しそうに浮かんだり泳いだりしていました。
          これからの水泳学習が楽しみですねsmiley
           
        • 今日のおいしい給食

          2026年6月23日
            今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉の梅風味揚げ、キャベツのごまあえ、みそ汁」でした
            鶏肉の梅風味揚げには、「梅びしお」という、梅干しと塩を練って作ったものを使っています
            梅干しは、梅が取れる6月ごろから漬けはじめます
            梅干しの酸っぱさはクエン酸によるもので、食欲を増進させてくれたり、疲れをとってくれたりしますsad
            これからの暑い時期にぴったりの食材です
          • 今日のおいしい給食

            2026年6月22日
              今日の給食は「ごはん、牛乳、麻婆とうがん、ぎょうざ、もやしの中華サラダ」でした
              浜松市の天竜川に沿った地域は水が豊かなので、昔から米作りが盛んに行われてきました
              その他にも、いろいろな野菜や果物が栽培されていて、とうがんもその1つですlaugh
              とうがんの旬は夏ですが、冬まで保管できることから、漢字で冬の瓜と書いて「冬瓜」という名前がつきました
              今日は、豆腐の代わりにとうがんを使って、麻婆とうがんを作りました
              とうがんは皮をむき、種もきれいに取って、一口大に切ります
              しょうゆ・みりんで固めに下煮しました
              麻婆あんに下煮したとうがんを加え混ぜ合わせ、ごはんがすすむ麻婆とうがんが完成しました
               
            • 先日、東小学校の学区をみんなでたんけんしました!
              2回目の町たんけんでは、グループ別にたんけんをする予定です
              次の活動のイメージをもつために、行ってみたい場所を発表したり、どんな質問をすればよいか考えてみたりしました!
              実際に町たんけんに行く日が楽しみになりましたね
            • ハートタイム

              2026年6月19日
                6月15日(月)から6月18日(木)の朝活動はハートタイムを実施しています。
                ハートタイムは、子供たち一人ひとりが担任の先生と学校生活について話をする時間です。順番を待っている児童は、自分の席で読書やプリントなどをしていました。
                ハートタイムを通して、自分の生活を振り返り、今後のやってみたいを見つけることができるよい機会になるといいですね。
              • 今日のおいしい給食

                2026年6月19日
                  今日の給食は「パン、牛乳、三ケ日牛コロッケ、ボイルキャベツ、ミルクスープ、ミニ三ケ日みかんゼリー」でした
                  ふるさと給食週間5日目の献立テーマは、「のびゆく浜松~引佐・三ヶ日~」です
                  引佐・三ヶ日地区は温暖な気候で、野菜・果物などの農産物や、牛肉や豚肉、牛乳などの畜産物の生産が盛んです
                  浜松市の一部の学校では、給食で「いなさ牛乳」が提供されています
                  温暖な気候と豊かな自然のなかでのびのびと育てられた三ケ日牛を使用した三ケ日牛コロッケは外はサクサク中はホクホクとしていましたblush
                  コロッケがはぜないように揚げる温度と時間に注意しながら揚げました

                   
                  また、三ヶ日地区で作られている「三ヶ日みかん」は全国的にも有名で、日本三大みかんのひとつです
                  生産量も全国で上位となっています
                  今日のデザートは三ケ日みかんの果汁を使用した三ケ日みかんミニゼリーです
                  三ヶ日みかんの濃厚なおいしさが子供たちに人気でした
                  ゼリーのフタには三ヶ日みかんのマスコットキャラクター「ミカちゃん」が描かれています
                  写真では6種類ですが、全部で12種類あります

                COUNTER

                 / 本日: 昨日:

                カレンダー

                最近の記事

                タグ