• 今日は、3年生初めての水泳の授業でした。
    今年度から、子供たちは大プールで泳ぎます。昨年よりも深いプールに子供たちはドキドキです
    安全な入水の仕方を教わり、おそるおそるプールに入りました。
    入ってみると、「つめたーい!」「深い!」と歓声が上がりました
    はじめは緊張していた子供たちも、慣れてくると楽しそうに浮かんだり泳いだりしていました。
    これからの水泳学習が楽しみですねsmiley
     
  • 今日のおいしい給食

    2026年6月23日
      今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉の梅風味揚げ、キャベツのごまあえ、みそ汁」でした
      鶏肉の梅風味揚げには、「梅びしお」という、梅干しと塩を練って作ったものを使っています
      梅干しは、梅が取れる6月ごろから漬けはじめます
      梅干しの酸っぱさはクエン酸によるもので、食欲を増進させてくれたり、疲れをとってくれたりしますsad
      これからの暑い時期にぴったりの食材です
    • 今日のおいしい給食

      2026年6月22日
        今日の給食は「ごはん、牛乳、麻婆とうがん、ぎょうざ、もやしの中華サラダ」でした
        浜松市の天竜川に沿った地域は水が豊かなので、昔から米作りが盛んに行われてきました
        その他にも、いろいろな野菜や果物が栽培されていて、とうがんもその1つですlaugh
        とうがんの旬は夏ですが、冬まで保管できることから、漢字で冬の瓜と書いて「冬瓜」という名前がつきました
        今日は、豆腐の代わりにとうがんを使って、麻婆とうがんを作りました
        とうがんは皮をむき、種もきれいに取って、一口大に切ります
        しょうゆ・みりんで固めに下煮しました
        麻婆あんに下煮したとうがんを加え混ぜ合わせ、ごはんがすすむ麻婆とうがんが完成しました
         
      • 先日、東小学校の学区をみんなでたんけんしました!
        2回目の町たんけんでは、グループ別にたんけんをする予定です
        次の活動のイメージをもつために、行ってみたい場所を発表したり、どんな質問をすればよいか考えてみたりしました!
        実際に町たんけんに行く日が楽しみになりましたね
      • ハートタイム

        2026年6月19日
          6月15日(月)から6月18日(木)の朝活動はハートタイムを実施しています。
          ハートタイムは、子供たち一人ひとりが担任の先生と学校生活について話をする時間です。順番を待っている児童は、自分の席で読書やプリントなどをしていました。
          ハートタイムを通して、自分の生活を振り返り、今後のやってみたいを見つけることができるよい機会になるといいですね。
        • 今日のおいしい給食

          2026年6月19日
            今日の給食は「パン、牛乳、三ケ日牛コロッケ、ボイルキャベツ、ミルクスープ、ミニ三ケ日みかんゼリー」でした
            ふるさと給食週間5日目の献立テーマは、「のびゆく浜松~引佐・三ヶ日~」です
            引佐・三ヶ日地区は温暖な気候で、野菜・果物などの農産物や、牛肉や豚肉、牛乳などの畜産物の生産が盛んです
            浜松市の一部の学校では、給食で「いなさ牛乳」が提供されています
            温暖な気候と豊かな自然のなかでのびのびと育てられた三ケ日牛を使用した三ケ日牛コロッケは外はサクサク中はホクホクとしていましたblush
            コロッケがはぜないように揚げる温度と時間に注意しながら揚げました

             
            また、三ヶ日地区で作られている「三ヶ日みかん」は全国的にも有名で、日本三大みかんのひとつです
            生産量も全国で上位となっています
            今日のデザートは三ケ日みかんの果汁を使用した三ケ日みかんミニゼリーです
            三ヶ日みかんの濃厚なおいしさが子供たちに人気でした
            ゼリーのフタには三ヶ日みかんのマスコットキャラクター「ミカちゃん」が描かれています
            写真では6種類ですが、全部で12種類あります
          • 今日のおいしい給食

            2026年6月19日
              今日の給食は「ごはん、緑茶、たらと大豆の甘辛あえ、いなか汁、黒糖まんじゅう」でした
              ふるさと給食週間4日目の献立テーマは、「のびゆく浜松~山地~」です
              浜松市北部の天竜区は、緑豊かな山地が広がっていて、その環境を生かした、お茶やしいたけの栽培が盛んです
              天竜区では干ししいたけも栽培していますが、今日は肉厚で香りの良い、生のしいたけを使用しました
               
              また、いなか汁に入っているこんにゃくも、天竜区の特産品のひとつです
              こんにゃくは、約3年かけて大切に育てられた「こんにゃくいも」を使って作られます
              こんにゃくいもをすりつぶし、空気を混ぜ込みながら練り上げて作る、昔ながらのこんにゃくは、弾力があり、よく味がしみる、おいしいこんにゃくです
              今日は牛乳のかわりにお茶を提供しました
              柔らかな香りと適度な渋みがデザートの黒糖まんじゅうにぴったりでした
            • 今日のおいしい給食

              2026年6月19日
                今日の給食は「背割りパン、牛乳、静岡ポークの照り煮サンド、三色サラダ、ミネストローネ」でした
                ふるさと給食週間3日目の献立テーマは、「のびゆく浜松~平地~」です
                平地とは平らな土地のことで、浜松市では主に天竜川に沿った地域がこのように呼ばれています
                水が豊かなところが多く、いろいろな野菜や果物が作られています
                その中でもセロリの生産は、全国的にも有名です
                冬でも暖かい浜松市はセロリの栽培に向いていて、12 月から5月頃まで収穫されます
                シャキッとした食感とみずみずしい味わいが特徴です
                ミネストローネに、セロリを使用しました
              • 裁判所の働きを知るために、浜松地方裁判所浜松支部へ、裁判の傍聴に行きました。
                子供たちは、実際の裁判を傍聴をすることで、憲法に保障された「知る権利」を行使することや、裁判の仕組みなどを知ることができました。
                学校に戻ると、裁判や判決について、友達と大いに議論していました。
                御家庭でも、ぜひ話題にしてくださいね。
              • 本年度2回目の参観会、1回目の懇談会を行いました。
                懇談会では、学級や子供たちの様子について、東小が目指す子供の姿を踏まえて話し合いました。
                学校と家庭が、同じ方向を向いて子供たちに関わっていくことを確認できました。
                引き続き、本校教育活動に御理解・御協力をお願いします。
                本日は、御参観ありがとうございました。

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ