子供たちのために![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)
先生たちはいつも勉強熱心です。目の前にいる子供たちは、
今、何に興味をもっていて、
何が育ちつつあるのか、
考えて保育を組み立てています。
園内研修では、
みんなで保育を見合い、
話し合いをしていきます。
それが、
さまざまなことに
気付くことができ、
質の高い保育につながっていきます。
今日の園内研修の対象は、年中れんげ組。
子供たちが帰った後、先生たちは
話し合いをしました。
こんな意見が
たくさん出ましたよ![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)
話し合いをしました。
こんな意見が
たくさん出ましたよ
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)
![](/hatsuoi-k/2023/11/01805/file/30290/img_6230.jpg)
秋の自然物に関わって遊んでいて、
![](/hatsuoi-k/2023/11/01805/file/30287/img_3273.jpg)
考えたり、何度も試したり、
![](/hatsuoi-k/2023/11/01805/file/30292/img_3279.jpg)
イメージをもってお話の世界に親しんだり、
![](/hatsuoi-k/2023/11/01805/file/30293/img_3292.jpg)
遊びに必要なものを
工夫してつくったりして、
工夫してつくったりして、
![](/hatsuoi-k/2023/11/01805/file/30291/img_6244.jpg)
それぞれが自分のしたい遊びを見つけて
主体的にじっくりと遊びを楽しんでいました![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)
主体的にじっくりと遊びを楽しんでいました
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)
加えて、
どういう遊びの環境づくりや
援助をしていけば、
さらに子供たちが育っていくか
話し合いました。
担任の先生は、
「明日からの保育が
また楽しみです」と
言っていました![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)
みんな、
明日も元気に幼稚園に来てね!
どういう遊びの環境づくりや
援助をしていけば、
さらに子供たちが育っていくか
話し合いました。
担任の先生は、
「明日からの保育が
また楽しみです」と
言っていました
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)
みんな、
明日も元気に幼稚園に来てね!