【全校】3学期始業式「校長の話」

2026年1月6日
     2026年、新しい年が始まりました。
     新年のあいさつをしましょう。
    「あけましておめでとうございます!」
    「今年もよろしくお願いします!」

     
     2026年がいよいよスタートしました。今年、1年生から5年生のみなさんは一つ 上の学年に進級し、6年生のみなさんは中学校に入学します。
     新しい学年の扉を開く2026年、あなたは、どんな自分を、そして、どんな自分たちを目指しますか?

     
     1年生のみなさんは2年生になります。4月には新1年生が初生小学校に入学します。みなさんはいよいよ「お兄さん」「お姉さん」になります。
     自分のことをしっかりできるようにすることはもちろんのこと、新1年生に初生小学校のいろいろなことを優しく教えることができる2年生になることを期待します。

     
     2年生のみなさんは3年生になります。3年生になると理科や社会、外国語、総合的な学習の時間など新しい学習が始まります。
     それぞれの学習の面白さを味わいながら、自分から進んでいろいろなことを学んだり、友達と関わりながら楽しく学んだりすることができる3年生になることを期待します。

     
     3年生のみなさんは4年生になります。早いもので小学校生活の半分が過ぎ、小学校生活も後半となります。
     4年生ではクラブ活動等、楽しい活動がたくさんあります。やりたいことをたくさん見つけ、いろいろなことに自分から、そして、自分たちから進んで挑戦することができる4年生になることを期待します。
     4年生のみなさんは5年生になります。初生小学校の高学年となり、学校全体のリーダーの仲間入りをします。また、1泊2日の臨海学校もあります。
     自分のことだけを考えるのではなく、みんなのことも考えながら、協力して活動することができる5年生になることを期待します。

     
     
     5年生のみなさんは6年生になります。いよいよみなさんが学校全体のリーダーとなるのです。
     あなたたちが中心となり、委員会活動等を通して、魅力ある楽しい初生小学校を創り上げていきます。
     初生小学校の下級生みんなが憧れる、頼もしいリーダーになることを期待します。

     
     そして、6年生。6年間共に過ごしてきた初生小学校を卒業するときが近づいてきました。自信と希望をもって、力強く中学校へ羽ばたいていくことができるよう、一日一日を大切に過ごしてください。
     そして、「さあ、やってみよう!」を合言葉に最後までこの仲間たちと共に、いろいろなことに挑戦し、小学校生活を思い切り楽しんでください。
     最後に、新しい学年の扉を開くみなさんへ。
     3学期は「新しい学年の0学期」と言われています。
     自信と希望をもち、新しい学年の扉を力強く開くために、この3学期に大切にしてほしいことを2つ話します。

     
     1つ目は、学年・学級のみんなで目指してきた「学年・学級目標」の達成を目指し、最後まで共に努力するということです。
     学年・学級のみんなで目指してきた目標を達成することができた経験は、大きな「自信」となるからです。
     2つ目は、新たな学年で目指す目標=「なりたい自分」をしっかりと思い描くということです。
     更に、新たな目標=「なりたい自分」に近づくために、やりたいことや頑張りたいことを見つけてください。それらを見つけることは、確かな「希望」に繋がるからです。
     2026年、新たな「なりたい自分」を、新たな「なりたい自分たち」を目指すみなさんを、初生小学校の先生たちは全力で応援します。共に頑張りましょう!!
     最後に、3学期を共に頑張るみんなと先生たちの心を一つにします。
    「なりたい自分を目指して、共に頑張ろう!」
    「オーッ!!」