• 今日の遊び

    2026年6月5日
      【年少】年少の部屋の前では、今日も色水遊びが始まっていました色とりどりのきれいな色水が並んでいました「ぼくのはクリームを乗せたよwink」泡を色水にのせて、、、美味しそうなジュースの出来上がり
      【年少】色水遊びの隣では、泡遊びも楽しんでいました両手で泡をすくったり、手ではさんでみたり、いろいろな感触を味わっていましたfrown
      【年中・年長】今日もカードめくり対決をしました繰り返し遊ぶ中で、上手にめくれるようになってきた子供たちsmileyめくった数を数えていくと、「やったーーー」今日の結果はどっちが勝ったのでしょう
      【年中】年中さんは、子供たちも大好きな生き物「カエル」をつくっていましたsad画用紙を切ったり、のりでパーツを貼ったり・・laughはさみの使い方も上手になってきましたlaugh
      【年長】年長さんは、「どんな模様にしようかなぁ??」机の上で考えながら小さなパーツを組み合わせて製作中シールを貼る際、「はがすの難しいな~」指先を使って苦戦しながらも、頑張って貼っていました何が出来上がるのか楽しみですね
    • 今日の遊び

      2026年6月4日
        【異年齢】今日は、今年度初めての「はしづめタイム」「はしづめタイム」とは、年少さん、年中さん、年長さんの3学年が一緒に遊んだり、活動したりする時間のことです今日どんなことをやったかというと・・・
        【年長】【年少】最初に、年長さんが年少さんに「一緒にやろう」と声をかけてくれました。お兄さん、お姉さんに声をかけてもらって、とても嬉しい様子の年少さんcheeky
        【異年齢】次は、カラフルチームと黄色チームに分かれて「カードめくりゲーム」をやります両面に色がついているカードを自分のチームの色が見えるように裏返していきますlaughこの時も年長さんは年少さんに教えながらやってくれました
        【異年齢】今日は、年少さんも一緒に「アヒルさん」。足の指にしっかり力を入れて進んでいきますwink
        【年長】お部屋に戻って、昨年度いただいたカブトムシの幼虫が「どうなっているのかな~」と様子を見てみると・・・なんと、カブトムシになってました~
        【年長】「カブトムシは何を食べるのかな?」「どんなところにおうちを置いたらいいのかな?」と図鑑を調べる年長さんlaugh昆虫ゼリーを食べることが分かりましたしかし、幼稚園にはなかったので、ほかに食べるものを調べて、砂糖を水で溶かして脱脂綿に含ませてあげましたsadあと何匹か幼虫やさなぎがいますこれから楽しみですねwink
      • 今日の遊び

        2026年6月2日
          今日は朝から雨が降っていたので、保育室や遊戯室でたくさん体を動かして遊べましたsad遊戯室ではリズム遊びなどをして楽しみました
          【年少】みんなで「どうぶつ体操」や「からだ☆ダンダン」で体操をした後、リズム遊びをしました先生や友達と汽車になったり、ウサギになったりしていろいろな動きを楽しみましたwink
          【年少】アヒルの動きにも挑戦しましたwinkかかとを上げて、腕を広げて、、、「見て見て、できたよ~!!」頑張って挑戦していた年少さんですlaugh
          【年中・年長】今日も一緒に遊戯室で遊びましたsad「ジャンケン列車」や「だるまさんがひろった」など簡単なルールのある遊びを楽しみましたwink
          【年長】手押し車にも挑戦友達を頑張って支えていましたsmiley段々支える力も強くなってきたような・・・smiley今後も定期的に取り入れていきたいと思いますsad
          【年長】先日植えたサツマイモの看板を作成中の年長さん「こんな大きなサツマイモができるといいな」素敵な看板ができそうです
        • 今日の遊び

          2026年6月1日
            今日も朝から暑くて良い天気でした園庭には、何やら白くてフワフワしている物が用意してありました・・・wink年少さんと年中さんが気持ち良さそうに遊んでいましたsad
            【年少】タライの中にある泡を触って「わぁ~~ふわふわしてる気持ちいい」手を入れて泡の感触を楽しんでいました
            【年少】「見て見て~wink」フワフワの泡を帽子の上に乗せて楽しんでいた年少さんその後もあごにつけて『サンタさんみたいだね』と言ったり、お友達と泡遊びに夢中になって遊んだりしていましたwink
            【年中】年中さんも大きなタライにいっぱいの泡で遊びましたcheekyボウルに泡を入れて「クリームだよ」とイメージする子もいたり、途中泡が落ちて「あ、泡が消えちゃった」と、地面に落ちた泡が消えていく様子を不思議に見ていた子もいました。
            【年中】最初、泡に触るのを怖がっていた子も・・・先生と遊ぶ中で、いつの間にか泡の感触を楽しめるようになっていましたsad
            【年長】年長さんは、今日も泥んこ滑り台づくりsmiley「この間より、もっと高くしよう」泥んこを積んだり、水を流したりして何回も滑って楽しんでいましたwinkこの時季ならではの遊びを存分に楽しんでいる子供たちです
          • 今日の遊び

            2026年5月29日
              今日はとても暑い1日でしたね泥んこ遊び・色水遊び・砂場遊びで思い切り楽しんだお友達がたくさんいました
              【年少】年少さんは、色水遊びで楽しみました「青と赤と混ぜると紫になったよ」「赤と黄色でオレンジになった~」と色の組み合わせを遊びながら学んでいました
              【年少】「こんな色になったよ~sad」と見せてくれた年少さんお友達と色を比べたり、いくつも作って並べてみたり…楽しそうです
              【年中】年中さんはみんなで「引っ越しおに」で楽しみました今日は「まる」「さんかく」「しかく」に加えて「ハート」「星」もあります集団遊びも上手にできるようになった年中さんですwink
              【年中】泥んこの山に滑り台ができましたwink水を流すとよく滑るようになることを発見した年中さん。バケツに水をいっぱい入れて運んできて、水を勢いよく流し、その後、すぐに滑ります全身泥んこまみれになって遊ぶパート1楽しそうですsad
              【年長】全身泥んこまみれになって遊ぶパート2今度は年長さんsad泥んこの感触って気持ちいいよね
              【年長】今日は空がとても青くてきれいsad年長さんみんなで「はい、ポーズ
            • 今日の遊び

              2026年5月28日
                今日は、朝から弱い雨が降っていたので、お部屋で楽しみました初めてのことにたくさん挑戦した1日でした
                【年中】昨日「ジャガイモ掘り」をしたので、その時の絵を描きましたsad年中さんは、2~3人で大きな紙に描いていきます。「ジャガイモ、大きかったよねwink」「小さいジャガイモもあったよ」「葉っぱもいっぱいあった」お話をしたり、写真を見たりしながら仕上げていきました
                【年長】年長さんは、一人一人、じっくり描いていきます。葉っぱの形や根っこの色も写真と見比べながら「どうやって描いたらいいかな~angry」と考えながら取り組んでいました
                【年中】【年長】絵を描いた後は「いろいろバスケット」をやって楽しみましたwink昨日、初めてやった「いろいろバスケット」ですが、みんな少しずつルールを覚えてきました
                【年少】年少さんはリズム遊びをやった後は、コロコロ転がって楽しみましたお友達が上手に転がっているのを見て「上手~」と拍手をしてしている年少さん。お友達のことも喜ぶことができて素敵です
                【年長】年長さんは初めて「手押し車」に挑戦です足を持つお友達は、しっかり持たないとふらふらしてしまい、うまく進みませんangry前のお友達も膝をしっかり伸ばして、おへそと手に力を入れて進みます年中さんも見守る中、ぷるぷるしながらも頑張って進むことができました
                【年中】【年長】今日は初めてやったことがたくさん「だるまさんがひろった」を年中さんと年長さんでやりました。「だるまさんがひろった」と言う間にボールをかごの中に入れていきますいろいろな場所に散らばっているボールをみんなで力を合わせて集めていきますsad初めてやったゲームでしたが、みんなしっかりお話を聞いて、やることができました
              • 【異年齢】2月に植えたジャガイモ。昨年度からお世話を続けてきましたそして、今日は楽しみにしていた「ジャガイモ掘り」をやりましたsadそして…今週やる予定だった「サツマイモのつるさし」は、明日からお天気が悪くなりそうということで、今日やりました
                年長さんが年少さんに掘り方を教えてくれました「ここの下にジャガイモがなってるんだよ~」年少さんも何個も収穫することができました
                【年中】【年長】「こんな大きいのが採れたよ~」「葉っぱの下についてきた~wink」と笑顔でジャガイモを見せてくれました嬉しそうです
                【年長】採れたジャガイモは、自分で「小さいジャガイモ」「中くらいのジャガイモ」「大きいジャガイモ」に分けていきます。どの子も「これは大きい」「これは、中くらいかな?小さいかな?」と考えながら、たらいに入れていきます最後に、おも~~~~~~~~くなったたらいを年長さんが昇降口まで運んでくれましたcheeky力自慢の年長さん、ありがとう
                【年中】【年長】昇降口で「ジャガイモ屋さん」が開店しましたsmiley「ここからは、一人3個取っていってね。こっちは一人5個だよ」と店員さんに教えてもらい、みんな間違えないように、慎重に選んでいきます。
                【年中】【年長】今日は、年中さんと年長さん、一緒に昼食を食べました。「採ったジャガイモ、食べてみたい」というリクエストがあったため、小さいジャガイモを塩ゆでして、昼食の時間に食べてみました味はどうだったかな
                畑の先生「髙林先生」に教えてもらいながら、「サツマイモのつるさし」をやりました。穴が開いている場所に「サツマイモのつるをしっかりさし、土のお布団をかけていきます。「サツマイモ」はねかして植えるんだねlaugh
              • 有玉幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました自己紹介をして、触れ合い遊びをしたり、有玉幼稚園の年長さんが先生役になって、ディズニー体操を一緒にやったり、橋爪幼稚園の3Dワールドで遊んだり・・・そして、ジュビロのサッカー教室を一緒にやりました
                まずは、自己紹介タイムですみんな、名前をしっかり言えました。最初は少し緊張気味だったけれど、すぐにお名前を覚えて仲良くなりましたsad
                サッカー教室では、橋爪幼稚園チーム対有玉幼稚園チームで、ゲームをしました「守るのも攻めるのもみんなで力を合わせて頑張るんだよ」とコーチから教えてもらいました。その後、それぞれのチームで作戦会議をして、ゲームをやると・・・みんなで守り、みんなで攻める姿がたくさん見られましたみんなで力を合わせて頑張るのって楽しいね
                終わった後は、みんなで記念撮影まだまだ、元気な年長さんたち。この後、みんなで「よ~い、ドン」の競争をしたり、遊具で遊んだり、氷おにをやったり、ギリギリの時間まで楽しみましたwink
                残念ながら、さよならをする時間になってしまいましたmail「またね~」「今日はとても楽しかったね~」と話しながら、一人一人タッチをしてさよならをしました。今日は有玉幼稚園のお友達と遊びましたが、今後は積志保育園との交流や万斛幼稚園との交流、その後も他の保育園との交流もありますお友達がいっぱい増えるといいねfrown
              • 今日の遊び

                2026年5月25日
                  今日は年中さんと年長さんでお出かけです
                  歩道橋を渡って・・・
                  線路の横に立っていると、目の前に電車が!「赤色だ」「やったー!手を振ってくれた」どの運転手さんも手を振ってくれて大喜びでしたwink
                  上からも見ますピンクや青、緑色の電車も通り、色あてをしたり、どっちから来るか考えたりしながら、みんなで楽しくお散歩ができましたcheeky
                  【年少】幼稚園では、年少さんが虫かごと虫取り網をもってチョウチョウを追いかけていました「捕まえたよ」「○○ちゃんすごーいsad」嬉しくて「もっと捕まえる」と、虫探しを楽しんでいました。
                  【異年齢】外でたくさん遊んだ後は、遊戯室でピクニック気分今日は年少さんも、職員室の先生たちも、全員揃って食べました「○○ちゃんのおにぎり大きいねsmiley」「中には何が入ってるの?」他のクラスのお友達とも、少しずつ仲良くなれるといいですねfrown
                • 今年度1回目の「未就園児の会こねこ組」を行いました初めて参加する子供たちも多く、最初はドキドキしていましたが、帰る頃には慣れてきて、「もっと遊びたーい」と言ってくれる子もいました。ブロックやお絵かき、車で遊んだり、幼稚園の中を探検したりしましたsad年少さんのお部屋では絵の具を使っていて、「やってみたい!」と一緒にスタンプ遊びもできました次回は6月26日(金)です。たくさんの方のご参加をお待ちしています
                  年長さんと年中さんは、昨日のお店屋さんが人気で完売してしまったので、またお客さんを招待できるように大量生産「もっとこうしたい!」「こんなのもつくりたい!」と次々にアイディアが浮かんでいるようですcheeky次のお店屋さんが楽しみです
                  年長さんがジャガイモの試し掘りをしてくれました。「葉っぱが枯れてる」「葉っぱが枯れてきたら、ジャガイモができているサインだよ」1株抜いてみると、たくさんジャガイモが出てきました!「少し小さいけど可愛いねfrown」「いっぱいあって手から落ちちゃうwink」年少さんや先生のお部屋にも見せに行きました。来週のジャガイモ掘りでも、たくさん収穫できるといいですね