• 今日の遊び

    2024年4月19日
      【年長】園舎にはいると、今日から、立派な源氏兜がお出迎えです。
      【年長】今日は、年中さんを招待して、ピーターパンの劇の始まり始まり。
      【年中】戸外では、色水遊びに大奮闘。「だんだん黄色になってきたよ」
      【年中】好きな色の花を何個か選んで・・・「次は、オレンジジュースを作る!!」
      【年少】お花とお水を袋に入れて、ぎゅっ、ぎゅっ。色が変わってきたかな?
    • 今日の遊び

      2024年4月18日
        幼稚園に登園すると、昨日、年長さんが作ったこいのぼりがお出迎えです。
        【年長】部屋では、先生のナレーターに合わせて、ピーターパンごっこが始まりました。
        【年中】昨日、お母さんと作ったこいのぼりを片手に、丘の上から全速力!!
        【年少】こいのぼりも、風にのってとても気持ちよさそう。
        【年長】パンジーで色水遊び。「水色になったよ!」次は、どんな色のジュースを作ろうかな?
      • 今日は、参観会、PTA総会、引き渡し訓練が行われました。
         
        【年少】クレヨンをつかって、目をかいたり、色を塗ったり、おうちの人と一緒にこいのぼりづくりをしました。
        【年中】絵具をつけたスタンプで、こいのぼりにうろこを描きます。反対側は、折り紙でうろこを作りました。
        【年長】カラーペンを使って、自分の好きな絵を夢中になってかきました。
        【年長】さっき描いていた絵が、大きなこいのぼりのうろこに大変身です。
        【年長】災害に備えて、引き渡し訓練を行いました。今回は、室内での引き渡しの訓練をしました。みんな静かに待つことができてすごいです。
        保護者の皆様、参観会・PTA総会・引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。
      • 今日の遊び

        2024年4月16日
          【年少】ミニ滑り台の上で、友達と仲良く、元気いっぱい!!
          【年中】ジャングルジムでは、手足を上手に使って、登ったり、ぶら下がったり。「高いところだって平気だよ」
          【年長】真剣な表情で、折った色紙をチョキチョキ。何ができるのかな?
          【年長】「見て見て」素敵な模様ができましたね。「もっと作りた~い!!」
          【年少】手作りの可愛い双眼鏡をもって、ウサギのポンポンのところへ。「ポンポン、こんにちは」
        • 今日の遊び

          2024年4月15日
            【年長】今日は、みんなで育ててきた玉ねぎの収穫をしました。
            【年長】「うーん。抜けない」両手いっぱいに力を込めて、大奮闘です。
            【年中】抜いてみたけど、ちょっと小さかったね。もっと大きく育つように、「大きくなーれ」の魔法の言葉をかけました。
            【年長】それぞれ自分で選んで抜いた玉ねぎをもって、大満足の笑顔。
            【年少】今日から、母子分離。みんな元気いっぱい戸外で遊びました。
          • 避難訓練

            2024年4月12日
              令和6年度に入って、初めての避難訓練が行われました。
              今回は、地震を想定しての避難訓練です。
              【年長】部屋の真ん中で、ダンゴムシのポーズ。頭をしっかり守ることができましたね。
              【年中・年長】年中さんは、初めての2階からの避難です。階段を使って上手に避難できましたね。
              先生の指示をしっかりと聞いて、黙って園庭まで避難することができました。
              【年中・年長】今日は、ペアで仲良く電車を見に行きました。「おーい!!」
              【年中・年長】今日は、何台の電車を見ることができたかな?部屋に帰ってみんなで、電車の絵をかきました。
            • 今日の遊び

              2024年4月11日
                今日も、元気いっぱいの橋爪っ子。今日は、どんなことをして遊んだのかな?
                【年長・年少】今日は、年長さんが、年少さんに遊具の遊び方を教えてくれました。さすが年長さんですね。
                【年中】鉄棒では、年中さんが先生に鉄棒の握り方を教わっています。「落ちないように親指をしっかりとかけて持とうね」
                【年中】大事に育てているチューリップのお世話。きれいなお花が咲きましたね。
                【年少】大好きな先生と一緒に、今日は、大きなお山を作ったよ。
                【年長】「みてみて」今日は、可愛いかたつむりを見つけたよ!!
                 
              • 今日の遊び

                2024年4月10日
                  今日は、ぽかぽかいい天気。久しぶりの園庭で元気いっぱい遊びました。
                  【年中】砂場では、大きなスコップを片手に、みんなで富士山作り。
                  【年長】真剣な顔で、穴の中に何かを見つけたみたいです。「見て見て、カエルがいたよ」
                  【年長・年中】こうやって「ふーっ」って吹いて遊ぶんだよ。
                  【年少】おうちの人と一緒に、みんなで、可愛いちょうちょを作りましょう。どんな模様のちょうちょができるかな?
                  【年少】可愛いちょうちょたちが、園のあちこちをお散歩中。「素敵なお花、見~つけた。」
                • 始業式・入園式

                  2024年4月9日
                    令和6年度がスタートしました。幼稚園に元気いっぱいな子供たちの声が戻ってきました。
                    今日は、1学期の始業式と入園式が行われました。
                    みなさん、1つおにいさん、おねえさんになりましたね。「できる。できる。きっとできる」を合言葉に頑張りましょう。
                    新しく来た4人の先生の紹介を園長先生がしてくれました。「みなさん、よろしくお願いします。いっぱい遊ぼうね。」
                    続いて入園式が行われました。
                    新入園児の入場です。4名のお友達が、新しく橋爪幼稚園に入園しました。
                    園長先生のお話も、きちんと椅子に座って聞けましたね!!みんな素敵です。担任の先生から、名前を呼ばれて、元気いっぱい「はい」と返事ができました。
                    最後は、親子で記念撮影です。
                    年中さんも、年長さんも、先生方も、年少さんが来るのを楽しみに待っていました。
                    明日からも、みんな笑顔いっぱい、元気いっぱいで幼稚園に来てくださいね。
                    待っています!!
                     
                  • 祝 卒園式

                    2024年3月15日
                      花壇の花が春風に揺れる中、橋爪幼稚園では、卒園式が行われました。
                      胸には、お家の人と一緒に作ったコサージュを付けて、堂々とした姿で、会場に入場する年長さんでした。
                       
                      担任の先生から名前を呼ばれ、「はい」と大きな返事。園長先生から一人ずつ修了証書をいただいて
                      証書を高々と掲げ、将来の夢を自分の言葉で伝えました。
                      園での生活を振り返りながら、楽しかった思い出や感謝の気持ちを歌や言葉で伝えました。みんなとっても素敵でした。
                      退場では、大好きな担任の先生とハイタッチ。
                      年少さんや年中さんの作ってくれた花道を通って・・・幼稚園を後にしました。「年長さん、いつもありがとう」
                      24人の元気いっぱいな子供たちが、幼稚園から小学校へと旅立ちました。
                      いつも温かく見守っていてくださった地域の皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。
                      卒園したみなさん、小学校へ行ってもがんばってね。応援しています。
                      いつでも幼稚園へ遊びに来てくださいね。