• 1学期定着度調査

    2024年6月12日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力

      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
            
       本日は、1学期の定着度調査でした。5教科のテストを行いました。
       1年生にとっては中学校に入ってから初めてのテストでしたが、それぞれ緊張感をもって真剣に取り組んでいました。
       学習内容が身についているかどうかを確認するためのテストですので、しっかりと振り返りをして自分の弱点や課題を把握し、今後に生かしていってほしいと思います。
       テストに向けての家庭での取り組みはどうだったでしょうか?家庭でも話題にしていただき、励ましやアドバイス等の声掛けをお願いします。
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力

      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
            
      春野中には、毎月1回のペースで
      移動図書館「ぶっくる」が来てくれます。
      「学校にいながらにして図書館の本が借りられる!」
      というのが魅力です。
      ただ、今日は利用者が少なかったようで…。
      来なかった生徒に話を聞くと、
      「今日は貸出カードを忘れたので…」という返事でした。

      次回の来校は7月5日(金)です。
      生徒の皆さん、お忘れなく!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力

      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
            
       「いのちについて考える日」の活動として、シンガーソングライターの森源太さんをお迎えし、講演を聴かせていただきました。
       夢がなかった少年時代。不登校を経験した高校時代。自己否定をしていた時期。それらを経て音楽に出会い、夢を持ち決意を固めた大学時代。夢を持ったものの、挫折しあきらめかけた時期。自転車(ママチャリ)での日本一周を決意し実行。その旅の中で人々の温かさに触れ、生きている実感、自己肯定感を感じた1年7か月。・・・等、ご自身の体験を交え、気持ちを込めて語りかけてくださいました。

       みんなの親御さんも先生方も、周りの大人もみんなの味方だよ。みんなは間違いなく愛されているんだよ。とくに親御さんは、何があっても、自分の命に代えても、みんなを守るっていう思いなんだよ。一人一人が誰かの宝物なんだよ。だから、その大切な命をお互い大事にして生きていこう。

       そんな思いをお話や自身の創られた歌を通して伝えていただきました。
    • 3年生 生き方教室

      2024年6月6日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力

        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              
         3年生は「生き方教室」として、助産師さんを講師にお招きして、「性・いのち」についての講座を受講しました。
         高校生カップルの設定での寸劇を観た後、「異性に迫られたらどうする?」「生理が止まったらどうする?」「性行為の後、性器がかゆい。どうする?」というテーマについてグループで話し合い、発表しました。その後、講師の先生から性感染症や妊娠、そうなった時の対応のしかた、命の重さ、等についての講話を聴きました。
         人によってはなかなか話しづらいテーマかもしれませんが、とても大切な内容でした。3年生の生徒の多くが真剣に話し合い、講話を聴く様子が見られました。
      • 国語の授業

        2024年6月4日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力

          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                
           学校では、より良い授業を行うために、先生方が互いに授業を見て、検討し合う「研究授業」を行っています。今日は、2年生の国語の授業を参観しました。
           教科担当は「タブレットPCを活用して、自分の考えや仲間の考え等を即座に共有するとともに、必要に応じて他者参照をすることで協働的な学びが行える環境を整える」ことを視点に授業を考え、進めました。
           個人で考える → 他者の考えを参考にする → それをもとに他者と話し合う → 自分の考えをまとめる → 全体で発表する
           という流れでした。生徒は、個人で考えること、他者と関わること、をうまく使い分けながら熱心に取り組み、学びを深めていました。
           ICTの活用も含めて、いろいろな工夫をしながら、生徒にとってより良い授業を目指したいと考えています。
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力

          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                
          1年生は総合的な学習の時間で春野町内でフィールドワークをしてきました。
          勝坂神楽の里・白井鐵造記念館・新宮神社の3か所に行ってきました。
          住んでいても初めて知ることも多く、生徒も真剣なまなざしで話を聞いていました。
          これからの総合的な学習の時間では春野のよさをより深く考えていきます。

          今回のフィールドワークで学んだことを生かしていきます。
          2年生は本日校外学習に出かけました。
          バスで湖畔の家に向かい、漕艇体験や陶芸体験を行いました。
          漕艇体験では、マシンに乗ってタイムを競い合ったり、ナックルフォアなどのボートの種類について理解を深めたりすることができました。特にタイムアタックでは、いいタイムを出すためにリベンジをする生徒がいるなど、やる気に満ち溢れる姿が見られました。
          残念ながら天候や水位といった都合により、実際のボートに乗ることはできませんでしたが、ボートの魅力にめいっぱい触れることができました。
          陶芸体験では、湯飲みやマグカップ、お皿などを一生懸命に製作する姿がみられました。
          講師の先生に丁寧に教えていただいたおかげで、どの生徒も美しい器を作ることができました。
        • 保健体育の授業

          2024年5月30日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力

            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                  
             2年生の保健体育の授業では、現在、器械運動を行っています。マットでの前転や飛び跳ね起き、倒立、跳び箱での開脚飛びや台上前転等、色々な種目に挑戦していました。自分の技量に合わせて、種目を選択し、少しずつできることを増やしていけるよう、熱心に取り組んでいます。ここでもやはり”チャレンジ”ですね。
          • 教育実習生の授業

            2024年5月28日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力

              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                    
              教育実習生の社会の授業が1年生で行われました。
              縄文時代と弥生時代の違いから、稲作が広がったことで何が変わったのかを考える授業をしてくれました。
               
            • 結団式

              2024年5月27日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力

                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                      
                 縦割り集団のメンバー発表と結団式を行いました。
                 メンバー発表、団長・副団長の発表の後、各団に分かれて自己紹介やレクを行い、交流を深めました。
                 秋の本番に向けて、これからそれぞれの団で準備を進めていきます。団長、副団長を中心に一致団結して、素晴らしいパフォーマンスを見せてほしいと思います。
              • 月礼式

                2024年5月24日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力

                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                        
                  本日、表彰と月礼式が行われました。

                  表彰では、ソフトテニス部3年生ペアの浜松市選手権3位を校長先生より表彰していただきました。
                  また、浜松市選手権ベスト16に入ったペアの紹介もありました。
                  この2ペアは県大会へ進出します。県大会での活躍も期待しています!

                  月礼式では、周りの人とのいい人間関係のつくり方について、校長先生が話してくださいました。
                  お話の中では、自分の考えを伝えることの大事さや自分の発言による周りへの影響を想像することの大切さなど、周りの人といい人間関係を作っていくヒントをいただきました。

                  これからの学校生活に生かし、仲間と今まで以上にいいコミュニケーションをとる中で絆を深めていきましょう。