• 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

    今日の 春野中学校 は…



    シ~ン… シ~ン… 
       カリカリ、カリカリカリ…

    シ~ン… シ~ン… シ~ン… 
       カリッ! カリカリ、 カリカリカリ



    「静寂」「ペン音」エンドレス  ループ 


    今日は「シンカリ」の日!


    1年生にとっては、はじめての定期テスト「緊張」、「緊張」「ド緊張!」
    2、3年生は、慣れたもん⁉ →集中度、半端ない!

     

    「今までの学習成果を、思う存分発揮してくださ~い!」

    2組、3組のみなさんも、
    5時間の長丁場、お疲れ様! みんな、よ~くがんばりました!

    「ちゃんと復習してね!

    < 部活動報告 >

    6月7日(土)、8日(日)四ツ池公園陸上競技場で陸上西部予選会がありました。
    3年生を中心に、出場選手みんな、がんばりました!
    なかでも、部長の 宇野 清太 さんが、800mと1,500mで自己新記録を出し、県大会出場を決めました‼wink

    「おめでとう!」

    県大会 は、エコパスタジアムで、6月28日(土)
    大会は、まだまだ続きます!

    がんばれ!  春中陸上部‼ sad

  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    今日はです。 です…。 です……。

    いいニュース!
    ツバメ続編 ‼
    昨日朝、ふと巣をのぞいてみたら…  あれっ!いない ‼
    よ~く観察してくれていた、2年生の生徒によると、どうやら巣立っていったよう…。

    「元気に暮らせよぅ~!」mail 「よくがんばった!達者でなぁ~!」 「とうちゃん!かあちゃん!子育てお疲れ様!」
    ツバメたちの無事を祈る。
     そして……

     授業後、全校生徒は体育館に集合しました。
     ステージには、スタンドマイクとアンプ。
     登場したのは、ギターを提げた矢入教頭先生。

     6月12日は命の日。あたたかい語り口調で、命の大切さを話してくれました。
     一人一人のの大切さ。
     あなたの命は、“自分のもの”ではあるけれども、あなたの命は“自分だけのものではない”ということ。
     言葉とともに、魂の込められた、さだまさし さんの『いのちの理由』を歌ってくれました。
     『 夜が来て 自ずから染みるよう  
      朝が来て 自ずと照らすよう
      しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ  
      悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように
      私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため
      私がうまれてきた訳は 愛しいあなたを護るため 』

      生徒の心に染み入るように、『いのちの日』が未来に生きていきますように。
     
     
     

     
  • いのちの講話

    2025年6月9日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

      今日は、「命について考える日」です。

      4校時、講師の先生をお呼びして、『相手を尊重するコミュニケーション術』を学びました。
       

      ワークショップでは、先生方も一緒に考え、アイデアsadを出し合ったり、意見交換frownをしたりしました。



      今日も『かかわり』の中で、お互い成長できました!

      『自分を大切にできる人は、他人も大切にできる。』
      『「~だから、~すべき」「~が、~するのが常識だ」「~なら、~するのが当たり前」 えっ⁉ 本当に?』





      自分の気持ち(自分の命の灯)にアンテナを立て、相手の気持ち(相手の命の灯)に耳を傾けて「私はこう思う」を伝えよう!

    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

      今日も快晴! きもちいい!

      校舎3階から見た、気田小学校と山並み。



      今日は、教育センターからお客さんが来て、授業での生徒の様子を見ていただきました!    

      授業を行った多くの先生が、授業にICTを取り入れて活用し、様々なことにチャレンジしていました。

      生徒の『がんばり』と、先生方の『勇気』感謝 wink



       
      午後は、3年生、理科の授業 を、先生方みんなで参観しました。
      授業者は、教務主任片瀬教諭
      白衣を着て、三角フラスコを振っていました!
      本日のテーマは、「酸とアルカリを混ぜたときに水溶液で起きる反応を、イオンモデルを使って説明しよう」
      先生が提示した実験について、生徒たちはイオンモデルを使って説明し合いました。

      「まず、離れてこれとこれができるでしょ…」  「これとこれがくっつくから…」  「こうなると酸性が弱まって…」
      「うん。うん。」  「なるほどね!」  「これはどうなるの?」  「それいただき!」


      いろいろな『つぶやき』が聞こえました!


      『かかわり』から『深まり』が見られた授業でした。

      見に来てくださった、中村啓太郎先生、ご指導ありがとうございました!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

      6月5日(木)今日もとってもいい天気!

       

      ツバメの続報!

      五つ子ちゃん(でした…)元気にすくすく育っています!
      写真左より…
      「かあちゃん!飯くれ!」sad
      「って、素通りかいっ!お~い!」crying
      「おなかすいたなぁ…」mail
      「わーい!やっぱり、かあちゃん!ありがとう!」cheeky

       




      公開授業、第2弾!

      多彩な趣味を持ち、「司書」の資格も持つ国語教師中村先生

      2年1組、国語。

      本授業のテーマは、「考えを見える化する方法を覚えて活用しよう」

      ドラえもんの話から授業スタート!

      お互いの考えを伝え合う機会かかわる)がとっても多い授業でした。
      思考のツールとして、

      「マインドマップ」
      「フィッシュボーン」
      「ベン図」
      「レーダーチャート」

      などがあるよ!   さぁ、どれがどれでしょう?
       
      実際に、レーダーチャートを作成し、意見交換。
      真剣にまとめをする生徒たち。

      見える化することで、「伝えやすくなる」「分かりやすくなる」「記憶に残りやすくなる」などの利点があることに気づきました。
      「なるほど! なんかスッキリする! いろんな場面で使ってみよう!」sad

      有効活用してください。
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      や~まへ行こう、つぎ~の日曜、昔みたいに…sad
      晴れたらいいね!  晴れたらいいね!  晴れたらいいね!

      昨日の雨とは打って変わって、今日は快晴
      春野中敷地内からの山並み!

      「テンション、爆上がり!」  「きもちいい~!」wink


      春野い~いとこ、いつでもおいで~!



      今日は先生方の研修もかねて、校内授業公開!

      トップは、浜松市の中学校で3人しかいない、家庭科の男性教諭、松本先生!
      本時の目標は、「自分らしく、目的に合わせたコーディネートを考えよう」
      合言葉は 「オシャレは足元から!」  →→ つかみはOK!
       
      真剣に、うなずきながら聞く生徒。用途に応じた「靴」のデザインを、シミュレーションサイトを使って考えました!

      驚きは、松本教諭の持ってきた「靴」種類数! しかも、全部上手に掃きくずしてある!
      これぞ、オシャレ!

      「服装」も、「靴」も、「授業」も、 オ・シ・ャ・レ 

      松本教諭より
        「見た目」や「値段」だけにとらわれず、用途を考えて、自分の納得いく『もの』を持つことが大切。
        そのことが、SDGsサスティナブル(持続可能)につながる。

      『もの』への「愛」を感じました。

    • 2年生で職業講話!

      2025年6月3日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        2年生が「総合的な学習の時間」の一環として、職業講話 を受けました。

        講師は、「浜松山里いきいき応援隊」の 
                    
        田代 起也
        (たしろ たつや)さん。

        テーマは、「春野で働く」
        田代さんは、なんと!あの「春野バーガー」の生みの親
                   今後に役立つ、色々なお話をいただきました!!! sad

        話に食い入り、メモをとる生徒たち‼ 今後のになるね。

        「オレの授業も、このくらい真剣に聞けるといいんだけど…angel」(K先生)
        <ワークショップ>
        「あなたがやりたいことは何?」「あなたが好きなことは何?」

          紹介し合って、思いを伝え合おう‼  

        みんなの前で堂々と発表しました!
           「その『思い』忘れるなよ~!」
         
        大切なことは…

         やってみたいことを正直に 

          挑戦すること
           勉強すること

        その先に…

              『実現』 がある。

        田代さんありがとうございました!wink
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        大イベント『蒼天祭』に向けて、縦割り集団がいよいよ始動
        「今年も、『伝説』作るぞ~!」  「オーッ‼」wink
        風船くじで、の縦割り集団が決定しました!
        3年生からの「魂の一言」の後、円陣を組み、「気合い」を入れました!
        第1ラウンド、勝利
        伝統の『春中ソーラン』を2、3年生が1年生に披露しました。
        「まだまだ、キレが足りない! 本番こうご期待‼」
        1、2年生は、「3年生の雄姿」を見届けて、伝統を引き継ごう!

        見せつけよ! 『春野中魂‼』
        頼むぞ、3年生!  やったれ!副団長‼  いったれ‼ 団長!!! 」

         
      • 授業満載!

        2025年5月30日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          学生の本分、『授業』の風景。
          先生の話をしっかり聞いたり、友達と意見交換したり、みんな真剣に受けていました。
          3年生国語「クマゼミ増加の原因を探る」
          お互いに意見交換をして(かかわり)自分の考えを深めていました。
          1年生理科「コケ植物について調べよう」
          「画面を見てください。これはコケ植物の中のゼニゴケです。都会では、めったに見られない、すごく貴重なものです!」
          「今日は、この貴重なゼニゴケを、春野中の用務員さんが持ってきてくれました‼
          「わー!ありがとー!」wink
          「これは雌株の集まり。雄株のほうが貴重だけど……」  おいっ!失礼だぞ‼ angel
           
          1年生社会「都道府県について調べよう」
          Y先生:「いいかい。君たちが大きくなって東京でかわいい女の子『春野』のことを紹介するときには…… 」
           生徒:うん。うん。(うなずく生徒…) 
          さすが! ダンディーイケメンのY田先生‼ 生徒の心をわしづかみ!
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          今日は、午後から「民生児童委員」の方が、授業を参観してくださいました。sad
          2年生保健体育「器械体操」
          「キャーッ!8段跳べた!」  「ロンダートはこうやるのよっ!」 
          「見て!私のブリッジの美しさ!」

           女子強し… 
          1年生数学「文字式の計算」
          「いいか。アルファベットの「L」「M」「N」が分からなかったら、レモンだぞ!」
           ……なんのこっちゃ!
          民生児童委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。
          これからも、春野地区で子供たちを見守っていてください‼ wink