• 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    4つの力
    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
     3学期スタート3日目ですが、本日、1,2年生で「静岡県学力診断調査」、3年生で「実力テスト」が実施されました。
     いずれも、これまでの学習内容の定着を確認するためのテストであり、難易度もやや高めだったと思います。手ごたえはどうでしたか?これまでの自分の学習のしかたを振り返るとともに、今後に向けての課題把握と目標設定、そして実践につなげていくいい機会にしてください。今求められている「自己調整力」。春中生としても、身につけていかなければいけませんね
  • 秋葉バス再開

    2025年1月8日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       一昨年(令和5年)6月の大雨による土砂災害のため運行停止となっていた「秋葉バス」が、1年半ぶりに再開しました。
       学校前のバス停でも、秋葉バスの姿が見られました。地域の足として大事な交通機関の再開は、中学校にとっても高校にとっても、そして地域にとっても、待ち望んだものであり、大変うれしく思います。
    • 3学期始業式

      2025年1月7日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
        始業式は2学期終業式同様、赤レンガで行いました。
        式では、各学年の代表生徒が3学期の抱負を述べました。
        3人は「3学期の学習や生活の目標」、「新年度に向けて準備すること」などを、堂々と発表をしてくれました。

        早速明後日には、1・2年生の県学調、3年生の実力テストがあります。また1年生は来週の木・金にスキー教室があります。

        登校日数は短いですが、中身の詰まった3学期になります。寒さも厳しくなるので、体調管理に気を配りながら充実した3学期にしていきましょう!!
      • 2学期終業式

        2024年12月20日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           表彰式と2学期終業式が行われました。
           表彰式では文集はままつへの掲載や、理科の自由研究など、様々な面で表彰をしていただきました。3学期以降もさらに活躍をしてくれるものと、期待しています。

           終業式の中では、各学年の代表生徒が2学期の振り返りを堂々と話してくれました。緊張感の中、一生懸命話す姿はとても立派でした。代表以外の生徒も、2学期を振り返りながら話を聴けたのではないでしょうか。 

           校長先生からは、小さなことでも挑戦し続けることが大切であるという話や、それぞれの学年の2学期の取り組みに対する賞賛、今後への期待などの話がありました。3学期以降のより大きな成長を願っています。

           次回の登校日は来年1月7日(火)です。どの生徒も元気で、新年の希望に満ちた姿で会えることを楽しみにしています。

          それでは、よいお年をお迎えください。
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           2年生の3名が「歳末助け合い募金活動」にボランティアとして参加してくれました。
           12/15(日)に、遠鉄ストア天竜店前に他の中学校の生徒とともに立ち、買い物に来た地域の方々に募金を呼びかけました。貴重な休日、しかも寒い中、よく頑張ってくれました。ありがとうございました。
           12/18(水)には、その活動が評価され、表彰も受けました。春野中生としての立派な活動に、誇らしい気持ちです。
           
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           技術の授業で「プログラミング」を行いました。
           2年生は、プログラミングの基礎的な知識を学んだ後、「看板をデザインしてみよう!」という課題で、プログラミングで命令を考えて、看板のデザインを自分なりに作成するという体験をしました。
           

           
           3年生は、ブロックを組み合わせて命令をプログラミングし、端末の動きをコントロールする体験をしました。自分が作ったプログラム通りに動いたり、うまく動かなかったり・・・。その原因を突き止めたり、もっとわかりやすい命令のしかたを考えたりすることも面白いです。思考力や表現力、調整力を鍛えるにはもってこいかもしれません。最終的にどんなプログラムが完成するのか、それぞれのこだわりが出るかもしれませんね。
        • 美術「人物画」

          2024年12月17日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             1年生の美術の授業では、人物のデッサンに取り組みました。
             ペアを組んで、モデルと描き手を交代しながら少しずつ描き上げていきました。
             立体的、写実的にするための工夫をこらしながら、一生懸命取り組んでいました。完成が楽しみです。
          • 春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             2年生の保健体育では「バドミントン」を行いました。
             ルールやテクニックを学びながら少しずつ練習を重ねてきて、最後に試合形式で1対1の対戦を行いました。
             実際の対戦では、技能だけでなく、思考も働かせる必要があります。生徒は、難しさを感じる場面もありましたが、楽しみながら試合に臨んでいました。
          • 春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             3年生の理科の授業で「生物のつながり」を学習しました。
             食物連鎖や生物濃縮について学び、わかったこと、考えたことを自分でワークシートにまとめました。その後、食物連鎖のカードゲームを行い、楽しみながら理解を深める活動でした。
             今後も、生徒が興味・関心をもち、意欲的に学習を進められるよう、工夫しながら授業を考え、進めていきたいと思います。
             
          • 築山の紅葉

            2024年12月12日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               朝夕はだいぶ冷えるようになり、玄関前の築山の木々も紅く色づきました。
               春野中にもようやく冬がやってくる感じです。
               最近は春、秋があるのかないのか分からない四季の状況ですが、それでも季節を感じられる春野の豊かな自然は貴重です。大切にしていきたいものです。