• 授業の様子

    2025年1月24日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
      今日の授業の様子です。

      1年生は社会でアフリカについて学習をしています。
      民族や言語について学習していました。

      2年生は家庭科で、「SDGs」の17の目標のうち、関心のある目標について調べながら自分たちのできることを考えていきます。

      3年生の国語では「自立」と「独立」の違いや「依存」と「助け合い」の違いについて自分の考えを出したり、筆者の考えを読みとったりしています。


       
    • 課題解決診断調査

      2025年1月23日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
        1・2年生は課題解決診断調査が行われました。
        各教科の「思考力・判断力・表現力」を確認するためのものです。

        中には、答えを導き出すまでの過程や考え方が複数ある問題もあります。いろいろな考え方や表現方法を解答用紙にかけるといいですね。
         
      • 授業の様子

        2025年1月22日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           本日の授業の様子です。
           3年生は、技術の授業で「プログラミング」をやっていました。自分で機器を動かすための命令をプログラミングで作成し、実際に動かすところまでできていました。技術の進歩が著しい今の時代、必要な技能かもしれません。ほとんどの生徒が当たり前のようにできていたことに感心するばかりです。
           
           2年生は社会の授業です。
           地図帳を使って「大阪」を調べていました。地理に詳しい生徒が他の生徒に教える場面も見られ、自然に「学び合い」ができていました。どの授業でも「個別追究」と「学び合い」をバランスよく取り入れて授業を進めています。
           
           1年生は国語の授業で「少年の日の思い出」をやっていました。
           タブレットPCを使って調べたり、意見交換をしたりと、ICT機器の活用が当たり前になってきています。生徒の学びのために、より効果的な活用方法をつねに模索していきたいと思います。
        • 子どもの市展

          2025年1月21日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             1/16(木)~1/22(水)に浜松市美術館において「子どもの市展」が開催されています。市内の各中学校から生徒の力作が出品され、整然と並べられています。春野中からも美術作品が出品され、学校専用のスペースにきれいに展示されています。期間中には、多くの方が来館し、中学生の素晴らしい作品に見入っている様子もうかがえました。
          • 杉の子の日

            2025年1月20日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               本日は「杉の子の日」で、地域の方が挨拶、声掛けをしてくださいました。あいさつはもちろん、嬉しそうに会話を交わす生徒の姿も見られました。日頃から子供たちに明るく優しく声をかけてくださる地域の方に感謝するとともに、こういう交流が春野らしく、いつまでも続けていきたいものだと改めて感じました。地域の皆さん、いつもありがとうございます。
            • 春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              1年生、スキー教室2日目です。
              まずは、朝食をしっかりとって、実習に備えます。
              そして、いよいよ2日目の実習スタート!
              快晴です!
               
              2時間の実習を終え昼食タイムです。
              メニューは牛丼。
              しっかり食べて、最後の実習に備えます。
              さあ、いよいよ最後の実習時間です!
              お疲れさまでした!
              名残惜しいですが、閉校です。
              2日間のスキー教室。
              宿泊も経験した1年生。
              スキーの腕前だけでなく、生活の面でも大きく成長したことでしょう。
              今後の皆さんの活躍に期待しています!
               
            • 春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              本日、1年生は1泊2日の日程でスキー教室(ふじてんスノーリゾート:山梨県南都留郡)に出かけました。

              お昼ごろスキー場に到着。
              まずは腹ごしらえ。メニューはカレーです。
              開講式を行い、いよいよ実習のスタートです!
              天候にも恵まれ、充実した1日目になったようです。
              明日も朝からがんばってください!!
            • 春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               春野町では、1/12(日)に20歳を迎えた皆さんを地域を挙げてお祝いする「はたちのつどい」が開催されました。春野在住で活躍する人、春野を出て、いろいろな場所で活躍する人、活躍の場は人それぞれですが、式典では、春野を支える立派な姿を見せてくれました。
               春野中学校では、前日の1/11(土)に陸上部の皆さんが、ボランティアとして会場準備を手伝ってくれました。清掃、掲示物、席表示等、熱心に取り組んでくれて、式典担当の地域の方々からも「とても助かりました。ありがとうございました。」とお礼の言葉をいただきました。地域の一員として地域に貢献する春中生の姿は大変立派で頼もしいです。

               
            • 避難訓練(臨時)

              2025年1月14日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 本日、登校後すぐに地震を想定した「避難訓練」を実施しました。今回は、予告なしで、警報、放送によって生徒に知らせ、咄嗟の判断で自分を守る行動がとれるかどうかの訓練でした。ほとんどの生徒が、慌てず、冷静に放送を聴き、指示に従い、行動に移すことができていました。
                 まさに昨夜、宮崎で震度5弱の地震が起こりました。昨年来、能登、宮崎をはじめ、いろいろな場所で地震が起こっています。いつ起こるかわからない、予断を許さない状況であることは間違いありません。訓練を行うこともそうですが、その都度、意識を高めることも目的の1つです。ぜひ家庭でも話題にし、再確認の機会としてください。
              • 気持ちも新たに!

                2025年1月10日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                   新学期がスタートし、教室や廊下の掲示等も一新されました。
                   各クラスの教室背面には、新春恒例の風景ですが、生徒が冬休みに書いた「書初め」が掲示されています。
                   その字には、それぞれの決意と成長が表れていると思います。新年の今の気持ちを忘れず、ねばり強く努力していきましょう。
                   3年生の廊下には、正月らしい掲示が出現しました。
                   絵馬には、3年生のそれぞれの願いが盛り込まれていました。全員の願いが成就することを祈っています。