• 職場体験学習②!

    2025年10月2日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      小春日和!
      「オニフスベ」を切ってみた…。
      ※オニフスベとは?:ハラタケ科ノウタケ属のキノコ。大きいもので直径50㎝にもなる。



      何と!中は茶色でスポンジ状! たたくと、茶色い煙モクモクモクcool
      本当に食べられるの⁈crying
      「職業体験学習」、第2弾!
      終了報告の電話の声、みんな疲れはあるものの、満足感、充実感にあふれていました!
      がんばりました!sad
      体験で学んだこと、感じたことを、進路選択を含む今後の人生に役立ててください!
      引き受けてくださった事業所の皆さま、ありがとうございました!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日と明日は、2年生の学年行事「職業体験学習」
      【目的】
      ・職場体験学習を通して、自らの生き方を主体的に考える
      春野で働く人々とのふれあいを通して、働くことの意義を考えるとともに、春野への郷土愛を育む
      ・校外での活動を通して、時と場に応じた行動(社会性)や自主性を身に付ける
      みんな~!お疲れ様~!sad
      明日もがんばれ~!
    • 3年生福祉講座

      2025年9月30日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        3年生の福祉講座として「認知症の方への接し方講座」がありました。
        地域の方との「かかわり」の中で、認知症についての理解を深めたり、グループワークを行ったりしました。
        生徒からは、「認知症の方に寄り添っていきたい。」や、「地域のお年寄りに優しくしたい。」「多くの地域の方とのかかわりの中で、自分を成長させたい。地域に貢献したい。」などといった意見が出ました。
        ご参加いただいた、地域の皆様ありがとうございました!sad
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        蒼天祭まで、あと1ヵ月!
        曲紹介!
        蒼天祭のスローガン

        1年生 「あさがお」

        2年生 「僕らはいきものだから」
        3年生 「群青」
        全員合唱 「春愁」
        他にも、「すみれの花咲く頃」 「ふるさと」 「校歌」

        ただ今、絶賛練習中! 本番、ご期待ください!
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        秋桜(コスモス)
        薄紅の秋桜が 秋の日の
        何気ない陽だまりに 揺れている

        こんな小春日和の穏やかな日は
        あなたの優しさが染みてくる

           
        (さだまさし「秋桜」より)
        栗(クリ)
        秋茜(アキアカネ)
        彼岸花(ヒガンバナ)
        玉簾(タマスダレ)
        「秋」っぽくなってまいりました。
        (本日、春野中敷地内で見つけた秋…

        1、2年生は、通知表をもらいました。
        今日で、前期は終了です…。

        しっかり振り返って、気分新たに後期も頑張ろう!


        そんな中…
        午後は、後期に向けての初の専門委員会
        2年生が学校を引っ張ります
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        これはいったい何でしょう?パート3
        正解は…



        「イチゴの苗」でした!
        2年生の技術科で栽培します。
        竹村教諭によると、早ければ1月に収穫できるようです!wink
        大きくて甘~いイチゴがたくさんできるといいね!



        今日は午後の時間に、1年生と保護者向けに「生き方教室」がありました。
        助産師の白井先生を講師にお迎えして「命の大切さ」についてお話いただきました。
        妊婦体験をしながら、生命誕生のしくみや命の尊さ、命のつながり、親への感謝、自分への感謝など、親子で考える良い機会になりました。sad

         
        以下、保護者の感想の1部です。
        ・命の尊さ、大切さを考える機会をいただき、よい体験になった。また、それを親子で同じ話を聞き、すごせたことがありがたかった。一緒に親も成長していけたらと思う。
        ・いろいろ思い出した。「愛おしい」という気持ちがあったことを思い出し、今後何があっても乗り越えられそう。子供だけでなく親にとっても、改めて子供に新鮮な気持ちで向き合える良い教室だと思った。
        ・もう一度、「あの頃の思い」を思い出させてくれるいいきっかけになった。
        ・息子が生まれた日のことを思い出した。たくさんの愛情でこれからも育てていきたいと思う。そして、自分の両親も大切に、生きているうちにしっかり親孝行したい。


        今後も、感謝の気持ちを持ち、あなたらしく精一杯生きていこう!
        保護者の皆様、御来校ありがとうございました
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日もいい日になりました!sad


        さて、これはいったい何でしょう?(パートⅡ)

        発泡スチロール?angel 古びたバレーボール?devil 未知の生物のたまご?cool 地球外生物?cheeky
        球形、直径約25㎝、白っぽい、ひび割れ、適度な弾力あり…

        突如、春野中学校グラウンド南に出現!


         
        正解は…

        「オニフスベ」(ハラタケ科ノウタケ属のキノコ)
        大きいものだと50㎝を越えるものも!cool食用可能!sad

        さすが、自然豊かな春野中
        でも、ちょ~びっくり! 知らないこと多いよね~
        現在、職員室前廊下にて展示中!

         
        今日は3組の授業を紹介!

        技術科、鉋(かんな)の使い方。
        玄翁(げんのう)を使って微調整!竹村教諭の実演!
        「かつおぶし?」(食べちゃだめよ!)
        きれいな削り節ができました!sad

         
        家庭科、ファイルカバー完成!
        「見よ!この完成度!」
        2人とも器用だね!大事に使ってね!sad
        今日の合唱。いよいよパートごとの練習へ!
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        9月22日(月)秋近し…
        過ごしやすい気候になってまいりました!sad
        午後は、授業参観、学級懇談会がありました!
        多くの保護者の方のご来校、ありがとうございました。wink
        2学期は、行事が盛りだくさんです!
        今後とも、学校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。sad
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日は「杉の子の日」

        時折の大雨にも関わらず、地域の方、警察の方が「あいさつ運動」をしてくださいました。
        雨に濡れながらも、とびっきりの笑顔で大きな声で挨拶をする小学生。バスから降りる小学生を気遣い、ドア付近に傘をあてがう中学生。濡れるのもお構いなしで、中学生とハイタッチをして笑顔にしてくれる地域の方。傘を忘れた小学生に、自分の持っていた傘を持っていくよう手渡す北野校長。
        ほほえましい温かい雰囲気がそこにはありました。人と人との関わりの大切さを改めで感じる瞬間でした。

        ありがとうございました!sad
        皆さん!風邪ひかないでくださいね!
        放課後の活動の時間に「任命式」がありました。
        令和7年度後期の生徒会組織、学級委員の任命と委嘱がありました。
        厳粛な雰囲気の中、新メンバーのはきはきとした返事きびきびとした動きから、やる気誇りを感じました。sad
        後期の春野中もよろしくお願いします!
        29日(月)からいよいよ後期体制始動です!
      • 1年生校外学習へ

        2025年9月18日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          1年生の校外学習。
          「総合的な学習の時間」の一環で、天竜区役所中山間地域振興課船明ダム運動公園へ行きました。
          テーマは、「私たちのふるさと、春野を発信しよう」
          ワークショップでは、活発に意見が飛び交い、講師の方からお褒めの言葉をいただきました。
          天候にも恵まれ、実のある楽しい活動になりました。
          10月半ばには、浜松駅前で「春野PR活動」を行います。
          思う存分、「ふるさと春野」のすばらしさを伝えてください!wink