• 蒼天祭② 秋輝の部

    2024年11月7日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       午後の「秋輝の部」です。
       オープニングセレモニーから始まって、最後の春中ソーランまで、全校生徒が休む暇なく活躍し、保護者や地域の方々を巻き込んで、参加者全員で盛り上がりました。まさしく「地域の行事」という感じでした。
       3年生や実行委員が自分たちで考え、1,2年生を引っ張って創り上げてくれた「蒼天祭」。生徒の皆さんの持っている大きな力が感じられる行事でした。「地域に元気を届ける春中生」が体現できたのではないでしょうか?今後はさらに自信をもってもっともっと自分を出し、今以上に活気あふれる春中にしていきましょう。
       英型お疲れさまでした。よく頑張りました。 
    • 蒼天祭① 黎明の部

      2024年11月6日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         11/4(月)、荒天のため2日遅れとなりましたが、春野中学校の大きな行事である「第1回蒼天祭」を開催しました。
         午前中の「黎明の部」、午後の「秋輝の部」ともに多くの保護者、地域の皆様のご参加をいただき、生徒も精一杯の力を出し切れたと思います。
         「黎明の部」では、1年生の「春野PR」から始まり、2年生の「三遠南信交流」「浜松市未来議会」の報告、3年生の「英語スピーチ」「わたしの主張」まで、どの発表も内容が大変すばらしく、立派な発表でした。
         その後、各クラスの合唱発表が行われました。練習を重ねてきた成果が発揮され、どのクラスも本番が一番よい出来だったと思います。
         
      • 11/2(土)に予定していおりました蒼天祭ですが、
        11/4(月)に延期します。
        なお、現在のところ、開始時刻等に変更ありません。
        よろしくお願いします。
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
      • 昼の放送

        2024年11月1日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           昼の給食の時間、放送室では情報委員の当番が昼の放送を流してくれています。
           週予定の確認や連絡事項の伝達、委員会の企画等、内容を工夫しながら考えてくれています。
           毎日の放送に生徒の皆さんが耳を傾け、時には意見、要望等を委員に伝えることで、より楽しく充実した放送にしていってほしいと思います。
        • 蒼天祭に向けて

          2024年10月31日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             蒼天祭に向けて、本日、秋輝の部(体育的行事)の総練習が行われました。
             今週は雨模様の毎日で、なかなか思うように運動場での練習ができませんでしたが、今日は久しぶりの快晴。全校で運動場に出て、本番の流れを確認しました。
             1つ1つの完成度はまだまだ上げられると思います。最後まで全員で盛り上げ、協力して、自分たちが満足のいくものを創り上げてほしいと思います。 
          • 春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             英語の授業の中で、ALTと一緒に英語を使って会話やゲームなどを楽しみながら学ぶ「アクティビティ」の時間があります。
             今日は1年生が楽しそうに取り組んでいました。ネイティブの英語に触れる機会は貴重です。耳を鍛える機会にもなるし、発音の勉強にもなります。何より英語が楽しく学べることが一番です。
          • 蒼天祭に向けて

            2024年10月29日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               今週末の「蒼天祭」に向けて、生徒は、発表や合唱、春中ソーラン等の準備に文字通り懸命に取り組んでいます。
               一方で、赤レンガでの作品展示や廊下の広報掲示等も準備を進めてくれているところです。
               生徒と先生方が一丸となって取り組む様子が随所に見られ、本番への期待が高まってきています。
               11/2(土)、天候の不安を吹き飛ばし、盛大に開催できることを祈るばかりです。
            • 春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               蒼天祭のステージリハーサルが行われました。
               合唱、総合的な学習の発表、各種スピーチ等、本番の動きを確認をしました。
               いよいよ今週末、本番を迎えます。残りの時間は限られていますが、それぞれが意識を高く持ち、最後まで準備をしっかりとやって、本番を迎えましょう。本番がこれまでの最高の出来となるよう楽しみにしています。
            • いちごの栽培

              2024年10月25日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 2年生の技術科「栽培」の授業で、いちごの栽培を行っています。
                 1人1人が自分の苗をもち、毎日水やりをしたり時には間引きをしたりして、責任をもって育てています。
                 順調にいけば1月頃には赤いいちごの実がなるそうです。
                 最後まで大切に育ててほしいと思います。おいしいいちごの収穫ができるといいですね。
              • 起震車体験

                2024年10月24日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                   本日、気田幼稚園主催の起震車体験が春野中駐車場で行われ、園児と一緒に中学生も参加させていただきました。南海トラフ地震で想定される最大震度である「震度7」の揺れを体験しました。
                   予想以上の揺れで、怖がる園児もいましたが、中学生にとってもなかなかできない体験をすることができ、貴重な経験となりました。万が一を想定して、物理的にも精神的にも、いろいろな備えが必要であると改めて感じました。
                   いつ起こるかわからない災害に対して備えることは難しいですが、このような機会をとらえて、意識を高めることは大切だと思います。