• 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    今日の「モミジ」「イチョウ」
    と風で…。ちょっと儚い…。mail
    ぼちぼち連載も終了かなぁ…。

     
    今日から12月
    朝、ふとある学級を覗くと…
    サンタさんから、愛にあふれるメッセージが!
    学校の前を流れる「気田川」
    土手を見ると、サクラが開花⁉
    見間違い?いいえ、まぎれもなくサクラ
    このところの気温の変化で咲いてしまった⁈

    実は、「十月桜」という晩秋から初冬にかけて咲く珍しいサクラらしい!
    3年生のために、一早く咲いてくれた!wink
    赤いモミジピンクのサクラの共演。
    縁起よ~し!

    今週もはりきってスタート!
  • 今日で11月も終わり…

    2025年11月28日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日の「モミジ」「イチョウ」
      昨日の雨と強風で…
      <今日の授業>


      3年生社会科の授業。「国の政治と比べて、地方の政治にはどのような特徴があるだろうか」
      タブレットや教科書を使って各自まとめていました。
      「将来は政治家⁈ みんなのために…春野のために… よろしくお願いします!」wink
      2年生美術科の授業。「静物を粘土で作ろう」
      みかんりんごレモン切ったキウイフルーツ落花生割った落花生?、しいたけえのきだけ
      なかなかのチャレンジャーがいるもんだ!
      み~んなとっても上手~!
      1年生家庭科の授業。「古着のリメイクをしよう」
      だいぶ仕上がってまいりました!
      かっこうぃ~‼cheeky
      3年生、学調返却!
      出来はどうだったかな?

      返却後早速、分からないところを質問する姿が!

      何とかしようとするその姿勢が大切!
      まだまだここから!
      がんばれ3年生!

       
    • 勝負のシンカリの日!

      2025年11月27日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日の「モミジ」「イチョウ」
        『ちるほどに 谷あひ曇る 紅葉かな』
        (飯田蛇笏)
        『イチョウの葉 舞い降りてくる 光の中』(中村汀女)

         
        シーン カリカリ シーン カリカリ
        シーン カリッ カリカリカリ

        静寂の中、ペンを走らせる音だけが教室に響いていた…。
        3年生、静岡県中学校学力診断調査(5科)。
        2年生、浜松市学力調査(3科)。

        みんなよく頑張った!
        出来はどうだったかな?
        今後につなげよう!
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日の「モミジ」「イチョウ」
        黄色いプール完成!smiley
        専門委員会!
        「各委員長、だいぶイインチョウらしくなって、イインチャウ~!」angel
        みんなで意見を出し合って、話し合って、かかわりあってもっともっと過ごしやすい春野中にしていこう!sad
        放課後は先生方の研修会。
        今日は、一人一人が自身の授業について振り返り、レポートを作成して発表
        今年度の春野中研修テーマは、
        「生徒の主体的・対話的で深い学びを支援する授業の工夫 ~ICTの効果的な活用~ 」
        発表も、発表順を決めるのもICT。3分の制限時間をガン無視!皆さん熱く語っていました!
        校長曰く「どれも、どこへ出しても恥ずかしくない、素晴らしい発表だ!」wink
        お疲れさまでした!
        明日は、「3年生県学力調査」「2年生市学力調査」
        精一杯がんばれ~!
      • 第3回学校運営協議会

        2025年11月25日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          曇天時々小雨…。
          今日の「モミジ」「イチョウ」
          昼休み「ぶっくる」来校!wink
          雨の中ありがとうございます!
          第3回学校運営協議会開催!
          委員の方に「総合的な学習の時間」の授業を見ていただきました!
          12月の発表会もぜひ、いらしてください!
          委員の皆様、学校そして生徒のためのいろいろなご意見、ありがとうございました!cheeky
          今後とも、春野中学校をよろしくお願いします!
        • 芸術の秋!

          2025年11月21日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            身につけたい4つの力
            〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
            △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
            □挑戦する力(課題対応能力) 
            ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
            今日の「モミジ」「イチョウ」
            きれいに色づいてま~す!
            昨日の作品!校長室に飾っています!
            さすがの躍動感と存在感!wink
            「玉城博香さん」、ありがとうございます!cheeky

             
          • 春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            身につけたい4つの力
            〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
            △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
            □挑戦する力(課題対応能力) 
            ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
            今日の「モミジ」「イチョウ」
            今日は「ひとりひとりにいい声かけデー」
            朝から地域の方が挨拶運動をしてくださいました!cheeky
            地域の方の児童、生徒への温かい声かけ笑顔で手を振る姿、春野中は皆様に支えられています。
            ありがとうございます!
            午後は、「参観会」「すこやか子育て講演会」
            講演会の講師は、春野に移住されたライブペインター「玉城博香」さん
            パフォーマンスと代表中学生との対談。
            圧巻のパフォーマンスでした!wink
            生き生き楽しそうに、キャンパスに絵の具をぶちまけていました!
            『自分が「好き」と思ったことは、素直に行動にうつそう。』
            『楽しいという感情をもつこと。それを大切にすること。』

            玉城さん!ありがとうございました!
          • 春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            身につけたい4つの力
            〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
            △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
            □挑戦する力(課題対応能力) 
            ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
            今日の「モミジ」「イチョウ」。秋深し…。
            シーン カリカリカリ
            シーン カリッ カリカリ…


            今日は1・2年生の定着度調査
            最後まであきらめずに頑張りました!

            「テスト返却が楽しみだね!」
            復習をしっかりね!
            ん⁉ これは… 
            明日のお楽しみ‼
          • 春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            身につけたい4つの力
            〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
            △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
            □挑戦する力(課題対応能力) 
            ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
            今日の「モミジ」「イチョウ」
            午後は、全学年「総合的な学習の時間」
            12月9日(火)に行われる「総合発表会」に向け、各自が調べたり体験したりしたことをタブレットを使ってまとめます。
            各学年のテーマは、1年生「春野の魅力を知り、発信しよう」2年生「春野で働く」3年生「春野と生きる」
            どんな発表になるか楽しみです!
            「ツワブキ」花言葉は『困難に負けない』
            明日は1、2年生の定着度調査
            今まで頑張ってきた成果を精一杯だそう!
            自分を信じて、最後まであきらめないこと!
            がんばれ~!
          • 今週もスタート!

            2025年11月17日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              身につけたい4つの力
              〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
              △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
              □挑戦する力(課題対応能力) 
              ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
              今日の「モミジ」「イチョウ」
              今日の授業の様子。

              1年生の国語の授業。
              明後日の定着度に向け、ひたすら問題解き!
              2年生の保健体育の授業。
              持久走の練習開始!
              がんばれ~!自分に負けるな~!
              午後は、12月12日(金)に行われる芸術鑑賞会の事前ワークショップ
              大阪からオーケストラの代表の方5名が見えて、音楽の基礎知識や楽器のことについてお話しいただきました。sad
              リズム体験指揮者体験もあり、楽しく学ぶことができました!wink
              本番は総勢25名のオーケストラ。楽しみです!