• 中央委員会

    2025年10月17日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日はよく晴れました!
      「きもちいい~っ!」
      今日の授業の様子!
      1年生、書写の授業。
      3年生、英語科(ALT)の授業。wink
      2年生、数学科の授業。
      午後の中央委員会。本日朝の道徳集会を受けて、よりよい学校づくりについて話し合いました!sad
      蒼天祭まで、あと14日!
      合唱練習がんばっています!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      曇天をもろともせず、今日も「春野愛」に満ち溢れた熱い活動を展開

      今日の授業紹介!
      3年生、英語科の授業。
      昨日の課題解決診断の解答をもとに話し合い!
      なるほどね~」「ありがとう!sad

       
      1年生、音楽科の授業。
      先輩たちを見習って、だいぶ上手になりました!

       
      空き教室には、歌詞にメモがびっしりの掲示が!
      2年生、理科の授業。
      カタツムリの歌に合わせて…
      「でんでん『デンプン』『ブドウ糖』 
      『タンパク質』
      『アミノ酸』
      『脂肪』
      『脂肪酸』と『モノグリセリド』
      ソーランの練習も熱い
      「気合い」入ってます!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      シ~ン カリッ カリカリ
      シ~ン カリカリッ シ~ン カリカリカリ


      3年生、今日は勝負のシンカリの日
      今回のテストは、思考力を問う問題がほとんど。頭脳フル回転!
      がんばりました!しっかり復習しておいてね。
      そんな中…、

      合唱練習も順調に進んでいます!
      昼の学年練習、パート練習、放課後の合わせ練習美しいハーモニーが聞こえていました!
      本番まであと16日
      期待してください!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      1年生の「総合的な学習の時間」一環として、浜松市ギャラリーモール『ソラモ』で春野PR活動を行いました!
      あいにくの天気でしたが、精一杯「春野」のPRができたと思います。
      多くの人に、「春野」の良さや魅力を伝えることができました!

      「春野、良いとこ、いつでもおいで!」
    • 学校公開週間最終日!

      2025年10月10日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        赤レンガの周辺にひっそり咲いていた『ハナウリクサ』
        花言葉は「幸福な友情」です。
        本日、学校公開週間最終日
        あいにくの天気ですが…、
        今日も熱い授業が展開されていました!

        ※今日の写真は志向を変えて…
        1年生、国語の授業。
        「盾と矛はどっちが強い?  …矛盾…」
        1年生、家庭科の授業。
        「上手に、きれいにできました!」
         
        たいせつに使おう!
        2、3組、社会科の授業。
        「文明について。『モヘンジョ=ダロ』→『死の丘』→『アーリア人』→『エイリアン』⁈…」
        さすが、
        山田教諭持っていき方がすごい!※諸説あります。
        2年生、美術科の授業。
        「春野茶のペットボトルデザインづくり。」「細かッ!」
        3年生、英語科の授業。
        ALTのスティービー「All english SUGOROKU!」wink
        3年生、社会科の授業。
        『日本国憲法 第9条』について。…真剣です!」
        多くの方の御来校、ありがとうございました。
        春野中学校の「良さ」が、たくさん伝わったと思います。sad
        生徒も先生も「春野愛」「春野魂」で、今後もがんばっていきます!
        また、いつでも遊びに来てください!
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        学校公開週間4日目。今日の授業も熱かった!
        御参観の皆さま、ありがとうございました!sad
        1年生、社会科の授業。
        「韓国といえば……、『キムチ』『アイドル』『冬のソナタ』だ!」 「ん⁈……」
        3年生、数学科の授業。
        「2次関数。この直線との接点が…、だから面積は…」「わかりやすっ!ありがとっ!」
        2、3組、自立の授業。
        「サツマイモの収穫。えっ!白いさつまいも⁈
        1年生、保健体育科の授業。
        「バドミントン。目標!落とさず100回!
        2年生、理科の授業。
        『道管』水道管って覚えるといいよ。どう?」「同感です!」wink
        2年生、家庭科の授業。
        「加工食品。良いものをよりよく提供!工夫がいっぱい!
        午後は、2年生を対象にした「思春期教室」
        明日は、学校公開週間最終日!
        多くの方の御来校お待ちしております!cheeky
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        春野で見た、昨日の満月…。
        学校公開週間3日目。今日も張り切って授業を行いました!sad
        1年生、技術科の授業
        「木工で何作る~?」
        気田小学校、小澤校長先生ありがとうございました!
        2年生、音楽科の授業。
        「合唱練習、よ~く響いていました!」wink
        3年生、英語科の授業。
        関係代名詞「who?」「that?」「which?」…
        3組、理科の授業。
        「水素はやばいぞ~」
        1年生、数学科の授業。
        「お~い!グラフ書けたか~?」
        2年生、国語科の授業。
        「モアイの謎にせまる!」
        3年生、技術科の授業。
        「ネット社会、上手に活用!」
        午後は、生徒総会
        新体制で立派にできました!
        このメンバー中心に、春野中学校をよりよくしていきます!sad
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        「キダチコンギク」
        花言葉:優美、繊細さ、思いやり
        ※本校生徒にピッタリかも…
        学校公開週間2日目!
        授業にも「熱」が入っています!
        3年生、理科の授業。
        ピタゴラ スイッチ
        2年生、英語科の授業。
        「『トイレ』には、言い方がたくさんあるのよん!」sad
        1年生、美術科の授業。
        「イニシャルは、真ん中に書きましょう!」
        3年生、国語科の授業。
        カタカタ… カタカタ… ポンッ カタカタカタ… 
        タブレットを使って、ひたすら文章作り。 はやっ!
        2年生、保健体育科の授業。
        「バトミントン。思いを込めて打ち込め~!wink
        1年生、社会科の授業。
        「『さぬきうどん』は、コシが命! 『さぬき』ってどーこだ?
        生徒も先生も、いつもと変わらずがんばっています!
        地域の皆さま、保護者の方、明日も遊びに来てくださいねー!frown
      • 学校公開週間!

        2025年10月6日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          今週は学校公開週間
          地域の方保護者の方学区の小学校、幼稚園の先生が来校されます!
          生徒も先生も気合の入った授業を展開!sad

           
          1年生、数学科の授業。
          2年生、社会科の授業。
          3年生、音楽科の授業。
          今日は、「中秋の名月」
          とススキを見ながら、お団子を食べましょう!
          ※月の右側に土星が見えるよ!
          晴れるといいなぁ…。
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          「押し分くる 芒(すすき)の上や 秋の空」
          (夏目漱石)
          本日、昼休みの風景。
          どこからともなく声がかかり、自然とあちこちで合唱練習
          昼休みの公式練習は来週からなのに…。
          いつの間にか先生方も取り込まれ、みんなとっても気持ちよさそう!

          生徒の「意識の高さ」や「やる気」に拍手!wink
          生徒から「元気」をもらい、ほっこりする時間でした。

           
          蒼天祭、当日(11月1日)ご期待ください!sad


          なお、冒頭の芒(ススキ)の花言葉は、心が通じる」「悔いのない青春」「憂いなどです。