• 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

    今日も快晴! きもちいい!

    校舎3階から見た、気田小学校と山並み。



    今日は、教育センターからお客さんが来て、授業での生徒の様子を見ていただきました!    

    授業を行った多くの先生が、授業にICTを取り入れて活用し、様々なことにチャレンジしていました。

    生徒の『がんばり』と、先生方の『勇気』感謝 wink



     
    午後は、3年生、理科の授業 を、先生方みんなで参観しました。
    授業者は、教務主任片瀬教諭
    白衣を着て、三角フラスコを振っていました!
    本日のテーマは、「酸とアルカリを混ぜたときに水溶液で起きる反応を、イオンモデルを使って説明しよう」
    先生が提示した実験について、生徒たちはイオンモデルを使って説明し合いました。

    「まず、離れてこれとこれができるでしょ…」  「これとこれがくっつくから…」  「こうなると酸性が弱まって…」
    「うん。うん。」  「なるほどね!」  「これはどうなるの?」  「それいただき!」


    いろいろな『つぶやき』が聞こえました!


    『かかわり』から『深まり』が見られた授業でした。

    見に来てくださった、中村啓太郎先生、ご指導ありがとうございました!
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

    6月5日(木)今日もとってもいい天気!

     

    ツバメの続報!

    五つ子ちゃん(でした…)元気にすくすく育っています!
    写真左より…
    「かあちゃん!飯くれ!」sad
    「って、素通りかいっ!お~い!」crying
    「おなかすいたなぁ…」mail
    「わーい!やっぱり、かあちゃん!ありがとう!」cheeky

     




    公開授業、第2弾!

    多彩な趣味を持ち、「司書」の資格も持つ国語教師中村先生

    2年1組、国語。

    本授業のテーマは、「考えを見える化する方法を覚えて活用しよう」

    ドラえもんの話から授業スタート!

    お互いの考えを伝え合う機会かかわる)がとっても多い授業でした。
    思考のツールとして、

    「マインドマップ」
    「フィッシュボーン」
    「ベン図」
    「レーダーチャート」

    などがあるよ!   さぁ、どれがどれでしょう?
     
    実際に、レーダーチャートを作成し、意見交換。
    真剣にまとめをする生徒たち。

    見える化することで、「伝えやすくなる」「分かりやすくなる」「記憶に残りやすくなる」などの利点があることに気づきました。
    「なるほど! なんかスッキリする! いろんな場面で使ってみよう!」sad

    有効活用してください。
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    や~まへ行こう、つぎ~の日曜、昔みたいに…sad
    晴れたらいいね!  晴れたらいいね!  晴れたらいいね!

    昨日の雨とは打って変わって、今日は快晴
    春野中敷地内からの山並み!

    「テンション、爆上がり!」  「きもちいい~!」wink


    春野い~いとこ、いつでもおいで~!



    今日は先生方の研修もかねて、校内授業公開!

    トップは、浜松市の中学校で3人しかいない、家庭科の男性教諭、松本先生!
    本時の目標は、「自分らしく、目的に合わせたコーディネートを考えよう」
    合言葉は 「オシャレは足元から!」  →→ つかみはOK!
     
    真剣に、うなずきながら聞く生徒。用途に応じた「靴」のデザインを、シミュレーションサイトを使って考えました!

    驚きは、松本教諭の持ってきた「靴」種類数! しかも、全部上手に掃きくずしてある!
    これぞ、オシャレ!

    「服装」も、「靴」も、「授業」も、 オ・シ・ャ・レ 

    松本教諭より
      「見た目」や「値段」だけにとらわれず、用途を考えて、自分の納得いく『もの』を持つことが大切。
      そのことが、SDGsサスティナブル(持続可能)につながる。

    『もの』への「愛」を感じました。

  • 2年生で職業講話!

    2025年6月3日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      2年生が「総合的な学習の時間」の一環として、職業講話 を受けました。

      講師は、「浜松山里いきいき応援隊」の 
                  
      田代 起也
      (たしろ たつや)さん。

      テーマは、「春野で働く」
      田代さんは、なんと!あの「春野バーガー」の生みの親
                 今後に役立つ、色々なお話をいただきました!!! sad

      話に食い入り、メモをとる生徒たち‼ 今後のになるね。

      「オレの授業も、このくらい真剣に聞けるといいんだけど…angel」(K先生)
      <ワークショップ>
      「あなたがやりたいことは何?」「あなたが好きなことは何?」

        紹介し合って、思いを伝え合おう‼  

      みんなの前で堂々と発表しました!
         「その『思い』忘れるなよ~!」
       
      大切なことは…

       やってみたいことを正直に 

        挑戦すること
         勉強すること

      その先に…

            『実現』 がある。

      田代さんありがとうございました!wink
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      大イベント『蒼天祭』に向けて、縦割り集団がいよいよ始動
      「今年も、『伝説』作るぞ~!」  「オーッ‼」wink
      風船くじで、の縦割り集団が決定しました!
      3年生からの「魂の一言」の後、円陣を組み、「気合い」を入れました!
      第1ラウンド、勝利
      伝統の『春中ソーラン』を2、3年生が1年生に披露しました。
      「まだまだ、キレが足りない! 本番こうご期待‼」
      1、2年生は、「3年生の雄姿」を見届けて、伝統を引き継ごう!

      見せつけよ! 『春野中魂‼』
      頼むぞ、3年生!  やったれ!副団長‼  いったれ‼ 団長!!! 」

       
    • 授業満載!

      2025年5月30日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        学生の本分、『授業』の風景。
        先生の話をしっかり聞いたり、友達と意見交換したり、みんな真剣に受けていました。
        3年生国語「クマゼミ増加の原因を探る」
        お互いに意見交換をして(かかわり)自分の考えを深めていました。
        1年生理科「コケ植物について調べよう」
        「画面を見てください。これはコケ植物の中のゼニゴケです。都会では、めったに見られない、すごく貴重なものです!」
        「今日は、この貴重なゼニゴケを、春野中の用務員さんが持ってきてくれました‼
        「わー!ありがとー!」wink
        「これは雌株の集まり。雄株のほうが貴重だけど……」  おいっ!失礼だぞ‼ angel
         
        1年生社会「都道府県について調べよう」
        Y先生:「いいかい。君たちが大きくなって東京でかわいい女の子『春野』のことを紹介するときには…… 」
         生徒:うん。うん。(うなずく生徒…) 
        さすが! ダンディーイケメンのY田先生‼ 生徒の心をわしづかみ!
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日は、午後から「民生児童委員」の方が、授業を参観してくださいました。sad
        2年生保健体育「器械体操」
        「キャーッ!8段跳べた!」  「ロンダートはこうやるのよっ!」 
        「見て!私のブリッジの美しさ!」

         女子強し… 
        1年生数学「文字式の計算」
        「いいか。アルファベットの「L」「M」「N」が分からなかったら、レモンだぞ!」
         ……なんのこっちゃ!
        民生児童委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。
        これからも、春野地区で子供たちを見守っていてください‼ wink
      • 清掃

        2025年5月28日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
           春野中では、毎週火曜日と木曜日に清掃を行っています。
           教室、廊下、階段、トイレ等、いろいろな場所を全校生徒で掃除します。限られた人数で多くの場所を掃除するので大変ですが、どの生徒も黙々と一生懸命取り組んでくれています。
           校舎内が美しくなるのはもちろんですが、生徒の皆さんの心もきれいに磨かれているのだと思います。
        • 5月27日(火)

          2025年5月27日
            今日は曇天 時よりポツポツ
            でも、山並みはきれいだし、気温、湿度もちょうどいい! だから…生徒はとっても元気!


             
            今日はシルバーの方が来て、草刈りをしてくださいました。
            きれいになりました! 野球部顧問も大喜び!
            「ありがとうございます!」



            そんな中…
            足に花粉をいっぱいつけたクマバチが、ツツジの花の蜜 を吸いまくっています。wink
            さすが春野!ハチもデカけりゃ、数も半端ない!(ざっと20匹)
            「おなかいっぱいになってね!」
            続報‼ 『ツバメの巣にヒナ誕生!』

            以前、仲睦まじい姿を見せていたツバメですが、ついにヒナが誕生した様子!(推定3羽)
            親ツバメが、かわるがわるエサを運んでいます。

            本能だろうか… ヒナは親が巣に近づく時だけ、身を乗り出し大きく口を開ける。が、声を上げることはない。
            「大きくなれよ!ヒナ! 親ツバメ!子育てがんばれ!」
            ヒナの無事な成長を祈る。

            温かく見守ってあげましょう!
             
          • 2年生 校外学習

            2025年5月26日
              5月22日(木)に2年生が校外学習 に行きました!
              天竜区で働く方々の人生観職業観に触れ、自分の今後の生き方 について考えることができました!
              今から天竜の自然 を浴びに行ってきます!
              やっぱり、みんなで食べるお弁当は、おいスィー
              陶芸体験!
              「う~ん… なかなかうまくいかないな~」
              「えっ! もうそんな時間! 時間たつのはやっ!」
              自然かかわり友達かかわり、色々な職種かかわり職業人かかわり、今後の自分の人生に大きくかかわる1日となりました。「生きるって素晴らしい!」様々なかかわりから、今後の自分の人生を豊かにしていこう‼