• いい声掛けデー

    2024年11月21日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       11/20(水)は「杉の子の日」であると同時に、11月は市内一斉の「いい声掛けデー」の一環としても活動する日でした。
       雨が降っていましたが、朝早くから地域の方が街頭に立ってくださり、登校する小学生、中学生に声をかけてくださいました。お互いに気持ちよくあいさつを交わす姿は、春野の自慢にもなると思います。
       いつもいろいろな場所で子供たちを見守り、声をかけてくださる地域の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。学校としては「地域に元気を届ける」ことでお返しができるといいですね。
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       1,2年生では、第2回の定着度調査が行われました。
       後期に入り、各教科の授業もだいぶ進んできています。これまでの学習内容が身についているかどうか、自分の学習に対する姿勢、方法はどうか等、この機会に一度振り返ってみるとよいでしょう。そして、年度末に向けて、しっかりと改善していきましょう。
    • 授業の様子

      2024年11月19日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         3年生の英語の授業では、ALTが授業を行っていました。
         ゲーム感覚で質問に答えたり、会話してみたりと、終始楽しそうに取り組んでいました。
         「楽しみながら学ぶ」一番の学習法かもしれませんね。積極的に表現したり、コミュニケーションをとったりする力は今後ますます必要になってくると思います。今のうちに身につけておくといいと思います。
      • 授業の様子

        2024年11月18日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           2年生の保健体育の授業では、持久走のトレーニングの一環として、駅伝を行いました。
           バランスを考えてチームを作り、自分たちで話し合って距離を考えながら走る順番を決め、実際に走ってみる、という流れでした。距離が違うと走るペースも変わるので、ふだんとはまた違った難しさもあったようです。持久走なので苦しそうではありましたが、全員が自分なりに精一杯走り、声を出して仲間を励ますなど、清々しい一面も見られました。
        • アルバム写真撮影開始

          2024年11月15日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             春野中学校では、毎年、自前で写真を撮影し、製本のみ業者に依頼して卒業アルバムを作成しています。
             そのアルバム用の写真撮影が本格的に始まりました。委員会、部活、クラス集合、個人、行事、日々の様子等、いろいろな写真を組み合わせて、思い出に残る卒業記念のアルバムを完成する予定です。一生もののアルバムなので、とびきりのいい顔を残したいですね。
             
          • 授業参観・学級懇談

            2024年11月14日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               1,2年生を対象に、授業参観会・学級懇談会を行いました。
               授業での生徒の様子を見ていただいた後、学級懇談では、日頃の学校生活の様子や今後の学校行事等についての連絡、情報交換等が行われました。授業でのお子さんのがんばり等を家庭でも話題にしていただければと思います。
               多くの保護者のご参加をいただき、ありがとうございました。
            • 3年 定着度調査

              2024年11月13日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 3年生では、第2回定着度調査を行いました。
                 技能教科を含め、8教科のテストでした。日頃の授業での学習内容が身についているかどうかを確認し、自身の課題が把握できれば、今後の取り組みに生かすことができます。今は「自分で自分の学習を調整し、改善していくこと」が求められています。とくに3年生にとっては進路選択・決定を控える大切な時期ですので、ぜひ、じっくり自分と向き合っていきましょう。
              • 持久走

                2024年11月12日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                   体育の授業では持久走を行っています。
                   ペースをつかむために、走力の同じくらいの人とグループで走り、周回ごとのタイムを測りながら、できるだけ同じペースを保つ練習をしていました。
                   11/29(金)には恒例の持久走大会があるので、苦しい練習を乗り越えて、最後までがまん強く走り切ってほしいと思います。
                • 帰りの会~活動の時間

                  2024年11月11日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力
                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                     授業が終わると、帰りの会を行い、その後、20分間の活動の時間になります。(月・水・金)
                     帰りの会では、その日の各授業の反省や係からの連絡、予定の確認等を行っています。
                     活動の時間には、読書、学習、NIE活動にローテーションで取り組んでいます。
                     ちなみに、火・木は清掃を行っています。
                     短い時間ですが、意義のある大事な時間だと思います。有効に活用してほしいものです。
                  • 健康安全の日

                    2024年11月8日
                      春野中のキャリア教育
                      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                      4つの力
                      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                       今日は「健康安全の日」でした。
                       11月のテーマは「歯」です。昼の放送で養護教諭から「歯を大切にしよう」「早めに治療しよう」「歯磨きをしよう」等のお話がありました。また、保健室の掲示や保健だより等で啓蒙しています。
                       家庭でも話題にしていただくとともに、要治療の場合は早めの受診をお願いします。