2025年

  • シンカリの日!

    2025年7月1日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      シ~~~ン  カリッ… カリカリカリ…
      シ~ン シ~ン カリカリカリッ  カリカリッ!


      今年度、5回目⁉のシンカリの日3年生にとっては、4回目の大きなテスト
      今回は5教科で、主に思考力や発想力を図るためのテストを行いました!

      「た~くさん使って、た~くさんヒラメキがあるといいね!」
      返却後の「先生方の解説」にも、注目!


      そんな中…
      1年生は、美術の作品づくりの大詰め!
      2年生は、2時間プールでみっちり泳いでいました!
      3年生よく頑張りました!
      春には桜の花が必ず咲くよ!

      1,2年生!3年生に気を配ってくれてありがとう!
    • 今週もスタート!

      2025年6月30日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今週から本格的に、水泳がスタート!

        青い空! 白い雲! 緑の山並み! 黄緑の芝生! 赤い橋! 土手の向こうは川!
        まさに、リゾート春野!
        今日は、専門委員会がありました。
        春野中は、「生活委員会」「衛生委員会」「情報委員会」の3つの委員会。
        50分の時間をとり、異学年で『かかわり』ながら、前月の反省し、意見を出し、話し合い、方向性を示していく!
        小人数ならではの、全員参加で中身の濃い~委員会!
        みんなでよりよい春野中について考えました!

        そこに「愛」はあるんかい? そこに「愛」はあるんかい
        「もちろん!」

        “これぞ、春野愛!”

        みんなで、過ごしやすい「春野中学校」を作っていこう!
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

        開かれた、春野中学校。

        まずは、学年行事から!
        3年生は、福祉体験学習として、ボッチャの県チャンピオン(浜松ボッチャ俱楽部COOL:北澤和寿さん)と対決!
        3年生のあるチームが、見事勝利! すごっ‼
        ※実は… 北澤さんは、さすがの投てきでしたが、チームにいた春野中教員がサドンデスで大失態!
        「仲間の失敗をカバーできなかったんだから、負けは負け。」(北澤さん談)
        さすが県チャンプ!心が広い!

        生徒たちは一緒に競技したり、話をしたり「かかわり」の中で、困難や挫折を乗り越え、その人らしく、懸命に生きる姿に感動!


        2年生は、「AI」を使って職業診断!
        「……キャビンアテンダント!  『AI』すごっ! あたってる‼ もうなるしかないわ‼
        「えっ!オレ、全然違うし!」kiss
        「私…、パイロットなれるかなぁ…」

        少年よ、大志を抱け!



        1年生は、お茶講座。朝からお茶のいい香りがしていました!

        春野にある、お茶農家「栗崎園」さんをはじめ、多くのお茶農家さんが集まってくださり、日本一になったこともある「春野茶」の魅力を語ってくださいました!

        加工の仕方によって、様々に変化する「お茶」。飲み比べを体験しました。
        「お茶」とっても、と~っても身体にいいんです!


        さすが、健康寿命NO.1の静岡県!

        「ありがとう! 春野茶! ありがとう‼ 春野のお茶農家さん‼」



         



        今日のお客さんは、保護司の方更生保護女性会の方
        「今後も、春野中と春中生を温かく見守ってください!」

        お茶のいい香りに誘われて? 子ダヌキ兄弟も来てくれました!
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日も、ジメジメ… ジメジメ…

        でも、2、3組で育てている「キクラゲ」「サツマイモ」元気です!
        「収穫、楽しみ!」
        今日もお客さんが来ました!sad

        地域に開く、春野中! お客さん、大歓迎!

        どんどん「かかわって」ください!
        2、3組の社会「大阪万博クイズ!」
        「月の石⁉ スゲー…」

        1年生の英語。
        テーマは「友達の新しい一面を見つけよう!」
        「え~!そんなこと言ってくれるの⁉ Thanks. I'm so happy!wink

         
        2年生の家庭科。
        黒板にアニメチックにまとめていました!
        テーマ「無機物について学ぼう」

        「Ca、Na、Fe、P、K、Mg、なぁ~んだ?」

        3年生数学。
        ルートのついた数式の計算教え合っていました!
        「だからッ、分子と分母にルート2をかけると、分子がルート4で2になるから…」
        ウンウン……… ウンッ⁉…
        「てかっ!ルートって何に使うの?」ブツブツ…yes

        「も~!ルート、いやっ‼」mail
        がんばれ!3年生!
        実は…今日は「学校運営協議会」
        委員の方に、授業を見ていただきました。
        その後、春野中学校について、いろいろ意見を出し合い、考えました。

        委員の皆様、熱心な話し合い、ありがとうございました!
        今後も、春野中学校がもっともっと良くなるよう、力を貸してください‼
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

        梅雨のなか晴れ!いい景色‼

        しかし…

        変わりやすいのは、女心と、春野の空

        夕方はどしゃぶり!


        そんな中… 3年生は…

         カリカリ…   カリッカリカリ…

        実技教科ペーパーテスト。 ものすごい集中力! よくがんばった! 



        3組は、毎日1時間半のランニングを欠かさない、鉄人「竹村教諭」技術科の授業。
        木工作品を作るために、木の性質を学習していました。

        「いいか、材料の性質をよ~く知って作らないと、本立てに本を立てた瞬間、壊れるんだぞ。」
        ホンマかいなっ!





        今日は記念日!

        1年生が、「竹村教諭」の指導のもと、「花桃の苗木」を植えました!

        毎年、入学時に入学生全員分+1本「花桃の苗木」春野地区の団体「すみれ会」からいただき、学校敷地内に記念樹として植えています。
        まだ、1番小さいですが、生徒の成長を見守りながら、大きくなってくれることでしょう。数年後、数十年後の、花桃の木と生徒の成長が楽しみです。

        「卒業までに、大きくなるかな?」
        「40歳になったら、この木の周りに、またみんなで集まりたいね! 先生、その時何歳?」
        「枯れるなよ~!」
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        じとじと、ジメジメ…、じとじと、ジメジメ…

        梅雨です。梅雨です…。梅雨です……

        そんな中、今日はお客さんが来ました!wink  浜松市の若手先生、総勢33名!wink
        へき地の学校の実情を知ったり、授業の様子や生徒の様子を見たり、勉強しに来てくれました!

         
        1年生の美術「背景を考えよう」ナイスなグラデーション!ゲイジュツは爆発だ~!
        2年生の保健体育「バスケットボール」第ゼロ感!気分はスラムダンク‼
        3年生の理科「化学電池」『イオン』ていっても、お店じゃないよん!
        3組の数学「文字式」先生!なんで英語の最初は「A」なのに「X」使うの?すぐ終わるじゃん!

        生徒たちは、いつも通り、授業ををがんばりました!

         
        春野地区の、春野中の良さが、少しでも届いていたらうれしいです。
        はるの~ よいとこ~ いつでもおいで~

        「すみれの は~な~ さ~く~ ころ~」(宝塚)sad

        「先生方! 手ぇふってくれて、ありがと~! まった来てね~!」

      • 授業参観

        2025年6月23日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          雨滴る梅雨空参観会が行われました。
          お足元の悪い中、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました

           
          1年生は数学の時間。『文字式』。
           
          2組は英語の授業です。
          3組は国語の授業です。
          2年生は社会の授業です。
          3年生は保健体育の授業でバスケです。
          日ごろの学校生活での「生徒のがんばり」を保護者のみなさまに参観していただき、うれしく思います!
          いつでも見に来てください!
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

          今日は、杉の子の日

          ジメジメする中、多くの地域の方「あいさつ運動」sad に参加してくださいました!
          こころなしか、いつもより声が大きかった生徒たち。wink小学生の笑顔も多かった!ような気が…

          地域の皆様! いつもありがとうございます‼
          2、3組で、夏野菜の苗を植えました。
          「生物」のスペシャリスト「塩﨑教諭」の指導のもと、『キュウリ』『オクラ』
          「根っこが、絡みついてる!」
          「バンドを占める音が、気持ちい~‼」
          「たくさんとって、全校生徒と先生方にあげる~‼」

          たいせつに育ててね~!


           
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          18日(水)、中体連夏季大会に向けての、部活動壮行会がありました。

          野球部テニス部陸上競技部卓球部の3年生が、3年間のがんばりや、大会に向けての意気込み熱く語りました。
          その後、各部活の1、2年生の代表が、3年生の先輩に向けて、エールの言葉を送りました。

          担当の藤井教諭からは、
          「感謝」の気持ちを忘れずに、今まで頑張ってきた成果を発揮して「感動」ある大会にしてください
          との話がありました。


          がんばれっ!がんばれっ!春中‼   
          ファイトだっ!ファイトだっ!春中‼
           
          春中魂~~~‼
          いざ~!いけっ!
          青春の1ページに刻み込めっ‼


          春野中選手の健闘を祈る!

          春野中に新しい風が…!

          来年度、春野中に入学予定の気田小と犬居小の6年生が、英語の授業を体験しました!
          英語で積極的に交流する(かかわる)姿がみられました!素晴らしいwink

          その後、保護者の方も交えて、学校説明会を行いました。6年生は目をキラキラさせて、スクリーンを見ていました!

          「あと数か月、小学校でやることしっかりやって、感動ある立派な卒業式あげて、自信もって中学校に来てね~!」

          「来年、待ってるでねぇ~‼」
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

          今日は快晴!

          朝、ふと西の空を見ると、赤レンガ(旧王子製紙製品倉庫)越しに「下弦の月」 …。
          今日も暑く、熱くなりそう!
          校内授業公開、第5弾!

          3年生、社会科の授業。
          2年生の学年主任で、いつも陸上部とともに、トラックを全力疾走している、ダンディー社会科教員「山田教諭」

          テーマは「第一次世界大戦後、アジアではどのような動きがおこったか」
          生徒を引き付ける、絶妙な間テンポと、巧みな話術「キャリア教育」を意識した、板書と問題提示!
          生徒は、アジア各国の独立運動をPCでまとめ、共有し(『かかわり』)、自分の考えを導き出していました。
          最後は、山田教諭が新聞の1面を見せ、「武力では解決しない!」と、力強く語っていました!
          1年生の英語科の授業。
          春野中で最年少(生徒を除く)、子供に間違えられないよう、ロングヘアーを美しく染めている『藤井教諭』と、阪神タイガースをこよなく愛する、ALT『スティービー』
          テーマは、「行ってみたい国について伝え合おう」
          生徒たちは、PCを使ってプレゼンを作成。ペアで、英語で紹介し合って(『かかわり』)いました。