2024年

  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    4つの力

    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
          
     3年生は昨日の公立高校入試を終え、今日から再び通常の登校が始まりました。
     登校の様子ではどの生徒も清々しい笑顔で、「満足感」や「達成感」が感じられました。
     合格発表は14日(木)正午となります。吉報を楽しみにしています。

     そんは「ホッ」とした時間ではありますが、今日から少しずつ卒業式に向けての準備が始まりました。
     今日は卒業式の心構えや流れ、一つ一つの所作などの確認を行いました。19日(火)の本番まで、時間があるようでないのがこの時期です。一回一回の練習を大切にし、当日は「感動ある卒業式」となるよう、お願いします。
  • NIE学習

    2024年3月6日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力

      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
            
       1・2年生はSHR終了後、NIE学習に取り組みました。

       様々な新聞社から出されている「NIE学習シート」を活用し、新聞記事の内容を読みとったり、それを的確にまとめたりする学習です。この学習を始めたころはシートへの記入に手間取っていましたが、この頃はスムーズにシートを完成させています。力が身についている証拠ですね。

       これからも新聞に限らず、様々な情報を積極的に分析したり、それを紹介したりなどができるといいですねsad

    • 公立高校入試

      2024年3月5日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力

        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              
         いよいよ今日から、公立高校の入試が始まりました。
         本日登校した3年生は、すでに進路が決定している生徒です。

         少ない人数ではありますが、歌の練習(音楽科授業)に一生懸命に取り組んでいました。こうした姿勢が受検に臨んでいる仲間へのエールと感じられました。まさに「受検は団体戦」ですね。

         受検をしている皆さんは、本日は学力検査、明日は面接や実技検査となります。頑張ってください!!

      • ひな祭り献立

        2024年3月4日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力

          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                

           先週木曜日の給食は、「ひな祭り献立」でした。

           その内容は…

           牛乳 ちらしずし 花型豆腐ハンバーグ 菜の花ソテー お麩と三つ葉のすまし汁 ひなあられ

           でした。 


           給食員の皆様には、いつも工夫を凝らした行事食を作っていただき感謝申し上げます。

           この給食をきっかけに「ひな祭り」の由来やひな人形の意味など、多くの知識を増やすことができるといいですね。

        • 生き方教室

          2024年3月1日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力

            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                  
            1年生は昨日生き方教室として助産師の白井先生にお話を聞きました。
            妊婦の体験として風船をお腹に入れて寝転んだり、靴下を履いたりと妊婦さんの大変さを実感しました。

            自分たちが生まれたのは何億分の1の確率であり、かけがえのない大切な命だと学ぶことができました。
            自分の命ですが、両親、祖父母・・・と繋がれている命です。これからも自分の命を大切にして生きていきましょう。
             

            【お詫び…】
             昨日はブロク作成システムのトラブルにより、ブログアップをすることができませんでした。
             お詫び申し上げます。
          • 音楽科(3年生)

            2024年2月28日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力

              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                    
               今日の3時間目、3年生は音楽科の授業を行いました。
               学習内容は、卒業式に向けての合唱練習でした。

               最高の合唱に仕上げようと、生徒同士で話し合ったりタブレットを使ったりと、様々な工夫を凝らしていました。また、パート練習も熱心に行っていました。

               卒業式当日が今から楽しみです。3年生の皆さん、練習は大変だとは思いますが「感動ある合唱」をよろしくお願いします。

               

            • 部活動

              2024年2月27日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力

                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                      
                 最近は朝夕や日によっての寒暖差が大きく、体調管理が難しい気候になっています。

                 そのような中でも、1・2年生は元気よく部活動に取り組んでいます。
                 あと1か月半ほどで、部活動によって春の大会が始まると思います。基礎固めのラストスパートですね。

                 春の大会や練習試合等を数多く経験し、夏の大会で「春中旋風」を巻き起こすことを期待しています。
              • 月礼式

                2024年2月26日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力

                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                        
                   今日の放課後は、今年度最後の月礼式が行われました。

                   式に先立ち、文化的な活動で活躍した生徒の表彰がありました。
                   美術作品や書初め、それに加えて人権作文と、多岐にわたっての活躍、とても素晴らしいです。

                   校長先生からは、健康維持や増進に向けた「食事や睡眠」についての話がありました。

                   校歌斉唱では、伴奏者がこれまでの3年生から2年生へとバトンタッチされました。
                   素晴らしい伴奏をありがとうございました。今日のためにたくさん練習をされたと思います。本当にお疲れ様でした。
                   今年度も残り約3週間。「有終の美」を飾れるよう、春野中一丸となって取り組んでいきましょう!!
                • すみれの花

                  2024年2月22日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力

                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                          
                     校内を見渡すと、家庭科室南側に置いてある「すみれ」が、ここ数日の温かさのせいか、一部花を咲かせました。

                     来年度宝塚歌劇団に持っていく「すみれ」は現在、冷蔵庫の中で眠っています。気温が高くなることで、すみれが季節を勘違いしないための方策です。外に置いてある「すみれ」は今後、きれいに咲いてくれることを期待しています。

                     ちなみに昨日(2/21)の誕生花は「すみれ」でした。花言葉は「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」だそうです。素敵ですね。

                  • 杉の子の日

                    2024年2月21日
                      春野中のキャリア教育
                      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                      4つの力

                      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                            
                       昨日の朝は「杉の子の日」でした。早朝より地域の方々にお集まりいただき、子供たちの登校を見守っていただきました。

                       昨日の朝は、その前の晩の雨も上がり、寒さも少し緩んでいました。そのおかげもあり、子供たちは元気に挨拶をして登校をしていました。

                       地域の皆様には毎月、お忙しい中学校にお越しいただきありがとうございます。来月の杉の子の日(今年度最後)は3/11(月)となります。

                       よろしくお願いします。