• 6年生は、家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習で、調理実習を行いました。
    玉ねぎ、にんじん、ピーマン、もやしを使って野菜炒めに挑戦しました。
    調理に適した野菜の切り方や炒め方、盛り付けなどを考えながら調理しました。
    とても、おいしくできました。
    次は、家族のために作ってくれることでしょう。
  • 今日の花川タイムは「読み聞かせ」でした。
    どの学級も、熱心に耳を傾けていました。
    子供たちは、読み聞かせの時間をいつも楽しみにしています。
    ボランティアの皆様、ありがとうございました。
  • 6月は「命について考える月間」です。
    今日は、ヤギ4頭が花川小学校に来てくれました。
    昼休みに校舎北側で、子供たちはエサをあげたり撫でたりして、ヤギと触れ合いました。
    おとなしくて、かわいいヤギたち。ビワの葉やニンジンの葉をおいしそうに食べていました。
    連れてきていただいた地域の方に、みんなでお礼を言いました。
    子供たちはヤギと触れ合うことができ、大喜びでした。
    命を実感できるよい機会となりました。
    ありがとうございました。
  • 今日の花川タイムは、「スピーチ集会」でした。
    今回のスピーチテーマは、「おすすめの本の紹介」です。
    事前に準備したワークシートと本を持ち寄り、縦割り班で一人ずつスピーチをしました。
    低学年の子に、優しく寄り添う6年生の姿も見られました。
  • 今日の花川タイムは、「スキル」でした。
    学級の結び付きを強めるアクティビティを行いました。
    「トントン・パッ」の合図で左右どちらかを向きます。
    みんなの向きが揃った時は、大喜びでした。
  • 2年生は、算数科「100より大きな数」の学習を行いました。
    0から9までの数字カードで3位数を作り、大小を比較しました。
    「百の位で比べればどっちが大きいか分かるよ!!」と言いながら、ゲーム感覚で楽しく学んでいました。
  • 5・6年生は、視覚特別支援学校を訪問し、交流を行いました。
    子供たちはとても楽しみにしており、友達の名前を事前に覚え、今日の交流会に臨みました。
    アイマスクをし、手で触りながら、何の動物か考える活動をしました。
    また、運動場で、円周走やフォークダンスをして交流を深めました。
    視覚特別支援学校児童と楽しく関わり合う中で、互いのよさを認め合うことができました。
  • 今日の花川タイムは、「自主学習」の時間でした。
    3年生以上の子供たちが、自主学習として行いたい内容を自分で選び、取り組みます。
    ①子供新聞を読む ②学校教育向けのニュース配信サイトの感想を書く ③計算・漢字(漢字検定)プリント ④寿限無、都道府県等の暗記 ⑤気になってることを調べる ⑥百人一首 ⑦音読練習 ⑧「MATHやらまいか」「アルゴロジック」
    自分で選択した学習のため、いつもの学習以上に意欲的に取り組んでいました。
  • 花川タイム「読書」

    2025年6月13日
      今日の花川タイムは、「読書」でした。
      読書は心を豊かにし、想像力を育みます。
      メディアやパソコンの普及で読書離れが進んでいる昨今ですが、花川小では本に親しむ時間を大切にしています。
      図書室には、図書館補助員さんによる、かわいい掲示と共に雨に関するお勧めの本が展示されています。
      手に取って、読んでくれるとうれしいです。
    • 3年生は、図工「うごいて楽しい わりピンワールド」の学習で、友達の作品を鑑賞しました。
      動きを楽しみながら、作品の工夫やよいところを見つけ、ワークシートに記入をしました。