2025年

  • ストーリーテリング

    2025年6月4日
      浜松市教育研究会が、教育支援事業として、「ちいさなおなべの会」による「ストーリーテリング」を開いてくださいました。
      「ストーリーテリング」とは、素話(すばなし)ともいい、話を覚えて語ります。視覚的なものはなく、言葉から話を想像して聞きます。
      教室にろうそくを灯し、子供たちをお話の世界へと誘いました。
      子供たちは、お話の世界に入り込み、夢中で聞いていました。
      会の終盤では、語り聞いた話の本を紹介してくださいました。
      子供たちは、本を手に取り、自分が想像した場面と本の挿絵とを比べていました。
      休み時間には、早速、図書室で今日聞いた物語の本を借りている子もいました。
       
      大変有意義で、素敵な時間となりました。​
      浜松市教育研究会、「ちいさなおなべの会」の皆様、ありがとうございました。
    • 3年生は、国語科の学習をしていました。
      「一人で」「ペアで」「グループで」など、取り組み方を自分で考えて課題を進めています。
      考えを持ち寄り交流をしてる姿も見られました。
      1年生は、音楽科の学習で鍵盤ハーモニカに挑戦しました。
      「ド」「ソ」の指の位置を確かめ、音楽に合わせて、リズムよく音を出しました。
       
    • 食事の様子

      マナーよく、もりもり食べました。
      お楽しみのボートです。
      準備から片付けまで、みんなで力を合わせて行いました。
      野外活動を通して、めあてである「社会性・協調性・思いやりの心を高める」「自分を見直す機会とする」「最後までやり遂げようとする態度を育てる」を達成することができました。今後の生活にもこれら3つの力を生かしていきます。
    • 4・5年生は、5月29、30日に天竜湖畔の家へ野外活動に出掛けました。
      天候の心配もありましたが、子供たちが外で活動する間は雨が降ることなく、全ての活動を行うことができました。

      陶芸教室
      地元の陶芸家の先生に教わり、陶芸に挑戦しました。
      子供たちの作った皿やカップは、約2か月後に届く予定です。
      ハイキング
      夢のかけ橋、道の駅「天竜会津 花桃の里」を目指してハイキングをしました。
      道の駅では、「はなももソフトクリーム」を食べて、ひと休憩をしました。
       
    • 今日の給食

      2025年5月30日
        1階から2階に上がったところに今日の給食の紹介をするコーナーがあります。「今日の給食のメニューは、何だろう。」とガラスケースに入った給食を子供たちがのぞき込む様子が見られます。今日のメニューは、いわしの蒲焼、おひたし、味噌けんちん汁、ご飯でした。教室をのぞくと、「いわしがおいしい。」「けんちん汁おかわりしたよ。」と笑顔の子供たちでした。
      •  待ちに待った野外活動の日を迎えました。子どもたちの表情からわくわくsadした気持ちが伝わってきました。出発式後、たくさんの下級生に見送られ、天竜湖畔の家に向けて、4・5年生を乗せたバスは出発しました。充実した2日間になりますように。活動の様子は、後日、ブログに公開します。
      • 1・2年生 生活科

        2025年5月28日
          生活科の学習で、1年生はアサガオ、2年生は野菜の世話をしました。
          1年生は、以前に5つの種を蒔きました。それらが大きく成長したので、間引きをしました。
          2年生は、友達と協力しながら支柱を立てました。
          子供たちは、毎朝水やりをし、植物の成長に喜びを感じながら大切に育てています。
        • クラブ「マジック」

          2025年5月27日
            浜松マジッククラブから講師をお招きし、クラブ活動を行いました。
            お金やカードを使った手品に、驚きの声が何度も上がりました。
            コップやロープを使った手品を教えていただき、子供たちは熱心に練習していました。
            家でも手品を披露してくれるかもしれませんね。
            講師の皆様、ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございました。
          • 今日の花川タイムは「レジリエンス」でした。
            レジリエンスとは、「困難をしなやかに回復する力」のことです。
            今日のテーマは、『「やったあ」を見つけよう』です。
            思わず「やったあ」と叫んでしまいそうな出来事を交流して、元気な気持ちをふくらませることが目的です。
            ぜひ、御家庭でも互いに見つけた「やったあ」を伝え合っていただけたらうれしいです。
          • 「劇団たんぽぽ」をお招きし、観劇教室を行いました。上演作品は「おはなしレストラン」です。
            子供たちは、じっと見入ったり、声を上げて笑ったりと、お話の世界を楽しみました。
             
            今日の話の内容は、本校で取り組んでいる「レジリエンス ~困難をしなやかに乗り越え回復する力~」に通じるものでした。
            ぜひ、御家庭でも観劇教室を話題に挙げていただき、子供たちにストーリーや感想を聞いてみてください。