2025年

  • 4年生は、図画工作科「ほってすって見つけて」の学習を行いました。
    今までに、彫刻刀を使い、版を彫り進めてきました。
    今日は、いよいよ版にインクをのせ、刷りました。
    きれいに刷り上がり、子供たちはとても満足そうな様子でした。
  • 3~6年生は、書写の学習で「書き初め」を行いました。

    3年生は、書き初め用の筆も紙も下敷きも、初めて扱う児童が多いです。
    最初は緊張気味に書いていましたが、徐々に慣れてきました。
     
    さすが4年生。準備は自分たちでテキパキと行いました。
    心を落ち着け、一画一画書いていました。
    5・6年生の様子です。
    高学年になると書く文字も難しくなります。
    手本を見ながら、集中して一画一画丁寧に書いていました。
    地域の方がボランティアとして指導及び支援に来てくださいました。ありがとうございました。
  • 今日は、今年最後の読み聞かせでした。
    どの学級も夢中になってお話を聞いていました。
    読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
  • 校内持久走記録会

    2025年12月11日
      持久走記録会を行いました。
      それぞれに目標をもち、達成のために今日まで練習を重ね、努力をしてきました。
      今日は、他の学年の友達や保護者の前で、粘り強く一生懸命に走る姿を見せてくれました。
      保護者・地域の皆様、温かい声援と拍手をありがとうございました。
    • 1年生は、生活科の学習で「クリスマスリース作り」を行いました。
      以前、愛情いっぱいに育てたアサガオのつるを輪にし、リース本体を作りました。
      今日は、そこへ「秋見つけ」で見つけたどんぐりや松ぼっくり、家から持ってきた毛糸やリボンで飾り付けをしました。
      今までの生活科の学習の思い出がつまったリースとなりました。
    • 5年生は、国語科の学習で、伝記を読み、自分が成長するために必要だと思う名言を探したり、人物像や考え方を捉えたりしたことに基づいて自分の考えをまとめ、名言カレンダーを作る活動を行いました。
      今日は、校内の先生方が授業を参観しました。
      子供たちは、意欲的に、最後まで集中して取り組む姿が見られました。
       
    • 3年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習として、消防署の方をお招きして「スクール119」を行いました。
      消防車や救急車についている装備を見たり、全員が消防服を着させてもらったりしました。
      後半は、教室で、消防署の役割や火事から人々のくらしを守るしくみについて、お話を伺いました。
      大変、貴重な体験となりました。
      消防署の皆様、ありがとうございました。
       
    •  今日の花川タイムに「ほっとできる存在を確認しよう」というテーマでレジリエンスについて学びました。
      自分を支えてくれたり、癒してくれたりする存在について振り返りました。「人」に限らず、自分がほっとする「もの」・「こと」について考え、ワークシートに記入しました。その後、友達と交流し、人それぞれ「ほっとできる存在」が違っていること、そして、その存在が自分を助けてくれる「強み」であることに気付きました。
    • 今週は、学校保健週間です。
      子供たちの健康に対する意識を高め、自ら健康課題を見つけ、解決する力を育てることを「ねらい」としています。
      今日は、5・6年生を対象に、浜松市中央健康づくりセンターの管理栄養士さんをお迎えし、「朝食を食べることの大切さ」をテーマにした学校保健委員会を行いました。
      朝食が大切な理由を伺ったり、朝食が食べたくなるポイントを教えていただいたりしました。
      また、グループで朝食の献立を考え、発表しました。
      自分自身の食生活について振り返る機会となりました。
    •  理科室で4年生が実験をしていました。輪の中をくぐり抜けていた金属の玉が、ガスコンロで熱せられるとくぐり抜けなくなることを実験で確かめていました。同じ金属の玉なのに、温度によって大きさが変わるのは不思議ですね。